FP神田理絵のマネーリテラシーな日々

FP神田理絵のマネーリテラシーな日々

キビシイ自己責任時代を生き抜くためには、マネーリテラシーの向上が不可欠です☆
働く人のココロとフトコロを元気にするファイナンシャル・プランナーを目指し
実はすごく面白い金融経済のキホンを広めるべく日々奮闘中。
そんな神田理絵のプライベート日記です。

★ お知らせ ★



お仕事のお問い合わせはホームページからどうぞ。また多忙中につき、コメント受付もお休み中。あしからずご了承下さいませしょぼん


こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵です。
 
ムダに長いプライベート記事です笑い泣き
 
この春ステイホームが長引き、仕事もヒマになり、時間ができたので念願の保護猫を迎えました
 
茶トラのオス、コジロウです合格
 
ところがこのコジロウ、とっても男らしくて、ハンター気質で、私にもっともっと構ってほしくて
 
とにかく噛みつく!
 
朝から、晩から、布団の中に入ってきてまで
 
あちこち噛みつく!(甘噛みではありませんえーん
 
私はとうとう皮膚科に通うまでになり・・・
 
可愛いけど・・・一緒に暮らすのは・・・もう無理かも えーん 

とメンタルをやられてきました。
 
保護猫活動をしているプロの方々にどうしたらいいのか相談したところ
 
皆共通して言うことが「一緒に遊べる2匹目を迎えたら?他の猫と関わる中で社会性を身につけるので」とのこと。
 
「ええっ!一匹でも持て余しているのに 滝汗 二匹目!?リスク高すぎる!!」と迷いに迷いましたが
 
ちょっとしたご縁があって、またもや保護猫を迎えることにしました。キジトラのオスです。
 
 
 
コジロウより一か月ほど幼い生後2ヶ月半ほど(保護猫なので誕生日がよく分からず)、とにかく甘えん坊で人懐っこい陽気なキャラ。

コジロウに負けないようムサシと名付けました。

コジロウとムサシ、運命に抗い2匹は仲良くなれるのか?
 
結論から言うと

思い切って2匹目を迎えて良かったですラブラブ 

まずコジロウは私にまったく噛まなくなりました。(私に興味がなくなったとも言う)いつも2匹でじゃれあい、とても仲良しになり、コジロウも甘噛みができるようになりました。
 
ま、でも最初の3日間は大変でしたがあせる

お互い「だれこいつ!?」といわんばかりにいつも乱闘していましたあせる(ムサシは甘えん坊だけどやはりオス。縄張り争いはします)

初日から、なかなか激しいドッタンバッタン!!!


 すれ違うときもシャー💢と威嚇!
 

 

ソファでくつろぐ時もめっちゃ遠いソーシャルディスタンス!!

 

 

私は体の大きいコジロウが、そのうちムサシを噛み殺すんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが 滝汗

 

プロの皆さんが「すぐ仲良くなりますよ~合格」と言ってた通り

 

 そのうちお互いグルーミングする仲になってきて


あっという間になくてはならない相棒同士になりました❗️ びっくりもうびっくり~


仲良くお昼寝

 

 
同じ決めポーズ

 
おばちゃんご飯まだ~???と視線で訴える。

 
こんなに何もかもプロの予想する通りに展開するとは・・・やはりモチはモチやですね!!

経験と実績のあるプロのアドバイスは役立ちます❗️

甲斐さん、小金井さん本当にありがとうございました🍀

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵です。

 

世の中、キャッシュレスが進んでいるようです。私もセミナーやコラムの仕事が増えてきました爆  笑

 

先日は某大手企業の社内報にキャッシュレスのコラムを書かせて頂きました。

 

私の悪い癖で、説明がくどくどと長かったため、文章をだいぶカットされてしまいました。(上手に編集してくださったYさん、ありがとうございます)

 

せっかくなので、カットされた部分だけをつなぎ合わせてみたら、それなりの読み物に・・・音譜

 

以下、よかったらご覧くださいねウインク ちなみに私は楽天ペイ、ペイペイ、LINEペイを使っています。

 

 

$     $     $     $     $

 

 

 

 6月末で終わった国のキャンペーンをキッカケにキャッシュレスを利用する人が増えてきました。

 

 中でも増えたのがコード決済(バーコード/QRコード)です。ペイペイや楽天ペイなどスマホのアプリを使った支払い方法で、現金を持たなくても買い物ができるがとても便利ですよね。

 

