FP神田理絵のマネーリテラシーな日々

キビシイ自己責任時代を生き抜くためには、マネーリテラシーの向上が不可欠です☆
働く人のココロとフトコロを元気にするファイナンシャル・プランナーを目指し
実はすごく面白い金融経済のキホンを広めるべく日々奮闘中。
そんな神田理絵のプライベート日記です。

★ お知らせ ★

お仕事のお問い合わせはホームページ からどうぞ。また多忙中につき、コメント受付もお休み中。あしからずご了承下さいませしょぼん

         ベル 2016年2月 さくら舎より新刊がでました ベル       


      「女性が35歳までに決めたいお金からみた人生の選択

                       ~成功するライフプランのつくり方」


テーマ:

来月、姪の結婚式に参加するため大阪に行くことになりました。

 

ついでにレンタカーを借りて夫と和歌山旅行など・・・

 

新幹線にレンタカーのセットといえば、JRの割引サービス「トレンタくん」があります。これを利用することにしました。

 

説明はこちら↓

 

トレンタくん(レール&レンタカー)

 

今、みどりの窓口で切符を買ってきたのですが、「あんまり安くないな」と思ったのできちんと検証することに。

 

 

【今回利用したトレンタくん】

 

前提条件:乗車券は柏⇔新大阪で2割引

のぞみ利用なので特急券1割引は無し

1人で利用

 

往復切符代 26060円

レンタカー代  17240円

合計 43300円

 

 

【JR正規料金に格安レンタカーを利用した場合】

 

往復切符代 30006円

レンタカー代 13200円

合計 43206円

 

ほぼ変わりませんが・・・下の方が94円安かった笑い泣き

 

今回、時間が合わなくて夫は行きの同じ新幹線に乗れないため、トレンタくんの乗車券2割引サービスが使えなかったのです。これが残念でしたね汗

 

まあ勉強になりましたウインク

 

神田理絵

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと思うところがあって・・・

 

夫名義の証券口座を1つにすることにしました。

 

大手証券の口座を閉め、ネット証券1つで管理することに。

 

閉めようと思ったのは天下の野●証券です。

 

私と相性が悪いらしく、サイトの使い勝手がよくないので。

 

ところが・・・さすが野●なんですね。

 

サイトのどこを探しても解約の説明がありません。どうしても見つからないのです。

 

ヘルプで「口座解約」「解約手続き」のキーワードで検索しても

 

「該当なし」と出てきます↓徹底してるわ・・・

 

IMG_20171012_192359995.jpg

 

しかたないので、問い合わせの電話をしました。

 

ところが予想通り、本人(夫)でないので門前払い。

 

後日、夫が直接電話をすることになりました。

 

きっと色々質問されても夫はよくわからず、長々と説得されて「めんどくさいから続けることにした」とかなりそう汗

 

またはうちの残高の少なさから、あっさりバイバイしてくるかもしれません。

 

向こうの反応がちょっと楽しみです口笛

 

神田理絵

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お、お、お久しぶりです・・・
 
もはや言い訳できないほど放置してしまいました笑い泣き
 
なのでこのままもうずっとスルーしようかなとも思いましたが汗
 
ツイッターなるものを始めたことだけお知らせを↓
 
 
おそるおそる始めた初心者ですが・・・
 
もうFPらしいギラギラしたことをつぶやいています。(嫌だねえ)
 
意味のない、役に立たない、つまならいことばかりつぶやいているので、お暇な人だけ覗いてみてくださいね笑い泣き
 
「Rie Kanda」で検索すれば見つかられる・・・のかな???
 
よろしくお願いします爆  笑
 
神田理絵
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

宮崎県都城市より、ふるさと納税お礼品が届きました↓

 
美味しそうなマンゴー2つラブ
 
 
特A品、2Lサイズだそうラブ
 
部屋の中がとってもいい匂い合格
 
1万円の寄附に対し6千円相当のお礼品なので還元率6割。さすが超おトクといわれている都城市です。
 
ところが残念なことに、これは5月末申込分まで。
 
6月からは総務省の指導のもと、都城市は還元率3割のお礼品にリニューアルしました。
 
現在は1万円の寄附に対してマンゴー1個です。
 
今まで都城市ばかりに寄附していた人には物足りないかもしれませんが、還元率3割でも十分オトクですよウインク
 
5万円寄附の場合、4万8千円の税金を払わずにすみ、1万5千円相当のお礼品がもらえるということ。
 
10万円寄附の場合は、9万8千円の税金を払わずにすみ、3万円相当のお礼品がもらえるということ。
 
はあ?なんだかよく分からないガーン
 
という方はこちらをどうぞ↓
 
 
ここ数年、お礼品が年々豪華になり、完全に過当競争になって、自治体同士のつぶし合いになってました。なので今回のお礼品見直しは「とうとうきたか」という感じ。異常にオトクだったのが、普通にオトクな制度になっただけなので、私はいいと思います。
 
ちなみにこのあと牛肉(宮崎県都城市)、さくらんぼ(山形県天童市)、うなぎ(鹿児島志布志市)が届きます。
 
今年のふるさと納税はこれで終わりかなウインク
 
神田理絵
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ停滞が2ヶ月ありましたが、実際には3ヶ月超忙しくしてまして

その間に1度ダウンしましたえーん

睡眠不足と過労から、風邪をこじらせ熱が出てしまい、打ち合わせなど休めるものは休みましたが

仕事は休めないのがフリーランスの宿命。

その日は重たい体を引きずりながら、九州の某地方都市に出張しました。

飛行機の中、ホテル滞在中はもちろん爆睡。

しかしセミナー中は体調の悪さなどおくびにも出さず、平気な顔をしてお話しました。(←ここは自分をほめてやりたい!)

