FP神田理絵のマネーリテラシーな日々

FP神田理絵のマネーリテラシーな日々

働く人のココロとフトコロを元気にするファイナンシャル・プランナーを目指し
実はすごく面白い金融経済のキホンを広めるべく日々奮闘中。
そんな神田理絵のプライベート日記です。
好きな言葉は「live freely like a cat」

★ お知らせ ★

お仕事のお問い合わせはホームページからどうぞ。また多忙中につき


コメントもお休み中。あしからずご了承下さいませえーん


 
ムサシ寝ながらネズミのオモチャで遊んでいますあせる

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵ですウインク

 

ここでは毎日のお仕事の様子、家族や趣味のエピソード、世の中へのぼやき、つぶやき等を書いています。

 

2020年にオスの保護猫2匹(茶トラのコジロウ、キジトラのムサシ)を家族に迎え、愛猫家デビューしました三毛猫

 

「今年なんか運気悪いよね~えーん」と一緒にぼやいていたお友達と「厄払い」に行ってきました。

 

日本が誇る超強力なパワースポット「富士山本宮浅間大社(静岡県富士宮市)」での祈祷です。

 

大雨で東海道新幹線が止まるというアクシデント(8月には秋田新幹線を止めた私笑い泣き

 

を乗り越えあせる

 

3連休最後の日に行ってきました。この日のお天気は良かったです。

 
 
さすが全国にある1300余りの浅間神社の親分という貫禄でした。
 
 
入り口には流鏑馬をする騎馬武者の像。一気にテンション上がりましたね。それもそのはず浅間大社の御由緒によると・・・
 
源頼朝公は、建久4年(1193)富士山麓において巻狩りを行った際、流鏑馬を奉納されました。現在、流鏑馬祭としてとして伝えられています。そのほか社殿の修復なども行いました。
 
とのこと。
 
 
そう!富士宮市は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の中でやった巻狩の地だったのです!ワオビックリマーク
 
「厄払いは後付けで、本当はゆかりの地めぐりしたかったんじゃないの~~~?」と言われたら「そんなことはない!」とハッキリ否定できません 笑い泣き
 
でも祈祷の時は真面目に厳かに!こんなのをかぶりました。
 
 
ちなみに厄除け・厄払いは6千円でした。(お札、お神酒、金平糖のお土産付)値段を報告しないと気が済まない職業病・・・
 
 
社殿の中もすごいキレイでした~~~合格
 
一緒に祈祷を受けたのは七五三お祝いのご家族ばかりでしたが。
 
 
神主さんの御祈祷に巫女さんの舞があり20分くらい?で終わりました。ちゃんと住所も名前も読み上げてもらったので、神様も間違えずに私の厄を払ってくれるでしょう。
 
 
ちょっとショックだったのは、来年は「八方塞がり」の年だということ。(写真は今年のもの)
 
今年の運気の悪さはまだまだ序章だと分かりました チーン 
 
 
この後は、有名な富士宮やきそばを食べ(なかなか美味しい!)
 
 
白糸の滝と
 
 
音止めの滝(虹付き)を見て
 
朝霧高原をちょっと散策して帰りました。
 

気分転換になったし、3連休唯一のイベントとなりました。

 

付き合ってくれたSちゃんありがとうね。八方除けもどこか行きましょうウインク

 

 

 
夜中のコジロウのいびき・・・結構うるさい笑い泣き
 

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵ですウインク

 

ここでは毎日のお仕事の様子、家族や趣味のエピソード、世の中へのぼやき、つぶやき等を書いています。

 

2020年にオスの保護猫2匹(茶トラのコジロウ、キジトラのムサシ)を家族に迎え、愛猫家デビューしました三毛猫

 

久しぶりにわが家の保険を見直しました。

 

親が保険代理店をやっていたせいか、とにかくいっぱいあるので 滝汗

 

上の子が社会人になって自立し、下の子も大学生で教育費がかかるのもあと少し・・・と考えると、もう親(私達夫婦)の保障も減らしていいと判断。

 

夫のがん保険、夫の家計保障保険、私の家計保障保険の3つを解約しました。合計22,000円(月額)ほど保険料節約です。(←そもそも多すぎ)

 

ついでに私が入っている個人年金保険を繰り下げ受給して年金額を増やせるか調べてみました。

 

参考にしたのはこちらの記事↓

 

