小5次男にっこりの高校受験塾をどうしたものか。

長男と同じような、習い事や自学をさせてますが、学校のテストはそれほど。。

体育が一番好きな子です。


長男は早稲アカで良かったと今は思えます。

が、実際、神奈川だと悩みますよねあせる

特訓に残る力や、私立に行きたいなら良いのかな。。


長男の特訓クラス、少人数でずっとメンバー変わってませんでしたが、基準も上がり、維持できない人が出てきたみたいで。

次男はなおさら難しいかもなあ。


一般クラスの場合は、居住地にあった戦略をしてるところが良いのかな。。

早稲アカ、力はつけてくれるのだけど。


STEPが気になっているものの、近くにはHiSTEPしかないあせる

もしHiSTEPに入塾できたとして、途中で資格がなくなることあるんでしょうか。

そもそもついていけるのか歩く


ついていけないとなったら、臨海に拾ってもらう?

長男曰く、進学予定の中学で一番多いのは臨海だそう。


個別塾は近くにたくさんあるけど、受験までのシナリオがある集団塾に入れたい。


塾選び、長男で知っちゃった分、悩みます凝視