お直し★制服*学ラン袖丈つめ | 心に響くフォトの力、レンズを通した視点

心に響くフォトの力、レンズを通した視点

まいにち楽しく暮らすために
これからは自分のことも
大事にしながら自由に過ごしていけるよう活動
フォトを通じて自分で力をつけていき
一緒にステージアップしていける仲間を作り
オカンの中にあるKANKOとGANKO(素な自分)な部分
も面白おかしく笑い飛ばす

 

ご訪問頂きありがとうございます。

ハンドメイド好き大阪のオカン★カンコです。

はじめましての方はコチラをウインク➡️

 

 

そろそろ制服などの準備もしていかないと!ですね♪

 

 

 

 

進級されるお子さまはコチラを

 

補修★学生服丈出し

 

以前にご紹介させていただきましたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

4月から次男が中学校入学なので

新しく学生服を購入しました。

 

 

 

制服ってこんなにお高い???ってビックリ滝汗

 

 

そういえば

長男の時も結構するな~と思いました。

 

 

 

身長もどんだけ伸びるかわからないし

サイズも迷いながら、

制服屋さんに方と相談しながら選びました。

 

 

学ランは兄のおさがりでとりあえず行くことに。

 

嫌がる次男を無理やり

試着させました。

 

 

やっぱりダボダボ

大きすぎるな~笑い泣き

 

 

 

袖口のお直しは必須な感じですビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

ズボンは裾を測ってもらっているので

少しダボついているけどOK♪

 

 


袖丈つめていきます^ ^

 

 

 

袖口にはボタンが付いてるけど

 

そのまま制服を裏返ししてから折り上げます。

 

 

 
裏地がついているので〜
まつり縫いする時に裏地だけすくって縫うと
表にひびかかないですデレデレ

 

 

制服の袖を裏返して折り上げますが
袖幅はほぼ同じなので
そのまま折り上げても
引きつれないから大丈夫デス🙆‍♀️

 

 

 
 
7センチ折り上げていきます〜!
 
一応
待ち針をするとズレなくて安心ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

まつり縫いしていきます!

 

 

体操服のズボンとかとは違い、割と幅は変わらないので

まつり縫いはしやすいかと思います。

 

おおきくなるから、後にほどいてきてもらうことを前提にしているので

 

大きめの縫い目でもOK!!!

 

まつり縫いしてあげてください♪

 

 

この週末、制服の見直しと

準備などもされると良いかもしれませんね~

 

 

 

 

兄のおさがりと新しいズボンの色やらも心配でしたが

黒なんで、何とか大丈夫な感じ。

 

まだ体操服のゼッケンも

中学校のものもあるし、

兄の裾出ししたズボンも

元に戻さないと!

 

まつり縫いしているのを動画にしてみました。

↓↓↓

 

 

準備オカンも頑張ります!!!

 

 

色んな準備をカンタンに乗りきる!!!

お役に立てますように♪

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

細々と動画もアップしてます^ ^

 

 

 よろしくお願い致します^ ^

まだ登録者数がー!

 

 

38人!お一人登録いただきました音譜音譜音譜

応援📣よろしくお願い致しますデレデレ

 

インスタグラムもやってます♪

フォローお待ちしております。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

本業ブログは

 ハンドメイド作家さんのための可愛く撮れるフォト

 

HP

ゆったり楽ちんお洋服~m*calm(エムカーム)~