個人年金保険の据置期間を長くするメリット・デメリットを解説(保険ROOMサイトより)

 

国民年金や厚生年金などの公的年金は、1ヶ月もらうのを先延ばしにすると0.7%増加、1年で8.4%増えます。(いわゆる繰り下げ受給

 

それは知っていたのですが、民間の個人年金保険にもこの制度があることを最近知り、コールセンターに電話してみたらできると分かりました チョキ

 

私が入っている個人年金保険はこの2つ。

 

【M生命】

1995年契約 予定利率3.75% 年金額363,600円

【A生命】

1997年契約 予定利率2.75% 年金額410,560円

 

いわゆる「お宝保険」です。超低金利の今の世の中で、保険会社が3.75%と2.75%で運用します!と約束している保険です。あーありがたや、ありがたや 笑い泣き 保険屋だった母、高い利率の商品をだしていた保険会社さんありがとう!

 

どちらも60歳受給開始なのででこれを5年遅らせ、65歳開始に変えたら年金額がどのぐらい増えるのか、結果は以下の通り。

 

【M生命】

現在

60歳受取開始70歳終了 毎年363,600円×10年

⇒総額3,636,000円もらえる

 

変更後

65歳開始75歳終了 毎年432,200円×10年

⇒総額4,322,000円もらえる

 

5年先延ばしすることで686,000円増えます !!

 

60歳までに払い込む保険料の合計が2,040,000円

5年間の利回りは6.73%

 

【A生命】

現在

60歳受取開始70歳終了 毎年410,560円×10年

⇒総額4,105,600円もらえる

 

変更後

65歳開始75歳終了 毎年465,160円×10年

⇒総額4,651,600円もらえる

 

5年先延ばしすることで546,000円増えます !!

 

60歳までに払い込む保険料の合計が2,772,000円

5年間の利回りは3.94%

 

ちなみに保険料は60歳払込のまま、受け取りを伸ばすだけでこれだけ確実に増えます。おトク~音譜

 

一番のデメリットというかリスクは「途中解約したら元本割れ」するくらいかな。あとは保険会社の倒産リスクでしょうか。

 

ちなみに繰り下げ受給手続きの締め切りは、60歳の年金開始の2か月前まで

 

なので本当に繰り下げするかどうかは直前に決めることにしました。その時の自分の健康状態や家計状態によって「やはり予定通り60歳からほしい」ということになるかもしれないので。

 

昔の個人年金保険に入っている方、ぜひ一度調べてみることをおススメしま~す ウインク

 

 

 
仲良くくつろぐ2匹
 
 
    

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵ですウインク

 

ここでは毎日のお仕事の様子、家族や趣味のエピソード、世の中へのぼやき、つぶやき等を書いています。

 

2020年にオスの保護猫2匹(茶トラのコジロウ、キジトラのムサシ)を家族に迎え、愛猫家デビューしました三毛猫

 

先日、BSで下記の番組を観ました。

 

NHK特集「おひとりさまでも、家で死ねますか?」

 

“おひとりさまの看取り”を数多く行ってきた診療所が岐阜市にあります。患者と対話を重ね、寄り添うのは、小笠原文雄医師と看護師やホームヘルパーたちで構成される《チーム》です。

寝たきりで認知症の女性、頼れる家族がおらず不安に押し潰されそうな男性、余命数か月と宣告された末期がん患者…。患者たちの願いは、「我が家で笑顔で暮らし、安らかに最期を迎えたい…」。そんなことが、本当に可能なのでしょうか。

患者の思いや暮らしを中心に据え、創意工夫を重ねている現場を見つめながら、笑顔での旅立ちを実現するヒントに迫る100分の長編ドキュメンタリー。(サイトより)

 

結論から言うと、将来ひとり暮らしになっても、住み慣れた自宅で死ねるんだ!と分かり、ホッとしました。

 

でも・・・

 

部屋の掃除をしてくれたり、じっくり話を聞いてくれたり、疎遠になっていた子供を探してくれたり、点滴中マッサージしてくれたり・・・在宅緩和ケアって本当にこんなに手厚いの!?

 

と、まずそこにビックリ びっくり

 

でもこれは、この小笠原先生のチームだからではないのだろうか???

 

ここまで丁寧に心を込めて寄り添ってくれるのはかなり珍しいのでは???