 前もって銀行口座やクレジットカードからチャージをし、スマホでゴードを提示するか、コードをスキャンして読み込んで支払うと、ポイントまでつきます。店員さんとお金のやりとりをせず、レジでの滞在時間も短いので、感染症対策にもなるといわれています。

 

 いいことばっかり!のように見えますが、筆者はあまりに手軽でお金を使いすぎないかが心配です。それに情報搾取やなりすましなどセキュリティの不安もあり、スマホを指紋認証にしたり、置き忘れたりしないよう、以前より気を付けるようになりました。

 

 それでも現金より「手軽で便利でおトクな」決済手段であることには変わりません。

 

 筆者の友達は家族でペイペイを使い、家族内のお金の移動(子供へのお小遣いや買い物の立替など)はすべてペイペイの送金機能で完結していると言っていました。未来の家計はそれが当たり前になるかもしれませんね。

 

 そして支払元にどのクレジットカードを選ぶかで、ポイント還元率は大きく変わります。例えば楽天ペイ、支払元に楽天カードを設定すると、2重でポイント(楽天カードのチャージで0.5%+楽天ペイの利用で1%)をゲットすることができます。これはおトク!

 

 国の後押しもあり、多分世の中のキャッシュレス化は止まらないでしょう。

 

 現在日本のキャッシュレス普及率は2割程度ですが、世界主要国では40~60%、お隣韓国では9割を超えています。(経産省資料より)

 

 これから益々普及していくことは間違いありません。ポイント還元は家計の節約にもなり、各社が競うようにお得なキャンペーンを打ち出している今、始めてみるといいと思います。コード決済だけでなく、電子マネーでもデビットカードでもなんでもいいのです。自分に合っているものを見つけ、キャッシュレスの時代を上手に活用していきましょう。

 

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵です。

 

久しぶりにコラムを書き、お金BANKプロに掲載されました。

 

ふるさと納税サイトの比較をして、なんとエラソーに順位まで付けています。

 

ご興味ある方はぜひご一読くださいねウインク

 

「おすすめふるさと納税サイトランキング」5選。プロが教える「ふるさと納税サイトの選び方」

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵です。

 

緊急事態解除後、仕事が忙しくなってきました滝汗 

 

うれしいことなのですが、都内に行く電車に乗ることも多く、ちょっと心配だったりあせる

 

でもやっぱり日常が戻りつつあるようで、うれしい~照れ

 

さて先日Zoomセミナーをやった際にこんな質問を受けました。

 

「マンション投資をしませんか?と勧誘の電話がかかってきます。会社員でもできるのでしょうか?どう思いますか?」と。

 

その時は自分が中古マンション投資をしているので、中古を前提にいろいろお話をしてしまいましたが、わざわざ勧誘の電話がかかっているということは新築マンションでしょう。

 

というわけで新築マンションの投資勧誘電話について、以下が私の見解です。

 

あくまで私の考えであって、不動産の専門家とは違うかもしれません。

 

というわけで参考程度に読んでくださいね合格

 

***

 

わざわざ電話で勧誘してくるということは

「新築マンション」の投資話だと思います。

 

新築マンションは止めた方がいいです。

特にこれから不動産価格が下がる(不景気になる)

と言われているため、売買タイミングも悪いです。

 

なぜ新築マンションはおススメしないかというと

一般的に物件価格にコスト(販売手数料やら広告料やら)

を2割上乗せして販売しているからです。

 

なので購入して中に入ったとたん中古になりますから

価値が2割下がると言われています。

 

この2割の価値下落を取り戻すのはなかなか大変です。

 

アクセスがよく人気のエリアであれば、高い家賃が

取れますし、数年後売却しても2割以上の利益が

得られるかもしれませんが、そうそうまくはいきません。

 

特に会社員の方は本業のお仕事で忙しいですから

業者との交渉や市場分析など十分にできないと思います。

ほぼ販売業者にお任せになると、色々上乗せされて

2割以上のコストを払わなくてはいけなくなるでしょう。

それが「止めた方がいい」という理由です。

 

これはあくまで私の考えですが・・・

もし不動産投資をするなら300~500万円以上の

余裕資金があり、しっかり投資の勉強をしたあとに

価格下落が緩やかになる中古マンション(築20年以内くらい)

で始めるのがいいのではと思います。

 

