どうも!ドラマ大好き、金谷ヒデユキです。
NHKの太河ドラマ「いだてん」って見てます?
 
オリンピックに日本人として初出場した金栗四三の物語として始まり、その後日本での開催を目指す加納治五郎の奮闘ぶりが描かれてるとこなんですけど、その間に「五・一五事件」「二・二六事件」といった血なまぐさい近代史、戦争への道も同時に描かれるんですよ。

ベルリンオリンピックでのヒットラーの演説も。
 
そんな中で阿部サダヲ演じる新聞記者・田畑のセリフが胸に刺さったー。

「占ってくださいよ。オリンピック本当にやれんのかどうか!そもそも日本はこの先どこへ向かおうとしとるのか!」
 
これ今じゃん!2019年の日本じゃん!
 
「NHKのは政府に都合のいいニュースしか流さない」って批判されてて、確かにそうなんだけど。ドラマやバラエティの中で今のニュースを伝えようとしてる。そう思うんだよねー。
NHKの中の人たちも頑張ってるよ。
 
だからぶっ壊さないでー!

 
以前NHKの前で歌った「ヤングマン」載っけときます。また見てねー。