24/5/4 SLやまぐち号に乗る | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

山口市を横断する人気列車が復活!

本日5/4,筆者は「SLやまぐち号」に乗車していました.

新山口駅にはSLの運行に合わせて,いかにも「記念撮影してください」というような仕掛けが多々あります.

SLが入ってきました.

復活したD51 200は圧倒的な人気を誇り,駅では綺麗に撮影することが難しくなっています.運行を再開した5/3にはさらに多くの人出があったと報じられています.

ゲームコーナーも少しずつ復活していますが,写真撮影にも好適です.

今回はグリーン車を利用しました.グリーン車のサロン室・デッキはグリーン車の乗客でなければ利用できません.

列車は満員の乗客を乗せ出発しました.この列車の指定券は4/22 6:00の発売から程なく,グリーン車はもちろん普通車も完売になっています.なお,これまでの運転と異なり,「e5489」などで予約したきっぷを津和野駅で受け取ることはできないこと,英語の自動案内が放送されていたなどの変化がありました.一時期,車内のみに掲示された専用サイトから専用画像をダウンロードする形で配布されていた乗車記念証も印刷されていたなどサービスも充実しています.今回は利用しませんでしたが,記念撮影用のボードもあるそうです.

この区間でも林の間を潜る区間では煙が集まります.トンネル内で展望デッキに出ると服に煤がつくことは避けられないです.

大歳駅を通過しました.大変多くの方々がSLを人目見に集まっています.このようなことはこれまでここまではなかったです.

湯田温泉で降ります.今回の乗車は一人では行っておらず,同行者共々一駅乗車できれば十分でした.筆者としても,SLで津和野にいくような時間は取りにくくなっています.​​​​​​​

湯田温泉は日帰り入浴施設もそれなりにあり,今回は「ホテルかめ福」が改装されて誕生した「かめ福オンプレイス ふくふくの湯」に行きました.

 

動態保存のSLはどんどん貴重になっています.この機会に一人でも多く乗車していただきたいところです.