只今お買い得セ-ル中♪ 京の伝統野菜 聖護院大根の干し大根でおうち料理 | 京の乾物屋 山城屋の乾物大好き

只今お買い得セ-ル中♪ 京の伝統野菜 聖護院大根の干し大根でおうち料理

 

皆様、おはようございます。

 

先日、京都与謝野町の農家さんにお邪魔して今年の栽培のことで色々お話しました

 

この農家さんと一緒にやっているお仕事の中で個人的なんだけど一番好きなのが聖護院大根です。

 

 

ところで、聖護院干し大根ってご存知ですか

 

実はこの大根、京の伝統野菜として認定されていて、いわゆる京野菜なのです。

 

伝承によれば、文政年間(1816年 - 1830年)に金戒光明寺に尾張国から奉納された大根を、現在の左京区聖護院に住む農家んさが譲り受けて栽培し、採種を重ねるうちに短系の聖護院大根が生まれた、と言われています。

 

煮崩れしにくく甘くて苦味が少ないため、主に煮物の材料で使われていているんですよ~

 

 


これは生産者さんに教えていただいた煮物です。

 

 


京野菜聖護院干し大根ならではの歯ごたえと旨みが抜群!

 

味がよく染み込んでとてもおいしいです♪

☆こちらレシピです。





あと、おすすめがお漬物

 

ヤバうまですよ~ ホント味がよく染み込み、歯ごたえが抜群

 

聖護院大根ならではなんでしょうね

 


 

ちなみに、自家製の調味です 笑

 

よかったら覗いてください ↓

 



それと、塩こんぶバ-ジョンもおすすめです

 


 

よかったら覗いてください ↓

 

 

 

それから、それから、鶏そぼろの煮物!

 

 

 

これもヤバうまです♪

 

よかったら覗いてください ↓

 

 



収穫は12月~2月初旬なのですが、このとびきりおいしい大根を

収穫後すぐに乾燥させ干し大根にすることで、年中お楽しみいただけるようにしています。

 

賞味期限が1年なんで、とても便利です。

 

 

 





それから、こちらでこの大根の産地がみれますので

ぜひぜひ、みてみてください

 



 

 

ここでしか買えない聖護院大根の乾物をご購入をご希望される方は

下の写真をクリックいただければと思います。

 

ちなみに、只今 お買い得セ-ル中です♪ 

↓↓(写真クリックで商品ペ-ジに行きます。)

 




あと、この産地でつくられた乾燥人参もどうぞよろしくお願い致します!

この人参、人参臭さがなくフルーツのようなさわやかな味です。

人参が苦手な方にも「おいしい~」っていわれるようにつくりました!
 




人参をつかったレシピもご紹介していますので、ぜひぜひお試しいただければと思います。
 

 

 


 

ここからは、京の乾物屋 山城屋の関連サイトです。

よかったら覗いてみてください♪

 

☆乾物でスロ-な食生活を

 

☆創業1904年 京の乾物屋の公式通販

 

☆古都京都でスロ-な料理体験