息子が好きなサッカーに出会うまで、色々とありました笑い泣き


まず、保育園の時はじっとしていられないことに悩みました。男の子だから、仕方ないのですがそれをよく思っていない保育士もおり、また友だちともよくトラブルを起こすこともあり、一時期は発達障害ぢゃないかと、考えて発達相談を受けたこともありましたえーん 


発達障害ではなく、ただ有り余った体力を持て余していただけでしたガーン

また、トラブルを起こすのも短気なだけガーン

そこは、親譲りですが笑笑


何せ息子は保育園の時から謝る回数が多いことガーンどうしたら良いのか、私たち夫婦もわからなかった中、小学校1年生でサッカーをやりたいと本人からいい出し、始めましたニヤニヤ

ただ、コロナが流行り出した頃で、入学式も延期延期で、中々始まらず長い長い春休み、学童も始まらず大変な日々で、、泣くうさぎ泣くうさぎ


そんな中、旦那と私とばぁばと手分けしながら、何とか毎日をしのいでおりまして、サッカーの練習も始まらない中、家では限界があるので誰もいないグラウンドでYouTubeを見ながら練習を旦那が始めました笑笑


何やかんだと、ちょっとずつ上達し始めましたウインク

人数が少ない地元のスポ小なので、人数集めで小3と出た試合で初ゴールを決めました花

小2の後半では4.5年生と一緒に試合に出たりとどんどん経験値を上げていきましたちゅー

そして、移籍し今は毎週土日は、何かしら試合が入っています。


サッカーを初めて⚽️本当に良かったことは、彼の有り余った体力をサッカーで、身も心も満たしてくれること。本人にとって夢中になり、なおかつ練習した分、経験値となり成功体験が、自信につながって生きる満足感を得ていることだと感じています。やんちゃでじっとしていれない彼にとって、本当にサッカーに出会えて良かったとつくづく感じでいますデレデレ


今しかできないこと、今しか経験できないことがこれからの人生の役に立ち、自立していく力になってくれるよう願っていますおねがい