【ライターのお仕事】研究者インタビュー:華やかなりしモンゴル帝国のあと―― 清に支配されたモンゴ | かんちくログ

かんちくログ

1発屋どころか、まだ1発も打ち上がってませんが。勝負は、これから。

国立大学附置研究所の研究者インタビューシリーズで東北大学東北アジア研究センターモンゴル・中央アジア研究分野の岡洋樹教授の取材・執筆を担当しました。
記事はこちら

初の文系の研究の取材でした。地理とか世界史とか、ちゃんと知ったらこんなに面白いんだから高校生の時にもっとまじめに勉強しておけばよかったなあと思いました。そしてまじめに勉強して面白くなっていたら文系の進路に進んでいたかもしれない。

世の中にはまだ出会ってないけれど面白いことというのはたくさんあって、その全部を体験するわけにはいかなくて、子どもの頃にたまたま出会ったことで研究の道に進んだりするわけで。いつ何に出会うかが人の運命を決めたりするんだなあなどと、研究者にインタビューをしているとしみじみ思います。


via 寒竹泉美 WEBSITE
Your own website,
Ameba Ownd