この投稿をInstagramで見る

お早うございます。 昨日は晴れて、気温もグ~ンっと高くなり、身体がついていかないですよね💦 今日も午前中は晴れ間が見えるそうです。 #パパママトレーナー講座 を開催しているとよく聴くのは、 「家の子、すごくマイナス思考なんです。心配症というか…」 なんて話を伺います。 でも、これって脳が正常な証拠。 人は、動物的に、危険なものを察知できるようになっているので、考えがマイナス思考になりやすいんです。 動物もこれは同じ。 草食動物は、常に襲われないかと目を光らせているし、肉食動物も相手にやられないようにするために目を光らせています。 もう1つの理由が…そう話しているお父さんやお母さんが心配症だったり、マイナス思考だったりするんです😀 じゃ、どうしたら少しでもマイナス思考からプラス思考へシフト出来るか? まずは、お母さん、お父さんが、マイナス→プラス思考へ。直ぐにはなりませんが。 そして、こどもには常に「肯定的な声かけをしていきましょう。」 「何でこうなの?どうしてこうなるの?」なんて自分達も言われちゃうと落ち込んじゃいますよね。なのでそこはぐっと我慢😣 「へぇ。○○ちゃんは、△△したかったのか。」と。やったことをオウム返しのように話すだけ。 それだけでこどもは親に「そのままでいいんだよ。」と言われている気になります。それを繰り返していくと… 自然とマイナス→プラスへのシフトを頭のなかで出来るようになります。 ちょっとやってみてください。意外と成果は目の前にありますよ。 #SMILEFLOW #パパママトレーナー講座横須賀 #キッズアンドジュニアスポーツコンディショニング協会 #パパママインストラクター #頑張る我が子の10分ケア #ジュニアアスリート #アスリート  #少年野球 #少年サッカー #少年野球の母と繋がりたい #陸上 #バスケ #バレーボール #ソフトボール #テニス #剣道 #柔道 #空手 #横須賀 #久里浜 #野比 #スポーツを頑張るわが子を応援 #スポーツを頑張るわが子を応援するお母さん #スポーツを頑張るわが子をサポート

ママとこどものコンディショニングケアSMILE FLOW(@ms.smileflow)がシェアした投稿 -