その日は昼と夜の2回同じ会場でセミナーがあり、その間が5時間ほど空いています。

昼はなんとかなったものの、まだ熱があり、夜のセミナーでも平気な顔ができるか不安でした。

本当はホテルで休みたかったのですが、セミナー会場からかなり遠い温泉地のホテルを予約してしまい、その往復の移動が大変だったので

ホテルに戻るのは無理そう・・・でもなんとか横になりたい。どうしようショボーン

と思っていたその時、私の目に入ったのが会場近くの某ネットカフェでした。しかもその店、私が会員になってるところではないですかびっくり

これは運命だ!と思い、早速、個室(フルフラットシート)を利用しました。

いつもはオープン席でマンガを読んでるので、個室は初めてです。個室といっても薄い板で区切られただけの空間で、もし隣に悪い人がいたら・・・となんとなく怖かったので、女性専用ルームにしました。

結論から言うと、使って良かった!!

アロマの香りのする綺麗な(だけどカプセルホテルなみに狭い)空間で、毛布をいっぱい体にかけて3時間ほど爆睡。明かりがこうこうとつき、クラシック音楽が流れているので、ほどよく浅い睡眠がとれました。

起きてからコーンスープやココアを飲んで体を温めました。するとなんだか元気になってきて

そうだ明日の仕事の準備をしとこう!と目の前の大きなパソコンで資料作りを始めました。パソコンにはちゃんとPowerPointもExcel入ってるんです。ついでに言うと、プリンターも無料Wi-Fiもあり、ビジネスユースに耐えられます。

個室には化粧用鏡が置いてあったので、乱れたヘアメイクもそこで直し、無事セミナー会場へ戻りました。

料金は5時間利用で2千円弱。

もう本当に助かりましたえーん ネットカフェにあまりいい印象をもっていませんでしたが(でも会員だったり汗)こんなに便利で使える場所だったとは!

これから長い時間をつぶすときは、スタバやドトールでなく、ネットカフェにしようと思った出来事でしたあせる

神田理絵

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
気がつけば・・・2ヶ月ぶりのブログ投稿笑い泣き

この2ヶ月、仕事もプライベートも息つく間もなく忙しかったのを実感しました。

そして今日は下呂温泉に来ています。



名古屋から特急に乗って、約1時間半。やっと着きましたウインク

ちなみに先週の土曜は宮城蔵王温泉にいました。

どちらもバカンスではありません。仕事ですあせる

企業が温泉地やリゾート地で研修をするのはよくあること。そこの1コマに呼んでもらうのです。ありがとうございます❤

絶景の保養地に居ながら、日帰りするのが悲しいところですが・・・

家でもやるべき仕事(家事)があるので仕方ありませんね汗

神田理絵

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

フェイスブック(以下FB)をやらなくなって3カ月以上経過。
 
やらないといっても投稿しないだけで、アカウントは残し、3日に一度くらいさらっと目を通しています。

 

知り合いにどんなことがあり、何をしているか、知っておくと人間関係がスムーズになるのでチューたまに仕事に役立つ情報も載ってますしね。


FBを一日に何度も見ていた頃と違い、今は自分の心理面に変化があって面白いです。
 

一番良い変化は周りの情報が入ってこなくなったので、自分の考える時間が増えたこと。特に自分のネガティブな感情とじっくり向き合い、なぜ自分はこんなに怒っているのか、悲しんでいるのかと、とことん考えるようになりました。

 

これ意外と疲れるし、時間がかかりますショボーン

 

SNSを常時チェックしていると目先の情報の面白さに流されてなかなかできません(私だけ?)。

でもアレコレ深く考えることで心が充実してきましたラブラブ


悪い変化は当たり前ですが、周りの人の情報が入ってこなくなり、交流が減ったこと。オンタイムでその人の生活や仕事の変化や主張を把握できなくなりました。

 

今まではそのたびごとに「お誕生日おめでとうございます!」「大変なことになったね。大丈夫?」「すごい!私も見習いたい」などとコメントしたり、そこからまた交流したり、これはこれで楽しかったけど・・・友達が増えるほどに大量の記事がアップされ、見ることに疲れてきましたえーん

 

今思うと、別に把握しなくてもいい情報を必死に追いかけ、良くも悪くも感情を揺さぶられ、勝手に疲れてたんだなあとあせる情報の波に飲みこまれるとはこのことですね。

 

