夏の計画& 動乱の時代かも? | 新・発動機とともに

新・発動機とともに

ご訪問ありがとうございます。

元.6.11 (火) ☁️  21℃

朝夕は寒いですね…
13℃ぐらいです。

夏が来れば思い出すとか、夢は荒野をとか・・
今時、荒野なんぞは滅多にありません。

先般、新宿西口を歩いていると、ある催しをやっておりました。
その日は測量の何ちゃら日だそうです。

無料配布をしていたので頂戴しました。
全体が俯瞰出来るので距離感がよく掴めます。
ふむ、ふむとか言いながら…


ついでにこちらも貰いましたが、ガキの頃と国境や国名が全く違ってます。


やはり海は広いですねぇ~ (+_+)


ドイツの光学や精密機器の技術は昔から凄いものです。↓

これを明治17年から、何と昭和40年頃まで使っていたそうです。

三角点を計測したとか・・・
この精密さは、今でも間違いなく独製の二輪や四輪に繋がっているはずです。

地球は北極と赤道では引力や重力が違うとか、☀️を計測して位置を出すとか、あたくしの脳ミソでは全く理解不能でした。

測量は軍用そのものですね。
よく解りませんが興味をそそります。f(^_^;)

砲術と同じで、精密な計測は地球の自転やら引力、重力、気圧、風向風速、その他諸々を加味するのでしょう。
今はレ~ザ~や衛星を使って、正確な測定が出来るようです。

そして、先日行った観光コーナーで貰って来ました。
単なる思案中です。↓
8月は台風が3~4個は来ますからね。
もう一声で北海道もありですがねぇ~?

行く行かないは別として単なる妄想です。
日本地図を見ると700㎞ぐらいでしょうか。
早朝に出て休み無しで夕方到着でしょうね。

ここは、5年ほど前に一度ソロで行きましたが、実に壮大な山岳ロ~ドでした。↓


早くも記憶を喪失しているので、もう一度走りたい道です。アピ~テ ↓
山岳は快適でしたが、平場の暑さには参りました。 (_ _,)/~~

秋田~山形と40℃を軽くぶっちぎり、岩塩と麦茶をガブガブでした。

話しは変わりまして、昨日~今日と報道が賑やかですね。
二千枚が必要だとか・・・

先々の事など、あたくしは全く信用しておりません。

ひいジイ様が働いて、働いて、せっせと貯めたものが数枚だけ残ってます。↓
しかし・・・

終戦で戦時国債は紙くずとなり、その後の新円切り替えと超インフレで、全てがチリ紙と化しました。
相当悔しい思いをしたでしょうね。多分…
世の動乱には、そんな一面が必ずあります。

今や10年先を読めない時代ですから、お偉いさんの言葉なんぞは宛にしてません。

震災も噴火も間違いなく来るでしょう。
紛争の歴史は今も世界中で繰り返してます。

先日都庁のエレベ~タ~に乗っていた大陸のオッサンは、キンキラの首輪をしておりましたが、あれが正解かも知れませんね。

さすがに動乱に明け暮れたお国です。
考えれば自分の身は自分で守るのが基本ですから、その点ではしっかりしています。

いざと言う時は、首の金属が威力を発揮するのでしょう。

自分の国を全く信用してないことは、オッサンの分厚いキンキラの首輪が語っておりました。(+_+)

紙なんぞ印刷機でなんぼでも刷れますからね。

そのまた、ひいひいジイ様の時代   ↓
こちらも少しだけ残っておりますが・・・

これで百年は無理ですわね。 (~_~;)