 

だからテレビの取材が入るのではないかと思いました。つまり、まだこのやり方は一般的ではない。(一般的なら珍しくないのでNHKが特集を組まないだろいうという論理)

 

ということは・・・

 

私もあのようなサービスを受けられるかどかなわからないということ。

 

うーん ショボーン ショボーン ショボーン

 

私の終末期には、わが家の周りにも小笠原先生のような人がいて、あのような文化が定着してくれているといいな・・・

 

と思いましたあせる

 

ところで、FP的に気になるのが在宅緩和ケアにかかる費用です。

 

ここまで患者一人一人に時間と手間をかけてくれるのだから、よほどお高いのではないかと・・・

 

ところが !!

 

番組の中で示された自己負担の平均額は、ガンの場合3ヶ月合計で12万円、ガン以外は10万円程度とのこと。

 

ええーーー医療保険、介護保険などをフル活用したとはいえ、自己負担額ってそんなに安いの??? ガーン ガーン ガーン

 

とまたもやビックリ。


たしかによくよく考えれば、何年もこいういう状態が続くわけではなく、試算は3ヶ月の合計平均額です。しかも自宅なので施設設備費はかからないし、食事も自己負担と考えると

 

まあ、そんなものか・・・

 

この程度なら払える・・・良かった 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

 

と安心しました。

 

さらに勉強になったのが「在宅がん医療総合診療料」という制度です。これを使えば、末期がん患者の医療費の自己負担額が限度額内に留まるそう。

 

私のように「家で死にたい」と思っている皆さま、いざという時に使えるよう、ちゃんとこの制度の名前、覚えておきましょうねチョキ

 

とまあ、色々考えさせられる番組でした。

 

悲しいテーマなのですが、なぜかとても気持ちが温かくなるのは、この小笠原先生のチームだからでしょうね。

 

NHKオンデマンドでも観られるようです↓よかったらどうぞ。

 

 

 

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵ですウインク

 

ここでは毎日のお仕事の様子、家族や趣味のエピソード、世の中へのぼやき、つぶやき等を書いています。

 

2020年にオスの保護猫2匹(茶トラのコジロウ、キジトラのムサシ)を家族に迎え、愛猫家デビューしました三毛猫

 

私にとって秋は、体メンテナンスの季節です。

 

毎年のことなのですが、春から夏まで仕事がとても忙しく、9月は仕事が一息つくと同時に疲れとストレスが一気にでてきます。

 

特に今年はプライベートでストレスが多かったせいか、なんとな~く体調不良です汗

 
主治医に勧められ、大きな病院での検査も受けたのですが、特に問題なし。年齢的に更年期障害かもしれませんね チーン
 
2週間以上、家でゴロゴロ安静にしていましたが、あんまり変わらず・・・
 
だったら湯治に行こう!と思い立ちました。
 
どうせゴロゴロするなら、私の好きな黒湯に浸かれる旅行先でゴロゴロしようと。(県民割もあるしね!!
 
 
このニャンズを置いていくのはココロが引けましたが・・・
 
家族に託し、1人、車で千葉県旭市の飯岡温泉へ 車
 
 
こんなのどかな風景の中、2時間半ほどドライブ🚙
 
 
泊まったのは「いいおか潮騒ホテル」です。
 
大浴場は天然温泉、源泉かけ流し!コーラのような黒褐色のナトリウム炭酸水素塩泉は、皮膚の表面を軟化させ切り傷、火傷にも良いとされ、皮膚の脂肪や分泌物を洗い流すため美肌効果も高く「美人の湯」としても有名です。(宿のサイトより)
 
黒いお湯が本当に気持ち良かったです。体はポカポカ、肌はツルツル、ミネラルたっぷり。
 
黒湯の魅力はこちら
 
旅行ではなく療養なので、食事は安心の部屋食にしました。
 
 
夕食
 
 
朝食
 
 
窓から見える風景。九十九里の海を眺めながら、部屋で仕事をしました(あれ?療養ではなく、ワーケーションか!?
 
一日中聞こえる波の音が心地よかった・・・
 

 

たった3日間の湯治でしたが、体調も少し良くなったような気がしました。(単純!)

