お弁当袋★ウサちゃん編*ゴムで出し入れ簡単に♪ | 心に響くフォトの力、レンズを通した視点

心に響くフォトの力、レンズを通した視点

まいにち楽しく暮らすために
これからは自分のことも
大事にしながら自由に過ごしていけるよう活動
フォトを通じて自分で力をつけていき
一緒にステージアップしていける仲間を作り
オカンの中にあるKANKOとGANKO(素な自分)な部分
も面白おかしく笑い飛ばす

 

ご訪問頂きありがとうございます。

ハンドメイド好き大阪のオカン★カンコです。

はじめましての方はコチラをウインク➡️

 

昨日はワンちゃん編

お弁当袋★ワンちゃん編*ゴムで出し入れ簡単に♪

 

今日はウサちゃん編です♪

 

 

ワンちゃんを作ってからこちらがひらめきましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

自画自賛ですが超お気に入りです♪

 

 

【材料】

STEP1裁断し、2枚の布を縫い合わせる。

 

表布、裏布共、44㎝ × 44㎝に裁断します。

 

 

中表に合わせて、ズレないように待ち針を打ちます。

 

1カ所あき(3~4㎝)を作り、

1㎝の縫い代で周りを縫います。
縫いはじめと、縫い終わりは、

ほどけてこないように、

2、3回同じ場所を縫いとめる様にします。

 

 

 

STEP2 表にひっくり返し、整える。

 

①四隅の角をカットします。

②縫い代をアイロンします。

③あきから表にひっくり返し、きれいに角を出します。

(この時に目打ちを使うときれいに出しやすくなります。)

④あきをコの字に縫いとじます。

 

 

四つ角を18㎝、13㎝に折り、アイロンします。

 

 

STEP3 ゴム通し口を作る。

 

アイロンで折った、端から2㎝内側を縫います。
縫いはじめと縫い終わりは、2、3回同じところを縫い、

ほつれにくくします。

 

18㎝で折った方を外側に広げます。

 

18㎝に折った部分を外側に出し、

半分に折ります。

 

 

STEP4 ゴムを通す。

 

 

強力ゴムひもを45㎝カットし、4カ所にゴムを通していきます。
①10枚目の写真で縫った部分は耳になります。

少しゴムが通しづらいので、ゴム通しを使うと

作業しやすいです。

②耳の部分にゴムが入りました。

③ほかの3カ所もゴムを入れていきます。

④全部通してから、ゴムを結びとめます。

 

 

 

STEP5 ふた部分にワンタッチテープ(面テープ)を付ける。

 

 

ワンタッチテープ(面テープ)を2.5㎝にカットします。
写真のようにオス(フック)とメス(ループ)を縫い付けます。

 

 

   ⑪縫い目から0.5㎝外側を3㎝縫いとめます。

 

 

STEP6 お顔をつける。

 

 

目をボタンにしました。
鼻と口は、ムスメに書いてもらうことにしました。
布用染色ペンなら、簡単に布にお絵描きできます。

布用染色ペンが無い場合は、刺繡でもOKです。

 

 

刺繡バージョンです。

 

 

半分に折って耳を作る工程の時に、ピッタリ半分に合わせずに、

0.5㎝ずらして折って作業すると、耳のピンクが少し見えます。

 

 

 

 

耳に折り目をつけてあげると、

ピンとしたクールな耳になります。

 

 

ふたの部分が持ち手になります。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

細々と動画もアップしてます^ ^

 

 

 よろしくお願い致します^ ^

まだ登録者数がー!

 

 

34人滝汗

応援📣よろしくお願い致しますデレデレ

 

インスタグラムもやってます♪

フォローお待ちしております。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

本業ブログは

 ハンドメイド作家さんのための可愛く撮れるフォト

 

HP

ゆったり楽ちんお洋服~m*calm(エムカーム)~