なので今はちょうどいい距離感になった気がします。まあ暇になったらまたマメに参加するかもしれませんがウインク

 

そして一歩引いた立場からFBを見るようになり、思ったことは
 
やはりSNS(特に実名顔出しFB)は、自分を肯定してほしい、そして他人も肯定したい、という人生に前向きな人たちのポジティブな社交の場なのではないかと・・・リアルが充実している人同士の承認欲求が満たされる場ではないかと・・・

 

そう思うようになりました。

 

これはこれでいいことだし、好きな人は(私のように疲れない人は)今後もうまく活用して楽しめばいいと思うのですが

 

そうでない人も参加しているんだと思うことがありましたびっくり
 
先日ランチをした友人の話です。毎日のように家庭や仕事の楽しい出来事をFBにアップしているので、よっぽど幸せで人との交流が好きなんだなと思っていたら
 
「自分を奮い立たせるため、一日一回を課して書いている。子どもが自立してなんだか物寂しくて仕方がない。FBを通じて知り合いが増えれば新しい自分になれるかと思って、とりあえず友達100人つくるために無難な内容の記事をアップしている。怖いので他の人の記事はほとんど読まないし、たまたま開けたとき目に入った記事だけいいね!を押している。誰かが傷つかないように、つまらないと思われないように、写真一つ言葉一つでもすごく気を付けて書いている」
 
という痛々しい心理状態で書いていたことが分かり、非常に驚きましたガーン
 
この友人はレアなケースだと思いますが・・・FB以外になにか手段はないのですかね?そこまでしてFBをやる必要はないと言ったのですが・・・

 

本人が「それでもやりたい。いややらねば」と言ってるので仕方ないです汗

 

FBってこんな怖いこともあるのねと思いつつ・・・

 

友人が新しい自分に早く脱皮?変身?できるよう祈るのみですウインク

 

神田理絵

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月から短期大学生となる娘。

入学式に出ようと思っていましたが、こんなお手紙をもらい↓



「御父母の入場はできません」

行くの止めましたショボーン

本人も特に希望していないし、中にも入れないなら行っても仕方ないかと。


しかし・・・不思議です。

大学の入学式に親が出るなんてびっくりどんだけ過保護な世の中なの!?

と批判していた私が、参加を希望するようになるとは・・・

人間の気持ちなんて分からないものです汗

でもよく考えれば

娘の高校の入学式も卒業式も当たり前のように参加しました。けれど自分の高校時代に親の参加はなかったです。

これだけでも時代を感じますね。


そして大学受験を終えてみれば

一緒に乗りきった感が満載でしたえーん

大学や学部を調べたり、キャンパスを見学したり、スケジュールを組んだり、願書を出したり、お金を払いに行ったり・・・

あらゆる場面で(なぜ私がここまで!?と不本意ながら)足りない所を次々アシストしました。

恥ずかしい話、わが子の当事者意識の不足と頼りなさが前提の話なのですが・・・

「大学受験は家族の総力戦」と言う塾長の言葉を実感しました。

親の出番があまりに多い。多すぎるえーん

この辺の愚痴?反省?失敗?はまたおいおい書くとして

とりあえず大学受験の当事者意識満載の親が「入学式に出たい」と思うのは自然な感情じゃないかと・・・そう思うようになりました。

いいのかなあ~これでショボーンなにか間違ってるような・・・

とやはり疑問を感じるので、下の子の時は、口も手も出さないよう、そちらを頑張りたいと思います。

神田理絵
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の無線LANルーターはリビングにあり

リビングから離れている娘の部屋では、Wi-Fiがなかなか繋がりません。

仕方ないね・・・で済ませていたのですが、多くの通信量が必要となる動画も安心して見れないとブーブー文句を言うので

こんなものを買ってみました↓



無線LAN中継機  約4千円

色々なメーカーのものがあったのですが、私が選んだのはアイ・オー・データ機器さん。

小さくて場所をとらないし、色で電波の繋がり状態を教えてくれるし、昔株主だったからなんとなく親しみがある・・・という理由からウインク

玄関近くに設置してみたところ↓(青色は電波良い状態)




娘の部屋とついでに夫の書斎で、サクサクWi-Fiが繋がるようになりました。

「スマホってこんなに早く動くものなのか!」と驚く夫。不憫な・・・笑い泣き

こんなに便利でストレスがなくなるなら、もっと早く設置すれば良かったです。

神田理絵
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




諸事情により、ウン十年ぶりに履歴書を書きました。

手書き&証明写真笑い泣き

週1~2回東京で働くことになり、これを先方に送ります。

なぜ今さら勤め人になるのでしょうか?その理由は以下の3つです。

①去年いくつかの仕事を辞め、時間的余裕が多少ある。

②FPに関連している仕事のため、自分のキャリアになる。

③お世話になった人の助けになる。役に立つ。


ほお・・・そうだったのか自分。

ブログは思考の整理に役立ちますね爆笑

神田理絵
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。