 

帰ったら、眼科と歯科のメンテナンスにも行きます。

 

体調を万全にして、今年後半のお仕事も頑張らねば ウインク

 

コジロウお兄ちゃんにグルーミングしてもらうムサシ  爆笑
 

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵ですウインク

 

ここでは毎日のお仕事の様子、家族や趣味のエピソード、世の中へのぼやき、つぶやき等を書いています。

 

2020年にオスの保護猫2匹(茶トラのコジロウ、キジトラのムサシ)を家族に迎え、愛猫家デビューしました三毛猫

 

突然ですが、下は一年前に書いた記事。われながらいい記事だな~と思ったので(笑)、また貼り付けておきます。

 

 

先日、個人事業主をやっている友達と、「清貧」という言葉に困ることがあるよね~という話になりました。

 

「清貧」の意味をネットで調べると、「無理に富を求めようとはせず、行いが清らかで貧しい生活に安んじていること」と出てきました。

 

素晴らしいことですよね。これについては異議なし!です。

 

ただ・・・この考えの延長線上に、清貧でない人に対する嫌悪を向けてくる人がいて困るのです。もちろん一部です。つまり「富を求めること」に対し、「拝金主義、カネの亡者、嫌らしい」などのネガティブな感情を持つ人ですね。

 

ビジネスをする以上、富を求めないと事業が続かないので、どうしてもどのぐらい稼げるか、採算はとれるのか、ということに敏感になり、自然と売上アップを目指すことになるわけです。

 

というか「お金を稼ぐ」ということは、その商品やサービスがその人にとって役に立っているから、その人の大切なお金をもらえるわけなので、ある意味、お金はその人の「ありがとう」の代わりだと思います。

 

なので資本主義である以上、役立つビジネスに対し、お金を稼ぐことは普通だと思います。(もちろん犯罪行為や強制、他人に迷惑をかけるなどのやりすぎはダメ、絶対)

 

そもそも友人や私のような個人事業主、零細企業の売上アップなど所詮可愛いレベルなのですが、それでも「金儲けに走っている」「ガンガン儲けている」などと言われ、ちょっと嫌な思いをすることもあり・・・

 

こうなったら開き直って、自分から言ってみようかと 笑い泣き

 

「はい、合法的に汗水たらして、ついでにストレスとプレッシャーにさらされながら、ガンガン稼いでいます。とはいえ、来年は仕事無いかもしれないし、ガンガン稼いでいるといっても今だけの不安定な立場ですが、それが何か?」

 

おお~気持ちいい~~~ 合格 

 

でも・・・なんだかカッコいいんだか、悪いんだか 笑い泣き

 

あ、そうそうついでに書いておきましょう。女性のためのライフプラン研修でよく問いかける質問です。

 

「妻が稼げるようになることで良いこと(メリット)はなんだと思いますか?」

 

答えは、普段の生活に余裕ができる、子どもの教育に十分お金がかけられる、レジャーや趣味にお金をかけられる、夫のお給料が減っても無くなっても困らない、老後資金を貯めやすくなる、など色々あると思いますが・・・

 

私は「夫に相談せず、妻の独断で大きな買い物ができる」ではないかと 笑い泣き ハハハ思いっきり個人的な感想ですね。

 

ちなみに私が夫に内緒で買った高額品は以下の通り

 

1位 中古マンション(ローン含む)

2位 自宅リフォーム

3位 車

 

買う理由が「もう飽きたから」「欲しくなったから」という説得力の無いものなので、もし事前に相談したら、ことごとく「まだ使える」「必要ない」と却下されたでしょう。

 

筋金入りのケチである夫を「説得する」「納得させる」というめんどくさいステップを踏むのであれば、「家計からではなく、自分のお金で買ったからいいでしょ」と後日報告した方が楽なのでこうなりました~ 笑い泣き

 

私のように清貧になれない一部の女性には役立つ情報かと。

 

参考にしてくださいね 音譜

 

猫マンションでくつろぐムサシ
 

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵です合格

 

ここでは毎日のお仕事の様子、家族や趣味のエピソード、世の中へのぼやき・つぶやき等を書いています。

 

2020年にオスの保護猫2匹(茶トラのコジロウ、キジトラのムサシ)を家族に迎え、愛猫家デビューしました三毛猫

 

アメブロの広告が最近本当にうっとうしく、有料版に切り替えてみました。読みやすくなりましたかね?

