勇者達の日々

勇者達の日々

茨城県つくば市を拠点として活動している少年野球チーム 『茎崎ファイターズ』 の
選手・応援者・ファンである「勇者たち」の日々をお送りします。
私自身の日々もオマケで掲載します。


テーマ:
皆さん最近テレビ見ますか?
ドラマとか。
まあ、忙しくて見る時間がないという人も多いと思いますが。
私も阪神戦を見るぐらいでその他はほとんど見ません。
ドラマなんか何年も見てません。
若い有名な芸能人はほとんどわかりません。
で、時間がある時は何しているのかというとですね、YouTubeです。
結構いるんじゃないですかね、テレビよりもYouTubeを見てる人。
好きな時間に好きなものが見れる。
自分のためになるものも見れる。
もちろん余暇を楽しむことがほとんどでしょうけど。
私はどちらかと言うと、参考本的な感じで見てます。
野球に関する番組が一番ですかね。
面白いですよね。
昔の常識が今の非常識。
常識を疑ってかかることは、個人的にはいい考え方だと思います。
進化には温故知新の知新が重要ですからね。
教えてくれる人がいるのなら習えばいいですけど、いなければ自ら学ぶ方法を見つけ習得していかないと今の変化の著しい時代についていけませんからね。
子供達から課題をもらいながら、これまでの経験とYouTubeで一歩ずつ前進していきたいですね。

テーマ:
いや~やりましたよ、三連覇❗
新人戦県大会を三年連続で制しました。
土曜日に行われた最終日。
準決勝戦。
去年の決勝戦の相手となりました。
試合はいつも通り先制され主導権を握れずの序盤でしたが、小刻みに点を追加し、追いつき逆転で7対5で勝利。
経験の少ない投手が粘り強く投げてくれましたね。
何とか綱から落ちることなく決勝戦へ。
相手はこの大会ここまで圧倒的なスコアで勝ち上がってきた宿敵。
前評判も断トツの優勝候補の筆頭。
試合前は勝って周りを驚かせようと挑戦者の立場で望みました。
で、予定通りではありませんが、いつも通り先制されました。
ただ免疫はついてますからね。
すぐに逆転に成功❗
そこからはまさしくシーソーゲーム。
逆転され、追い付くも離されの展開でしたが、1点ビハインドの6回裏に4点を奪い逆転に成功しそのまま逃げ切り奇跡の優勝となりました❗
この大会、5試合で29失点、全試合で先制されての逆転勝ち。
よく勝ちましたね。
ただ、しっかりとしたチーム力があっての優勝とは言いがたいですので、勘違いせずこれからの練習に取り組んでいくことが重要ですね。

さて、6年生の方はといいますと、もったいない試合みたいでしたね。
結果は準優勝。
逃したというか、最後にほころびが出たみたいですね。
大会が少なくなってきますからね。
何とかあと一つは獲りたいですね❗

チーム全体として実りの秋にしたいですね。




テーマ:
スッキリしない天気ですね。
そろそろ秋本番ですかね。
そんな中、昨日の衝撃的なニュース。
勝ち負けの結果が全ての世界。
金本監督辞任、残念です。
個人的にはもう少しやってもらいたかったんですけどね、本人の意思なので、これはもうしょうがないですね。
選手には来シーズンこそは頑張ってもらいたいですね。

さて、ファイターズですが、土曜日は6年生も新チームも大会の最終日です。
ここまできたら負けられません。
6年生にはプライドもあるでしょうし、新チームも三連覇が懸かってます。
優勝は簡単なことではありませんが、最高の結果を求めて望みたいですね、
チャンスがある以上、可能性がある限りそこは目指したいし、狙うべきですからね。

6年生はこれまで通りの野球で、ギアを上げていきましょうか❗
新チームは奇策でいきましょうか❗
奇策って?
私にもわかりません。
何が起きるかわからないところが奇策ですかね。
もしかしてそれは奇策じゃなくて、奇跡というのかな?

テーマ:
新人戦、何とか、何とか、何とかベスト4。
終わってみたら勝ってた。
ピッタリの言葉ですね。

初戦は終盤に点の取り合いになり同点で特別延長に入り何とか勝利。
二回戦は3点を先制される苦しい展開を逆転で何とか勝利。
準々決勝は序盤まで0ー6というコールド一歩手前の危機的状況からの奇跡的な逆転で何とか勝利。

なんだかんだで勝つということは重要です。
しかし、こんな試合で勝ち続けることはなかなか・・・もうちょっとなんとかねぇ。
でもまあこれで行くしかないですからね。
綱渡り大会ですね。

やってみないと分からないチームですから。
今週は違う試合が見れるかも。
ポジティブにいきましょうか❗

うまくいかないかなぁ~

テーマ:
夏の甲子園で彗星のごとく現れたヒーロー。
金足農業高校の吉田輝星投手がプロ志望届を提出するみたいですね。
名前がいいですよね。
輝く星
小学3年から野球を始めたみたいですね。
ですので、もっと早くから野球を初めてみたらどうなるんですかね?
子供の可能性は無限ですからね❗

ということで、日曜日は?

とりあえず行ってみませんか?
それが、プロへの第一歩になるかもしれませんよ❗


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス