FP神田理絵のマネーリテラシーな日々

FP神田理絵のマネーリテラシーな日々

キビシイ自己責任時代を生き抜くためには、マネーリテラシーの向上が不可欠です☆
働く人のココロとフトコロを元気にするファイナンシャル・プランナーを目指し
実はすごく面白い金融経済のキホンを広めるべく日々奮闘中。
そんな神田理絵のプライベート日記です。

★ お知らせ ★

お仕事のお問い合わせはホームページ からどうぞ。また多忙中につき、コメント受付もお休み中。あしからずご了承下さいませしょぼん


テーマ:
事務所を引き払う際に一番困ったのが机の処分・・・
 
とても大きくて横幅が160センチもあります。
 

 
PCとプリンターと固定電話を置いてもまだまだ作業スペースがあって、仕事をするにはとても便利でしたが
 
処分となると、分解しても運ぶのに大きくて、重くて、とっても困りましたあせる
 
リサイクルショップで買ったので、同じお店に無料でいいから引き取りに来てとお願いしましたが
 
・・・断られましたえーん
 
そこではこういうL字型デスクをもう扱ってないそうなのです。
 
退去日が迫ってるのにこんな大きいもの残っててどうしようあせる
 
焦っているときいきつけの美容師さんに教えてもらったのがジモティーでした。
 
地元の掲示板で、中古品を売ったり、譲ったり、いわゆるフリマサイトだそう↓
https://jmty.jp/

 

早速出してみました↓(現在は削除)

 
 
リサイクルショップにも断られるんだから、ムリかなあ・・・・
 
3日経っても反応がゼロだったら、他のリサイクルショップをあたってみよう・・・
 
最後は自宅に持ち帰るしかないかなあ・・・
 
などとネガティブに考えながらもう一度見ると、なんと「ぜひ欲しい」というメッセージが届いていました!
 
ええっあせるまだ投稿して3分も経ってないのにもうっ???
 