 

さて①の続きです。

 

 

 

翌日、一ノ関駅前でレンタカーを借り、平泉へ行きました 車
 
中学校の卒業旅行が東北だったので、平泉はなんと約40年ぶり 滝汗 ずいぶん変わっただろうな・・・と思うものの、40年前のことほとんど覚えていないけど・・・
 
実は一番の目的地はここ。義経最後の地「高館義経堂(たかだちぎけいどう)」でした。
 

 
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で菅田将暉くんの演じた義経の最後が忘れられず、慰霊の旅に行きたいと思ったのが、今回の東北旅行のキッカケ。
 
 
小高い山にお堂がありました。この時点でもう泣きそう えーん (私は完全に判官びいきなので) 
 
菅田く~んあせるじゃなくて・・・義経ェ~ えーん
 
 
芭蕉の有名な句「夏草や 兵どもが 夢の跡」はここで詠まれたのですね。同じ判官びいきだと思うと親近感があります。
 
その後は平泉観光の定番である「中尊寺」へ !!
 
 
 
お盆前だったからか、そんなに人もいなくて、暑くもなくて、とても広くて、本当に気持ちの良いお寺でした 合格 
 
 
金色堂は残念ながら写真NGでした・・・が、さすがお金持ちの奥州藤原氏 合格 立派なものを遺しましたね。(←FP目線)
 
ランチは、次の観光地「毛越寺(もうつうじ)」近くのお蕎麦屋さん「高松庵」へ。
 
たまたま入ったお店でしたが、知る人ぞ知るお店だったよう。名物という「暮坪そば」を頂きました。
 
 
美味しんぼで「究極の薬味」として紹介された「暮坪かぶ」が添えられているお蕎麦です。(写真右下の大根おろしみたいなの)
 
お蕎麦は普通に美味しかったのだけれど、暮坪かぶの辛みが強くて、私はちょっと残してしまいました。ご主人が熱心に説明してくれたのに・・・申し訳ない ショボーン
 
そして「毛越寺」へ
 
 
こちらも人があまりいなくて、広大な庭園をゆっくりじっくりお散歩できました 合格
 
 
藤原氏のことをしのびながら、お参りをして
 
 
写真の腕がイマイチなので伝わらないようなきがしますが、さすが世界遺産の立派な庭園でした 合格 (ゴルフ場ではありません)
 
その後は、平泉観光の穴場と言われている「達谷窟(たっこくのいわや)」へ。
 
 
坂上田村麻呂が造営し、源頼朝も参拝したと聞いたら、行かないわけにはいきません。朱色が映えますね~合格
 
 
ここに上って参拝しました。立派なお寺です。

するとこんなものを発見しました。最強の厄除けのお札「牛王宝印(ごおうほういん)」
 
 
「牛王宝印(ごおうほういん)」コトバンクより
熊野神社、高野山(こうやさん)、八坂(やさか)神社をはじめ、山王、白山、熱田(あつた)、富士浅間(せんげん)など各地の社寺で出す災厄除(よ)けの護符をいう。略して牛王ともいう。熊野のものがもっとも有名で、半紙大の紙に熊野神の御使(おつかい)といわれている八咫烏(やたがらす)のしるしがかかれている。熊野の神は虚言を正すとの信仰から、中世以後の武士は起請文(きしょうもん)を書くのにこの牛王宝印の裏に署した。『吾妻鏡(あづまかがみ)』元暦(げんりゃく)2年(1185)の条に、源義経(よしつね)が大江広元(おおえのひろもと)を通じて兄頼朝(よりとも)に対して異心なきことを、牛王宝印の裏に起請文を書いて差し出したことがみえる。
 
これがあの起請文で使われていた護符なのか~~~と歴史好き以外にとってはどうでもいいものでしたが、感動した私は早速購入。(お札が3枚入っていて千円)
 
現在、わが家の玄関とキッチンと私の寝室に貼ってあります。知らない人が見たら、危ないお家に見えるかも 滝汗
 
 
「見るべきものは見た!」と大満足で一ノ関駅へ戻りました。レンタカーを返し、新幹線に乗って帰宅。
 
お土産はいぶりがっこ、冷麺、百年茶、牛王宝印(ごおうほういん)です。
 
楽しかった~また行きたい音譜
 
コジロウ、ベランダのゲージでニャルソック中。
 

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵です合格

 

ここでは毎日のお仕事の様子、家族や趣味のエピソード、世の中へのぼやき・つぶやき等を書いています。

 

2020年にオスの保護猫2匹(茶トラのコジロウ、キジトラのムサシ)を家族に迎え、愛猫家デビューしました三毛猫

 

夏休みをとっていたので、しばらく放置してしまいました 笑い泣き

 

今月あたまに都内でオンラインセミナーをやり、その後しばらくお仕事は無し。つまり私にとっての夏休みが始まりました。

 
今回の夏休みは秋田と岩手の東北3日間の旅です !!
 
まずは幼馴染のいる秋田大曲のお家に泊まらせてもらい、それから一ノ関経由で平泉の世界遺産を回ってきました。安定の一人旅です 合格
 
ところがっ!!!なんと初日からハプニングがありましたっ!!!
 
初日朝イチでJR東日本さんから「大雨予報のため秋田新幹線は運休します」とメールがきたのです ガーン ガーン ガーン よって私がえきねっとで予約した新幹線のチケットは払い戻しになりました汗
 
こちらはこんなにお天気なのに大雨???しかも新幹線止まるほどなの???(その後のニュースで東北の大雨被害は皆さんご存知の通り)
 
うーんどうしよう・・・
 
でも秋田新幹線以外の新幹線はすべて動いているし・・・
 
と10分くらい迷ったものの
 
「行こう!もう気分は東北だ!」と新たに東北新幹線のチケットを買って、とりあえず盛岡まで行きました。到着したのはお昼ごろです。
 
 
盛岡駅にあった高さ140センチの大きなやかん・・・じゃなくて、南部鉄器。すごいあせる
 
秋田新幹線は止まっていたけれど、ローカル線は動いていたので、大曲行の電車に乗ることにしました。正確には田沢湖駅で下車し、車で迎えにきてもらうことになりました。
 
盛岡で2時間ほど時間をつぶすため、お友達のお友達に教えてもらった美味しいお蕎麦屋さんへ行きました。お店は盛岡駅から歩いて10~15分ほど。雨が降っていなかったのでテクテク歩いて行ったら・・・
 
北上川が増水中 びっくり えっ?これ水位大丈夫なの???
 
 
不安に思いながら、そば処やまやさんへ。
 
 
お蕎麦はとてもとても美味しかったのですがあせる
 
食べている間、何度も「北上川増水のため避難すべし」というエリアメールがキンコンキンコンベル鳴りました。でも地元の皆さん、平然とお蕎麦を食べていて
 
ねえ~~~本当に大丈夫なの~~~???えーん みんな現状バイアスにかかってないよね???
 
と不安に思いながら、急いでお蕎麦を食べ、急いで盛岡駅へ戻りました。結果的にお蕎麦屋さんの周りは、避難エリアではなかったようです。ホッ汗
 
それからローカル線でトコトコ田沢湖駅まで電車 
 
山や川の景色が本当に素晴らしく、ずっと車窓を眺めていました ラブラブ(よって写真撮り忘れ)
 
無事に田沢湖駅でピックアップしてもらい、お友達のお家へ。
 
 
お家の入口に積んであった薪 !!
 
 
除雪機に耕運機 !! 奥にはなぜかサンドバック !!
 
 
というわけでお外は秋田っぽさ満開でしたが、お家の中は北欧テイスト ラブラブ 本当にオシャレで素敵な空間なんです~ ラブラブ 
 
 
夕食に美味しいお寿司を用意してもらい、夜遅くまで語らいました。(というか一方的に愚痴を聞いてもらったような。遅くまでありがとう 笑い泣き
 
朝食のパンも美味しかったな~~~さすがパン教室の先生をやっている友人です。おもてなしはパーフェクトでした合格
 
翌日は有名な乳頭温泉郷へ連れて行ってもらいました 車
 
途中道を間違えるというハプニングはあったものの(これも旅の醍醐味音譜)無事乳頭温泉郷の鶴の湯さんに到着。
 
 
おおお~~~雰囲気でてるゥ~~~!!
 
 
ああ~~~ザ・日本の原風景!!
 
 
お風呂の入り口。こちらもエキゾチックジャパン アップアップアップ
 
 
露天風呂を満喫したあとのゴキゲンな私。体はポカポカ、お肌もツルツルになりましたよ~合格
 
その後、田沢湖湖畔でサンドイッチを食べてのんびりし、夕方、田沢湖駅まで送ってもらいました。
 
友よ !! 色々ありがとう !! 来年は田沢湖でサップしようね !!
 