***

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵です。

緊急事態宣言が解除され、いきなり忙しくなってきました💦

やっぱり仕事もプライベートもほとほど忙しい方がいいですね~ 久しぶりのセミナーがとても楽しいです♥️

そして保護猫のコジロウがうちに来てから2週間が経ちました。

あっという間にベビーからキッズに成長し、走り回るわ、飛び回るわ、カミカミ&キックキックするわ、猫の身体能力の高さにビックリ❗️

写真を撮るついでに遊んでみました↓マイルドヤンキー設定ということで😅










はい、とりこです♥️

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵です。

 

大家さんになってみたい!という勢いだけで、準備不足のまま始めた中古マンションの不動産投資。怒涛の5か月間の記録を忘れないうちに書いています。

 

ショートケーキ     ショートケーキ     ショートケーキ

 

契約日に向け、怒涛の忙しさでした。以下のような流れ。

 

11月25日(月)

ホームインスペクションを実施

下矢印

             11月26日(火)    ←今日はココと

日本政策金融公庫から審査結果連絡あり。

夕方の高速バスで静岡県富士市へ移動。

     下矢印    

            11月27日(水)      ←ココね!

静岡県に住んでいるSちゃんに

契約書など書類をぜんぶチェックしてもらう。

夕方、高速バスで東京駅へ移動。

          下矢印         

11月28日(木)

都内で一日事務仕事(副業)

 下矢印

11月29日(金)

午前中D不動産の会議室で契約。

 

にんじん      にんじん     にんじん

 

不動産取引の経験豊富な友人Sちゃんに契約書類をチェックしてもらうべく、静岡県に行くことにしました。

 

Sちゃんに会うのは翌日です。夕方、静岡県富士市行の高速バスに乗るため、昼間は都内で時間をつぶしていました。

 

行ったのは上野の国立西洋美術館で開催中だった「ハプスブルグ展」合格

 

この日は日本政策金融公庫の面談からちょうど2週間目です。最短では今日、融資の結果がでるので、携帯はバイブモードにしておきました。まあ、でも今日の今日は無いんじゃないかな・・・となんとなく思っていましたが

 

ハプスブルグ家の素晴らしい財宝を見てウットリしている最中、ポケットの中の携帯がブルブルしているではないですかビックリマーク

 

えっ!もしや!?と見ると公庫の担当者から着信でした。まだ見ていない財宝が半分ありましたが、出口へダッシュしました走る人DASH!

 

公庫へ電話をかけなおすと「おめでとうございます!」と言われ、融資の審査が通っていましたお祝い お祝い お祝い

 

しかも金利が思っていたよりも低く、1%台前半です。ダブルで喜びましたチョキ

 

日本政策金融公庫さんありがとう!いい仕事します!!!

 

ちなみに私の人生で初めての借金です。お金を借りるのって本当に大変なのね~と実感しました汗FPとしてはいい経験ですが、ちょっと肩にずしっと重いものを感じますね滝汗

 

そしてすぐ知り合いの司法書士さんに電話をかけ、公庫から書類が届いたら抵当権設定登記をお願いすることにしました。

 

もう気分はルンルンです。音譜ノンアルビール(笑)で祝杯をあげつつ、高速バスで静岡県富士市へ移動。駅前のビジネスホテルに泊まりました。

 

翌朝、Sちゃんが車で迎えに来てくれたのですが、声がかれていて風邪で体調が悪いとのこと。事前にラインで教えてもらっていたのですが、予想以上に辛そうな状態でした。「それでも仕事させちゃう私ってだなあせる」と申し訳なく思いながらも、書類を全部見てもらいましたよチョキ

 

Sちゃんさすが不動産業界で生きてきたプロですビックリマーク

 

この文言は確認した方がいい。これは普通はこう書くけれど。これはどうなっているの?・・・など、気になることを全部チェックしてくれて、経験者ならではのアドバイスもしてくれました。「さすが大手の契約書ね」とも言ってくれて、基本的に大きな問題はなく、ホッとしました。Sちゃん、具合悪いのに本当にありがとうえーんしかもコンサル料も取らず汗コロナが落ち着いたらまた遊びにいくからステーキおごらせてねあせる

 

そして夕方、富士市から高速バスに乗って東京駅へリターン。翌日、都内で事務のパートがあるので、その夜はお気に入りのカプセルホテルに泊まりました。

 

これは余談ですが、泊ったのは「ファーストキャビン京橋」です。そう、コロナで破産してしまった高級カプセルホテルグループです。

 

基本的にカプセルは落ち着かなくて嫌なのですが、ここはとてもキレイで、カプセルも大きくて、大浴場もあって、そして何より職場から徒歩30秒というアクセスの良さで、ちょくちょく利用していました。ほんと残念ショボーンコロナめ~むかっ

 

次回はとうとう契約日&手付金支払いです。もう後には戻れません!

