おはようございます。

今日の東京は曇り空
ただいまの気温は13度です。

ステイホーム
私ご隠居生活もだいぶ板に
ついてきましたよ。

早い話が、
感染しないよう外にあまり
出ないようにしていたので
座った生活、お尻が大きく
なったかも(笑)。


さて今日から湯飲み茶碗を
変えます。

ずいぶん昔からこの湯飲み茶碗を
茶箪笥に飾ってはいたものの
使ったことがなかった。

近頃、人生の折り返し地点を
とっくに過ぎているので、どんどん
使ってみようと思うようになりました。

30年も40年も昔、

沢山お皿や器、凝った素敵で

変わったものたくさん持ってました

が、引っ越しをするたびに、どこに

しまったのか?(笑)誰かにあげたのか?

納戸に入っているのか?さっぱり

わからなくなりました。

(苦笑)


今日は湯飲み茶碗のバトンタッチ。

新しい茶碗は今以上に大きく

飲んでおかわりする回数を

減らそうと思い(あははは〜)

たっぷり入る容量の茶碗です。


本当は「お茶」ように飾って

たんですけどね。


手が小さい私、ゆっくりしっかり

つかまなくちゃね。

さて、さて
ご隠居さんのルーティン
お仏壇と大黒様にお茶を
お供えしました

今日は茶筒の中のお茶、
いくつかのお茶とブレンドして
みました。

なかなか香ばしくて面白い味です。
でも純粋な日本茶も大好き💕

埼玉県入間市に住んでいた頃、

父が民謡教室で教えていた時代、

お弟子さん達には地元のお茶屋さんが

多かったんですよ。

私も成長期には

とてもおいしい日本茶を

たくさん飲んで育ったので

日本茶が大好き❤💕


今日から

しばらくこの湯飲み茶わんで

豪快にお茶をいただきますね。(^з^)-☆