この日の宿泊は一ノ関駅前のビジネスホテルです。
 
 
明日から夏祭りということで、駅前はこんな風景。テンション上がりますね~~~アップアップアップ
 
長くなったのでつづく。
 
 

最近よく、くっついているコジロウ&ムサシ。

 

クーラーのきいている部屋だからできることねあせる

 

 

 

 

マイナポイント事業第2弾が6月30日から始まりましたね。

 

 

 

すでに第1弾でマイナンバーカードを取得し、5千円分のマイナポイントをゲットしている私ですが

 

第2弾はどうしようかなと思っていました。単純にめんどくさい汗

 

「健康保険証としての利用申込」と「公金受取口座としての登録」をしたうえで、「マイナポイントの登録」という3つのアクションを起こさないといけないので・・・

 

7500円×2回の15000円ポイントをもらえるのは魅力だけど、マイナポイント申込み期限は2023年2月末とまだ先なので

 

まあ、まだ先でいいか・・・

 

と思っていましたが

 

この記事↓に触発され、トライしてみました。

 

 

 

アナログなこの国の様々な仕組みが、コロナ禍の混乱に拍車をかけていると思うので、デジタル化への一助になればという思いがあります 真顔 キリ!

 

で、前回同様、PCからマイナンバーカードとカードリーダーライタを使ってやってみたところ

 

「PCが利用環境を満たしていない」と何度もエラーになって、なかなか次に進みません。

 

全然簡単じゃないんだけど~~~ 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

 

アプリもインストールしてあるし、推奨ブラウザも使っているし、拡張機能も有効にしたのになぜか認識してくれない。

 

挫折しそうになったとき、ここのサイトに救われました↓

 

 

あ、私のエラーはこれだ!!!

 

 

というわけで、無事に解決し、手続を終えました。

 

どっと疲れがでました チーン 色々調べて2時間くらいかかりました。

 

もしかしたらスマホからの手続きの方が楽なのかも???

 

ちなみに公金受取口座はお財布代わりに使っているペイペイにしました。ハッキリ言って、公式サイトよりもこちらの説明の方が分かりやすかったです↓

 

 

 

アナログな方は手続きスポットが便利↓

 

 

 

セキュリティの不安はありますが、やはり利便性はそれを上回ると思います。

 

給付金がサクッと個人に送金できるようなインフラが整えば、困っている人も助かるし、詐欺なども起こりにくくなるし、いいことの方が多いと思います。国より自治体(行政)の負担が軽くなるのではないかなあと。(せっかくのインフラを使いこなせないリスクはありますが)

 

マイナンバーカードの申し込み期限は9月末までです。

 

せっかくのキャンペーンなので手続きしてみませんか? ウインク

 

プラスチックケースにてお昼寝。肉球もお腹も丸見えあせる
 

 
 
子猫時代にトイレとして使っていたケースなのですが・・・まあ、気にしないか。
 
 
先日、久しぶりにホテルの宴会場でセミナーをやりました。(天井の写真)
 
 
部屋がとてもキレイで、スペースも十分あって、何と言っても目の前に受講者がいるのでダイレクトに反応がわかって、とにかくやりやすい!
 
やはりオンラインより、リアルなセミナーはいいわ~アップ
 
・・・と思いましたが、炎天下の電車と徒歩による移動で疲れ切ってしまい、その後2日ほどダウン。
 
自分の体力の限界を知りました えーん
 
以前、複業についてこんなことを書きましたが↓
 
だんだん3つの複業が辛くなってきました えーん
 
50代という年齢のせいもあるし、足の障害のせいもあるし、とにかく前より気力も体力も無く、仕事のキャパが(かなり)狭くなってきています。
 
足の障害についてはこちら↓
 
昔はもっとできていたのに・・・
今まではこのくらい平気だったのに・・・
 
と嘆いても仕方がありません。もうできないものはできないのですダウン
 
仕事のパフォーマンスが悪化しているのは確実なので、このままではいつ倒れるか、仕事の質が落ちて依頼がなくなるか、クビになってしまうか・・・わかりません。
 
いいことは何もないじゃん 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き
 
よって、今のうちに方向転換をすることにしました。
 
まず本業である【FPの仕事
 
猫遠い出張の仕事(特に連続もの)は、基本的に断ることにしました。
 
猫日帰りの仕事でも、足が痛くなりそうだと思ったら、断るか自腹で宿泊することにしました。(一日の歩く量を減らすため)
 