結局、1時間ほどのあいだに8件の申し出がありました。
 
最初にメッセージくれた方と話をつけ、すぐに「受付終了」の手続きをとりました。これをしなかったら、まだまだメッセージが入りそうでした。
 
いやーもうびっくり汗
 
もちろん0円だったせいもあると思いますが、リサイクルショップにも断られた机がこんなに大人気になるとは・・・
 
とにかく無事に処分できてよかったです。
 
無料のサイトなので色々トラブルもあるようですが、私にとっては大変便利ラブラブ本当に助かりました音譜
 
神田理絵

テーマ:
約8年使った事務所を引き払いました。
 
この1年の間に仕事のスタイルが変わり、ワークライフバランスを実現させたことで、この部屋は月に2度ほどしか使っていなかったのです。
 
うーん家賃がもったいないショボーン
と思いつつ、なかなか引っ越し作業する時間がなくてダラダラ・・・
 
このままではずっと引き払えない汗と思い
 
不動産屋に5/20退去しますというハガキを送って、自分を焦らせ、なんか間に合いました。
 

 
狭いワンルームでしたが、机と本棚しか置いていなかったので、広さとしては十分でした。
 
 
角部屋で日当たりが良く、出窓、ロフトが気に入っていました。
 
仕事と生活のオンオフ切り替えができるので
 
自営業者はやっぱり仕事部屋はあったほうがいいと思いますビックリマーク
 
私が本を2冊も出せたのは、この部屋で集中的に仕事ができたからだなぁ~となんとも感慨深い。
 
オークパレスさん、ありがとうございました合格
 
神田理絵

テーマ:
イタリアから帰ってすぐキッチンリフォーム工事が始まりました。

初日はとにかく破壊、破壊、破壊・・・

ビフォー↓

アフター↓

すごいむき出し・・・

最短2日で工事が終わると言ってたけど

本当に終わるの!?ガーン と不安に思っていたら

・・・やっぱり無理でした。2日目終了状態↓


3日目終了状態↓

4日目でやっと終わりました↓えーん

4日間お弁当生活が続いた家族には大ヒンシュクあせる

またもや「やる必要ないのに」という視線を浴びることになりましたえーん 

リフォーム屋さんは工事日を長めに言った方がよいと思います。最短2日で4日は私でもイライラしました。まあ、丁寧に仕上げてもらえたと思えばいいのかもしれないけど汗

そしてリフォーム終わってから1ヶ月以上経ちましたが・・・

やっぱり快適です音譜

ビルトインにより、今まで食洗機置いていたスペースがなくなって、キッチンが広くなりました。

あとはキッチンの高さを前より5センチ高くしたため、長くキッチン前にいても腰が痛くなることがなくなりました。

そして何と言ってもキレイで気持ちがいいラブラブ

前よりマメに料理をやるようになりましたね。日々のモチベーションが自然に上がるって大事ですよね~

キッチンリフォーム、お金も時間もかかるけどオススメです爆笑

神田理絵


テーマ:
イタリア最後の日。
 
小雨が降っているメストレ駅をホテルの窓から撮りました。
 

 
イタリア最後の朝食。
 
 
夕方の飛行機で帰国するので、今日も電車に乗ってヴェネチア中心街へ。
 
観光はすませたので、今日は一日お土産を買う日です。
 
 
雨が降って寒いため、お客さんも少ない感じ。
 
お土産屋さんは見ているだけで楽しいですね!
 
 
 
先週、カーニバルだったようで、あちこちでカーニバルグッズがセールされてました。
 
残念ながら娘の体調がよくなく、雨が降る寒い中をこれ以上うろうろするのは難しくなり、泣く泣くメストレ駅に帰りましたえーん
 
お迎えが来る夕方まで、娘はホテルのロビーで休んでいて、私は少しメストレ駅周辺をお散歩。
 
 
当たり前ですが、だいたいなんでもこの4か国語(イタリア語、英語、フランス語、ドイツ語)で書かれています。駅の券売機も、レストランのメニューもあちこち貼ってあるチラシも。
 
やっぱり最低限、英語は必要だな・・・と思いました。帰国したらもう一度英語の勉強しようかなショボーン
 
夕方、お迎えのバスが来てマルコ・ポーロ空港へ。
 
マルコ・ポーロからイスタンブール経由で成田へ帰りました飛行機
 
 
こうして約10年ぶりの海外旅行が終わりました。
 
やっぱり旅はいいですね!日常生活では得られない刺激を得られます。
 
旅行積立をして2年後に今度は夫とトルコ旅行に行くつもりですベル
 
神田理絵
 

テーマ:
メストレ駅から電車で2駅移動し・・・
 
やっと水の都ヴェネチアへ!!!
 
あああああ~なんて素敵な街なのラブ
 
とにかく景色がよいので、あてもなくフラフラ2時間くらい散歩しました。
 

 
 
 
ディズニーシーみたいですが、本物のヴェネチアです(当たり前)
 
観光客ばかりですが、普通に暮らしている人もいるのでお店も色々あります(これも当たり前ねあせる
 
 
 
なんだか忘れたけど立派な歴史的建物もありました。
 
 
お腹がすいたので、ナポレオンが世界一美しい広場と言ったサンマルコ広場へ。
 
 
広場にあるカフェ「フローリアン」でお昼を食べました。
 
 
軽食なのに二人で8千円ほど汗さすが1720年創業の老舗カフェです。
 
1720年といえば暴れん坊将軍の吉宗の時代ですよ。古いビックリマーク
 
午後はHISのオプションツアーに参加しました。
 
東北大学に留学していたというバルバラさんのガイドで、サンマルコ寺院とドゥカーレ宮殿を見学しました。
 
 
 
 
どの部屋も豪華絢爛でした合格24金だらけ。
 
商人の都市、ヴェネチアはお金持ちですねー。
 
オプションの最後にゴンドラ乗りました。
 
 
はしゃぎまくるわたくし・・・写真を撮った娘は恥ずかしそうでした汗
 
いや~ほんとオプションツアーよかったですラブラブ
 
良かった点
①チケットを買ったり、行列に並ばなくていいので時間の節約になる
②日本語でがっつり説明してくれるので、トリビアを得られる
③現地に詳しい人が世話してくれるので安心感大きい
 
若いころは自分で回り、時間をかけて苦労することに快感を得られましたが、今はなるべく効率よく安全に回りたいので、そのためにお金を払うことにまったく抵抗感なし。
 
次に海外旅行するときはオプションもっと使いたいです。
 
神田理絵
 

テーマ:
ホリデイインホテルの朝食ナイフとフォーク
 

 