 

つづく。

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵です。

 

またもやプライベート日記。

 

コロナでおうち時間がものすごく長くなり、ずっと一緒にいる家族内の雰囲気も悪くなり

 

新しいメンバーを迎えて心機一転しようと

 

うちに来てくれたのが保護猫のコジロウくんです。生後一か月。

 

 

この子がきてから5日が経ちました。

 

もう可愛くて可愛くて可愛くて・・・(無限)ラブ ラブ ラブ

 

ご存じの通りブログも滞っていますが、仕事も滞っています笑い泣き

 

 

 

食べてる姿も・・・

 

 

 

寝てる姿も・・・

 

愛おしく、見ていて飽きない ラブ ラブ ラブ

 

が、これ以上仕事が滞るとさすがにまずいのであせる

 

コロナ失業しないように、大車輪でたまっている仕事に取り掛かります!!!

 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵です。
 
今日は朝からペットシッターをやっているママ友達の家に行きました。猫用のゲージとキャリーバッグをお借りするため。
 
そこのお家の「そらちくん」とちょっとだけ遊びましたラブ もしかして嫌がってる???
 

 
お家の中を色々見させてもらって、猫との生活がイメージできました。脱走対策も学びました。さすがプロですビックリマーク
 
「好きなだけとっていっていいよ~」と言われたので、お庭のハーブも(遠慮なく)大量に頂きました。
 
ローズマリーにセージにミント、そして三つ葉。今夜はチキンのハーブ焼きにしよう合格
 
 

 
こんな立派なゲージとキャリーバックをお借りしましたビックリマーク キャリーはもらってもいいそうです。小野さん本当にありがとう爆  笑
 
 

 
帰宅後、頂いた大量のハーブを洗いました。
 
ご近所さんに少しあげ、少量を小分けして冷凍庫へ、少量はカゴに入れて乾燥させ、残りはハーブティーと夕食の材料に。
 
娘いわく「うわ~部屋が葉っぱ臭いあせる」とのこと。
 
 

   

 
 
コロナがなかったら、こんな優雅なのんびりした一日は過ごせなかったな~音譜
 
ストレス多い毎日ですが、いいこともありますね照れ
 
 

ペットシッターをやっているお友達のフェイスブックはこちら
 

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの神田理絵です。

 

大家さんになってみたい!という勢いだけで、準備不足のまま始めた中古マンションの不動産投資。怒涛の5か月間の記録を忘れないうちに書いています。

 

ショートケーキ     ショートケーキ     ショートケーキ

 

契約日に向け、ここから怒涛の忙しさになります。以下のような流れ。

 

11月25日(月)

ホームインスペクションを実施

下矢印

11月26日(火)

日本政策金融公庫から審査結果連絡あり。

夕方、高速バスで静岡県富士市へ移動。

下矢印

11月27日(水)

静岡県に住んでいるSちゃんに

契約書など書類をぜんぶチェックしてもらう。

夕方、高速バスで東京駅へ移動。

下矢印

11月28日(木)

都内で一日事務仕事(副業)

下矢印

11月29日(金)

午前中D不動産の会議室で契約。

 

はあ~我ながらよく頑張ったな笑い泣き

 

ところで「インスペクションってなに?」という方のために簡単に説明すると

 

ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場からまた専門家の見地から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行う専門業務です。

米国では、州によって異なりますが、取引全体の70~90%の割合でホームインスペクションが行われ、すでに常識となっています。byさくら事務所

 

すごく簡単に言うと、「お家の精密検査」ですね。中古物件は見えない欠陥があったりしますから、プロにちゃんとみてもらった方が安心なんですビックリマーク

 

インスペクションは老舗のさくら事務所さんに依頼しました。中古マンションの場合、お値段は5万円くらい。プロ(インスペクター)にじっくり2時間ほど検査してもらいましたヨ。

 

検査中、落ち着かなかったのは同席した不動産屋の営業マンKさんでした。

 

そりゃそうですよね。契約目前なのに下手したら話が白紙になる可能性がありますから爆  笑 インスペクターさんが私に状況説明をするたびに、Kさんが「それは大丈夫です」など必死でフォローしていました。まあ落ち着こうかKさんあせる

 

え~検査だけで5万円もかけるの~と思う人もいるかもしれませんが、高い買い物をするのでそのうちの5万円など安いもの。もしあとで多額の修理代がかかるなら、今購入をあきらめるという判断もできます。