猫引き受けるセミナーのテーマを絞ることにしました。(苦手な保険や住宅ローン、家計見直しなどの節約系はもう引き受けない)
 
猫HPからの依頼はオンラインのみ引き受けることにしました。
 
 
NPO団体事務員の仕事】
 
猫原則週2回勤務ですが、スケジュールがきついときは週1回にしてもらうことにしました。または遅刻したり早退したりして対応することにしました。(←なにさま・・・)
 
【不動産賃貸業
 
猫法人の税務関係を自分でやろうと思いましたが、引き続き税理士の先生にお願いすることにしました。(お金で解決できるならそれでいい)
 
というわけで、今までは奴隷のように、馬車馬のように働いてきましたが、今年後半からは上記のように「殿様商売」に方針を変えていきます。なので自然と仕事量が減ると思います。
 
下手をしたらみるみる無くなり、そのうち全く無くなるかも・・・代わりはいくらでもいるので・・・ベストを尽くさなかったことをいつか後悔する日がくるかも・・・
 
とも思いましたが(今まではこれが怖くてできなかった)
 
それでもいい!!!もう仕方がない!!!
 
・・・と思えるようになりました 笑い泣き
 
ここまでの境地になるまで何年かかったことか・・・長かったなあ。
 
「世の中に楽な仕事など無い。仕事とは辛くてて大変なもの、乗り越えるべき価値のあるもの、その苦労が自分の成長にもつながる」という昭和の価値観からやっと脱却できたような気がしますあせる
 
3つの仕事をフルで回さなければ生活が成り立たないわけではないのだし
 
もう少しのんびりまったり、人生を楽しみながらお仕事をしようと思います。
 
なので今までよりセミナーの依頼を断ることが多くなるかもしれませんが・・・
 
クライエントの皆様、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします ウインク
 
リフォームでつけてもらったペット扉、大活躍です。
 
 

 
毎年夏の光景
 
あちこちの床で転がって・・体でひんやりを感じているようです。
 
 
資産運用セミナーで後日、質問を頂きました。
 
もうお返事いたしましたが、さらに肉付けしてこちらにも書いておきます。参考にしてくださいね ウインク
 
 

【質問事項】

ポートフォリオのリバランスと投資信託の利益確定のタイミングの考え方についてアドバイス頂ければと思います。

 

※ポートフォリオとは金融商品の組み合わせのこと。

※リバランスとは、ポートフォリオの当初の組み合わせの割合が崩れたときに元の状態に戻すこと。

 

【回答】

ご質問をありがとうございます。

資産運用のメンテナンス(リバランスのこと)は本当に大事ですよね。

 

リバランスをすることが利益確定になりますので「リバランスのタイミングをどうしたらいいのか」としてお答えいたします。

 

まず、残念ながら「これが正解」というものはありません。それが分かれば私も知りたいです・・・

 

リバランスのタイミングは人によって様々で、初心者は1年に一度とか、残高のお知らせが届いたらやるとか、定期的にやるのが一般的です。毎日お仕事が忙しい中で、資産運用をストレスなくやるにはそれがいいと私も思います。

 

こちら↓に分かりやすく書いてありますので、是非ご覧ください。

https://www.jsda.or.jp/jikan/qa/062.html

 

ちなみに私は年に一度(だいたい年末年始)に残高を確認していて「その気」になったらリバランス(利益確定)をしています。値上がりしたものを一部売って利益確定し、その現金で足りないものを買い足します。

 

ではどういう時に「その気」になるかというと2通りです。

 

①ポートフォリオの割合が、当初よりだいぶ乖離してしまった場合。

②経済ニュースを見ていて今後値上がりが期待できない場合。

 

①は10%以上とか、円グラフを見て、だいぶ乖離したな・・・と思ったらやっています。②は例えば今回のウクライナショックなど、しばらく相場の先行きが不透明になりそう(ネガティブに長続きしそう)と思った時にやります。またはバブルで加熱気味、そろそろピークだろうと思った時にやります。

 

①も②も無いときは、そのまま放置します。

 

これがベストなやり方なのかは分かりませんが、自分にとっては

ムリなく続けられているので満足しています。運用成績も安定して利回り5~10%を確保できています。

 

長期投資にリバランスはつきものです。ぜひ自分が負担なくできるようマイルールを見つけて頑張ってくださいね。