バイキング形式で色々なものがあり、ハム・チーズが特に美味しかったです❤
 
ホテルチェックアウト後、タクシーでテルミニ駅へ。
 
 
めっちゃ混んでます💧
 
うろうろ迷子になりながらもプラットホームを確認し、ヴェネチア行きの列車に無事乗り込みました。ホッ滝汗
 
途中、フィレンツェ駅を通過。
 
メディチ家好きの私は自然にテンションが上がります。次にイタリア来るときはここに来たいな。
 
 
4時間かかって無事にヴェネチア・メストレ駅に到着。
 
ここはまだヴェネチアらしい水の都の風景がなくガッカリショボーン
 
宿泊は駅前のプラザホテルでした(★★★★)
 
今日は都市の移動だけでヘトヘトに疲れてしまいました。もうあまり歩きたくないので、夕食はホテル隣のソウルレストランですませました。
 

前菜

 
肉料理&マッシュポテト
 
カルボナーラ
 
お腹いっぱいでデザート食べれずえーん
 
忙しい明日のためにこの日は早く寝ました。明日は歩き回るぞ!
 
神田理絵
 

テーマ:
ホテルの部屋から見えた風景。すぐ目の前が線路になっていて、時々列車が通ります。
 

 

朝食後、今日は地下鉄&徒歩で一日ローマ観光です。がんばるぞあせる

 

まずはコロッセオ。さすが世界的観光地、朝早く行ったのに多くの観光客でにぎわっていました。

 

 

 

 

 

映画「グラディエーター」を見てから来ればよかった!

 

次はすぐお隣にあるフォロ・ロマーノへ。

 

 

 
ローマ帝国政治・経済の中心だった遺跡群ですが、気分はまさにテルマエ・ロマエでしたね。
 
ここでお昼になり、とりあえずテルミニ駅まで地下鉄で戻りました。
 
娘がネットで見つけたレストランでランチ。ちょっと高級な感じでしたが、それほど高くなく、メニューに日本語があって助かりました音譜
 
前菜(ハム&チーズ)とパスタとドルチェ(パンナコッタとティラミス)を食べました。美味しいドキドキ
 

 
次に向かうはスペイン広場ですが、その前にHISローマ支店に寄りました。
 
2日後のヴェネチアのオプション(2時間半の観光とゴンドラ)を申し込むため。その他にも色々分からないことを親切に教えて頂きました。ありがとうございました❤
 
 
 

 真実の口。これがイタリア旅行中、親子唯一の写真です。

 

 
スペイン広場
 
 
トレビの泉。
 
そしてジェラートを食べてホテルに帰りました。
 
もりだくさんの二日目終了~😵
 
明日はヴェネチアへの移動日です。
 
神田理絵
 

テーマ:
なんとかローマ空港到着。現地時間は昼前くらいだけど、日本時間では夜の7時なので・・・体内時計が狂うえーん
 
ローマ2泊はホリデイ・イン・エクスプレス・ローマ・サン・ジョバンニ(★★★)でした↓
 

 
中心地から少し離れているけど、徒歩10分くらいのところに地下鉄の駅があるので、特に不便は感じず。
 
事前の情報通りタオル以外のアメニティ(シャンプーリンス、くし、歯ブラシ)が無かったので、持参してよかったです口笛
 
ホテルで少し休んだ後、午後から観光に出かけました。
 
ローマの街中は落書きだらけ。地下鉄の駅も車両も、たまに車も落書きされていて、なんだか荒んだ印象を与えます。世界遺産があちこちにある素敵な古都なのに・・・イメージダウンにならないのかな?
 

 
観光は半日なのでヴァチカン美術館に行きました。とてもいいお天気で気持ちが良かったです。
 

 

 
松ぼっくり(?)とともに。
 

 

 
歴史的価値のありそうなすごいものが、ゴロゴロ無造作にあちこち置いてあり・・・
 
日本ならロープで近づかないようにして「お手ふれないでください」と看板がありそうなんですが、まったくなし汗
 
性善説なのか、おおらかなのか、めんどくさいのか、ま、とにかく身近に一級の美術品がずらっと陳列されてるって圧倒されますね。体は疲れ切っていましたが、自然にテンションが上がります。
 

 

 

 

 
ハイライトのシスティーナ礼拝堂「最後の審判」(byミケランジェロ)は撮影禁止でした。
 
芸術センスも美術品への関心もほとんどない親子でしたが、それでも3時間ほど過ごしてしまいましたヨベル
 
こうしてながーい一日目が終わりました。
 
つづく
 
神田理絵
 

テーマ:
 
ひょんなことから娘と二人で旅に出ました。4泊7日のイタリア旅行です。
 
10年前(忘れもしないリーマンショックの年)に家族でサイパンに行って以来の久しぶりの海外旅行笑い泣き
 
しかも往復の飛行機とホテルと鉄道切符だけが用意されたフリーツアー汗
 
あんまり乗り気ではなかったのですが・・・いざとなるとテンションがあがり、4時間も前に成田へGO!!
 
