誤報は防災訓練だと思え。 | プールサイドの人魚姫

プールサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が
迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。


プールサイドの人魚姫-誤報

誤報は誤爆よりましである。

笑顔で防災訓練するより、よほど効果があった早朝の地震速報。

わたしが気象庁の速報を傍受したのは携帯電話。

携帯のメールにも届くことに、さすが地震国日本だと感心してしまった。

その後それが誤報だったというメールは届かなかったが、TVで気象庁の担当者が謝罪していた姿を見て「ありがとう」とわたしは思った。

当然、至る所で地震に備え緊急体制が敷かれた訳だが、本当ではなかった事で一安心。

苦情は仕方ないにしても、これがイザと言う時に役立つだろう。

先日、静岡で大型地震があったばかりだし、この誤報は予報として大いに貢献したと思う。

危機管理を徹底しろと訴える国民は、自分の行動が阻害されるような事があると文句を言い、間違った情報が流れると「正確さ」を声を大にして求める。

まったく我が侭であり、自己中心的である。