 

私はインスペクションお願いしてよかったと思いました合格

 

インスペクターさんは部屋の傾きがわかる機材を持ち込んで図ったり、床下や天井裏まで点検口からのぞいて確認したり、ネジが緩んでいるところも全部教えてもらい、丁寧にじっくり見てもらいました。一番心配していた給排水管も、2006年のリフォームで全部交換していることが分かり、「いい物件を買いましたね」と言われました照れはあ~良かった。 

 

中古物件を買おうと思っているそこのあなた、インスペクションおススメですよビックリマーク

 

そして大きな欠陥も見つからず、無事に終わって胸をなでおろしたKさんが、私に契約書のコピーをくれました。契約前に契約書のコピーが欲しい。事前に目を通しておきたいと言っておいたからです。

 

ワタシも本を何冊か読んで勉強しましたが、やはり契約書も不安です。こちらもプロに中身をちゃんと見てもらいたい・・・

 

そこで静岡県に住んでいる経験豊かなSちゃんに見てもらうことにしました。契約まで正味3日しかありません。郵送している時間はないので、私が静岡県富士市まで書類を持って行くことにしました。

 

次回はとうとう日本政策金融公庫の結果判明、それと静岡まで行った話です爆  笑

 

つづく。

 

 

 
【たまには閑話休題】
 
コロナのせいで本業(FP)が2月末から全滅になり、副業(都内事務パート)もたまに行くだけ。
 
3月末に不動産投資の方も落ち着き、ありあまった時間をどうしようかと考えた結果・・・
 
猫ちゃん猫を飼うことにしました。 上記写真一番左のコジロウくんラブラブ 離乳後に引き取ります。
 
昔、実家で犬を飼っていたのですが、実はワタシは猫の方が好き。いつか猫を飼いたいとずっと思っていたのですが、なんせ仕事が忙しく、出張の多い私には無理だろうな~とショボーン
 
家族も、夫はモロ嫌そうなそぶりをし、娘は遊ぶだけならいい(世話はしたくないという意味)、息子はどうでもいいけど自分の部屋には入れないで、というネガティブな反応ばかりで
 
せっかくペットOKのマンションに住んでいるのに、うちは一生無理だろうと思っていたのですが
 
先日ペットシッターのお仕事をしている友達に誘われ、保護猫活動、猫ホテルを運営している「カドルキャット」さんのところに行きました。
 
そこで保護猫ちゃんたちと接しているうち「やっぱり飼いたい!このタイミングを逃したら一生後悔する!」と決意。
 
「子猫から世話をしてみたいので、子猫が保護されたら連絡くださいね」と運営者の甲斐さんにお願いしておきました。
 
その数日後に保護されたのが、上記の3兄弟です(左からコジロウ、サスケ、ゴエモン、みんなそれぞれ引き取り手が決まりました)ラブラブ
 
甲斐さんに「猫を飼うのが初めてなら穏やかで甘えん坊の茶トラのオスがおススメですよ」と言われていたのですが、まさにその茶トラのオスじゃんビックリマーク
 
これを運命と言わず、何と言おう・・・ラブ
 
余談ですが、今回購入した投資用マンションを初めて見た時も「運命」を感じました。でも投資にはこういう「運命」とかあいまいな感情、スピリチュアルな考えは持たない方がいいです。主観を排しクールに数字で判断しないと失敗します。全然できていない私がエラソーに言うのもナンですけどあせる
 
そして投資用マンションを買った時と同じように、猫を飼うこともまた夫には事後報告となりました滝汗 はは。ごめーん。
 
今回コロナのせいで(おかげで?)「保護猫」という世界を初めて知りました。
 
一匹でも不幸な猫を減らしたいと献身的に活動している甲斐さんのような人たちは本当にすごい・・・
 
FPという職業上、話を聞いていて「医療費や食費など持ち出しが多いだろうな」とついつい計算してしまい(すみません)
 
だからこそ「信念と覚悟がないととてもできないビックリマーク」と心の底から尊敬しました合格
 
ペットを飼うなら犬より猫がいい。捨てられた猫ちゃんを引き取るのもいいな。と思ったそこのあなた、保護猫ちゃんを家族に迎えるのはどうでしょう?ネットで検索すればいくらでも情報が出てきます。
 
そして保護猫活動をしている人たちは、譲渡より引き取る場合が多く、経済的にとても大変だと思います。
 
なのでぜひ定期的な寄附もしてくださいねウインク
 
参考までに千葉県柏市にある個人運営の保護猫施設