まずは、しばしの別れとなる日本食を堪能しました。
 

 
トルコ航空の出発は夜の8時近く。
 
夕食後まだまだ時間があるので、イモトのWi-Fiを借り、展望デッキで飛行機を眺め、コーヒーを飲んで、やっとチェックイン。この時点ではノリノリに元気だった娘。
 
 
飛行機は予定より30分も早く飛びました。
 
もうあとは寝るだけ・・・と思っていたのに、離陸後ほどなく夕食が出ました。メニューは日本語表記、しかも和食充実してるし、CAも日本語話せる人ばかり。外国気分ほとんどありません笑い泣き
 

 

トルコ航空おススメ!エコノミークラスでもこんなアメニティグッズもらえます。

 

 

 

スリッパにアイマスク、耳栓、歯ブラシ、リップクリームが入っていました。このスリッパはイタリアのホテルでも大活躍。あとお水も1人1本配られました。トルコ航空さんありがとう。

 
成田を出て12時間半後、やっと経由地のイスタンブールに到着。
 
イスタンブール空港とっても広い。お店も多い。さすが東西融合のハブ空港。夜中2時くらいだったので人が少なかったけれど、明け方になるにつれ人がどんどん増えていきました。
 

 

ちなみに日本とトルコの時差は6時間、トルコとイタリアは2時間、よって日本とイタリアは8時間でした。

 

 
ローマ行きトルコ航空のフライト待ちなんと5時間・・・
 
疲れと時差ボケでとうとう空港のカフェで眠り込む娘。(私も娘が寝る前に1時間ほど寝てたらしい)
 
ちなみにカフェで飲んだカプチーノとカフェオレの合計代金は千円くらい。娘の作ったばかりのクレジットカード(ライフカード)で支払いました。
 
ちなみにイタリア旅行中の支払いはすべて娘のカードを利用。
 
それはなぜか?学生用のライフカードは5%のキャッシュバックがあるからです。
 
詳しくはここ↓海外旅行保険もカード付帯をあてにしました。
 
イタリア珍道中つづく・・・ってまだイタリア着いてないし笑い泣き
 
神田理絵
 

テーマ:

ビットコインを 0.02BTC だけ買ったあと

 

まだ現金が残っていたので、アルトコインも買ってみました。

 

アルトコインというのはビットコイン以外の通貨のこと。

 

ただ残金が1万円もなかったので、買えたのは安いイ―サクラシックのみ。

 

3ETC 買ってみました。買い方はビットコインと同じ。

 

そして残った現金は39円。これでしばらく様子を見ますチュー

 

(良い子はこんなテキトーに買わない方がいいですよタラー

 

そしてビットコインもイーサクラシックも毎日のように値が下がっていき、1週間で1/4を失いました(含み損)。

 

コインチェックの問題がまだ片付いていないし、世の中が「仮想通貨はやっぱり怪しい」と再認識したので、当たり前といえば当たり前の展開です。

 

「私は仕組みを知って、経験するだけだからいいの」と思ってはいても

 

毎日赤字が拡大していくので気分は悪い・・・

 

こんなリスクの大きな世界に自分の生活資金や虎の子を預ける人の気が知れないですガーン

 

ただジェットコースター並みに値が動くものを私は経験したことがなかったので、「変化が早くて見てて面白い!」とも思いましたね。

 

ちなみにさっき見たら▲16%ほどに赤字が縮小。回復も早いなびっくり

 

買った時期が悪かったので、プラスになるのはいつになることやら・・・ですが

 

毎日何度も値をチェックする習慣はつきました。ビットフライヤー公式ツイッターもフォロー。

 

もうしばらくこの世界を楽しもう(?)と思います。

 

神田理絵

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス