きな粉のこと | 献立・レパ-トリ-に♪山城屋の乾物料理ブログ

きな粉のこと

こんにちは! 山城屋 の八木ですやぎ座


鏡開きもすんで、お家にお餅がい~っぱいあせる
という方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

お餅を美味しく食べる方法は、いくつかありますが、
きな粉をつけて食べる「きな粉餅」は、やはり定番中の定番!
老若男女に人気があります♪


乾物大好き-きな粉餅


・・・しかし、きな粉 って、きなこ 餅に使った後、余ってしまいませんか?

たっぷりのきな粉 を、砂糖(+塩少々)とブレンドしてしまい、
お餅がなくなった後も、お皿にきな粉 が残ってしまったり・・・汗

封を開けてから、使わなかったきな粉 を、冷蔵庫などで保存しているうちに
気が付いたら賞味期限が過ぎてしまっていたり・・・汗


山城屋の先輩方に聞いてみたところ、

余ったきな粉 をこんなふうに活用している人がいましたニコニコ

→ きな粉牛乳 に使っている。(日頃から続けて飲んでいる)
→ ヨーグルトにきな粉 をかけ、そしてクロミツORはちみつをかけて食べる。
→ きな粉 ごはん(ご飯の上にきな粉 &砂糖をかける)にして食べる。
→ きな粉黒豆 (煮豆)、豆乳、バナナ、蜂蜜をミキサーに入れてジュースを作る。
→ トーストにバター(マーガリンでもOK)を塗り、その上にふりかけて食べる。
→ フレンチトーストにふりかけて食べる。

ちなみにわたしは、
ホットケーキに入れたり、
砂糖を加えたものに、水分(お湯とか牛乳とか練乳とか)を、ちょびっと入れ、

ねりねりしてペースト状になったものを、スプーンで食べたり、

パンなどにぬったりしていますにひひ


皆さまはいかがされているでしょう?
よろしければ、ぜひ教えてください手紙 

n-yagi☆yamashiroya.co.jp  ☆を@に変えて送信してください。)



良質のタンパク質を筆頭に、あらゆる栄養素やミネラルがバランスよく含まれる、きな粉。
消化吸収も良く、食物繊維が多く含まれているので、食べるとお通じも良くなりそうです♪
イソフラボン効果で更年期障害を軽減させるとも言われています。

まさに、健康や美容に良いことだらけの「きな粉 」、ぜひ頻繁に食したいですね音譜


山城屋では、現在5種類のきな粉を扱っています。



●北海道産大豆をじっくり深めに焙煎し、丹念に細かく粉末にした

京きな粉 」(110g 希望小売価格200円)


乾物大好き-京きな粉



●丹波種黒豆を皮つきのまま香ばしく煎り上げたものを100%使用した

「黒豆きな粉」(100g 希望小売価格400円)


乾物大好き-黒豆きな粉





●有機栽培の大豆を香ばしく焙煎した、うまみ豊かな

「有機きな粉」(100g 希望小売価格200円)


乾物大好き-有機きな粉





●国産大豆100%のきな粉に、黒ごまを加え、さらに香ばしく仕上げた

「黒ごま入りきな粉」(100g 希望小売価格190円)


乾物大好き-黒ごま入りきな粉




●国内産大豆を原料に、きめ細かく、まろやかな

「きな粉」(120g 希望小売価格150円)


乾物大好き-きな粉




それぞれ、こだわりの自信作。皆様にお楽しみいただけると幸いです音譜

では、今日はこの辺で。。。
きな粉パワーで、ますます美しく、健やかな日々を!