皆様こんにちは

かなざわ父親ねっと代表のいけちんです。

かなりご無沙汰の投稿となりましたm(_ _)m。

気づけば夏休みも終わり、明日から新学期が始まりますね(金沢市ではもう始まっている学校もありますが)

さて、久々の投稿は、昨日8月31日(土)に第2回の父親ねっと会議&懇親会がありました。

会場は先日完成したばかりの長土塀青少年交流センター。できたてホヤホヤとあってすごくきれい!!

あまりにキレイすぎて写真撮るの忘れた!!

今回の会議は、前半はグループに分かれて、お題が書かれたサイコロを振り、出た目について話し合うグループ討議を行いました。


生涯学習課から内容の説明です。


サイコロを振って出た目のお題について話します。まるで『○きげんよう』みたい!?

ライトなお題から、いじめに関する深いお題までどのグループも大変盛り上がったと同時に、お父さん同士の親交も深まったようです。


…ようです?

…そうです。いけちん、この日仕事のため会議を遅刻し、(代表なのに)グループ討議に参加できなかったのです(泣)

参加したかったなぁ。

そして、代表到着に合わせ、代表からの恒例グダグダ挨拶。


代表グダグダ挨拶…


後半は12月に予定をしている生涯学習課と父親ねっとの合同企画についての説明と情報交換タイム。

これまで合同企画では室内雪合戦を行って来ましたが、今回は「新聞ドーム」なるものをみんなで作ろうと計画中!

新聞ドームはその名の通り、新聞を貼り合わせて1つの大きな袋を作り、中に空気を入れて膨らませドーム状にします。大きさも子どもなら2〜30人は余裕で入ることができる大きさになります(予定)

文章ではなかなか説明も難しいので「新聞ドーム」て検索すると動画とか色々出てくるみたいなので見てみてください。

学習会は、南極地域観測隊に参加した経験のある方から活動の内容などの話を聞かせてもらう予定です。

どちらも世話人が中心となり、鋭意計画中です!!

情報交換タイムは今回も、いや前回以上に収集がつかないくらい盛り上がりました。

『父親の会の活動に際し、大人にも保険をかけている?』

『バザーで出店する食べ物でコスパ最強の品は?』

『学校での宿泊で寝ない子への対応は?』

などなど、今回も時間が足りないくらい意見がバンバン交わされていました!


皆さんとても積極的!

時には笑いあり。合言葉は「グレー!」


足りない分は次の懇親会に持ち越しということで、会場を移動。

懇親会は肉バル!熱い漢たちにはやっぱり肉でしょ!


肉〜!


今回も盛り上がり〜!

懇親会も、それはそれは大盛り上がり!そしてこのオッサンたちよく飲むわ🍺!お店のジョッキが間に合わん位でした!(いけちんは車なので呑んでません)

今回もお父さんたちの親交も深まり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!

恒例の記念撮影!


皆さんイイ顔だ😀

次回は12月に開催予定の学習会になります。

そして元気なおじさんたちは二次会へ…


まだまだ元気だなー。


夜の街に消えていく…


〜おまけ〜

会議の3日前に世話人と生涯学習課で集まり、会議の事前打ち合わせをしました。

生涯学習課でお世話をしてくれているお姉さんが最近結婚されたので、世話人4人からサプライズのケーキをプレゼント!
喜んでくれて良かったなぁ。末永くお幸せに!!


結婚おめでとう〜🎉