乾物レシピ 缶詰で一品♪さば缶と切干大根のトマト煮 | 京の乾物屋 山城屋の乾物大好き

乾物レシピ 缶詰で一品♪さば缶と切干大根のトマト煮

 

皆様、こんにちは。

 

最近、サバ缶をつかったレシピが人気ですね

 

2016年には「ツナ缶」を抜いて、缶詰生産量日本一となった「サバ缶」。

 

今年もまだまだサバ缶ブームは続いていて、全国各地のスーパーでは売り切れが続出らしいです。

 

人気の秘密は「サバ缶の健康効果」

 

サバにはオメガ3系高度不飽和脂肪酸という栄養素であるEPAやDHAが豊富で、血液サラサラ効果や中性脂肪値を下げる効果、認知症予防を期待できるそうです。

 

又、缶詰なので骨まで柔らかくなるので、カルシウムも豊富ですよね

 

缶詰にある汁にもサバの栄養素がたんまり含まれています。

 

ちなみにこの汁は濃度1%以下の薄い塩水にサバの旨味が溶け込んだものです。

 

そんなこともあり、今、サバ缶をつかったレシピが大人気だとか

 

となれば、一品考えてみるか~ 

 

となるのが山城屋レシピ開発チ-ム 笑

 

今回ご紹介したい一品は、ズバリ・・・

 

さば缶と切干大根のトマト煮

 

 

※写真クリックでレシピが見れます。↑

 

 

青空レストランでも紹介された長崎の特産品ゆがき大根(ゆで干し大根)とサバ缶、トマトを合わせて煮含めました。

 

ヤバうまです♪

 

多分、ゆがき大根って何~となると思いますので、ご紹介させていただきます。

 

山城屋 ゆがき大根の産地紹介

※写真クリックで産地情報が見れます。

 
 
太くて、柔らかくて味が良く染み込むゆがき大根は山城屋の中でも超人気商品です。
※写真クリックで商品説明↓↓
 
 
 
 
 
今回のレシピは美味しさだけでなく、栄養学的にもいい効果があります♪
 
ゆがき大根に含まれるカルシウムはたんぱく質豊富なサバ(肉類)と一緒に摂ると吸収しやすくなり、大根は胃腸の働きを助けて消化を促進、たんぱく質を分解する酵素が含まれます。
 
サバと大根は栄養を身体に吸収するのを助ける組み合わせのいいレシピなのです!!
 
宜しければ、ぜひ、お試しくださいませ♪
 
☆缶詰で一品♪さば缶と切干大根のトマト煮のレシピ

 

 

※山城屋関連ペ-ジ

☆乾物でスロ-な食生活を

 

☆創業1904年 京の乾物屋の公式通販

 

☆古都京都でスロ-な料理体験