#431 でんでん | 漂流バカボン

漂流バカボン

何か適当なテーマを自分で決めて自分で勝手に述べていこうという、そんなブログです。それだけです。

今回は、これまでも何度か取り上げた番組、「お笑いスター誕生!!」からの話題です。


今までこのブログで、「お笑いスター誕生!!」出身の一人芸(今でいうピン芸人)を取り上げてきました。



ミスター梅介、小柳トム、コロッケ、マギー司郎、イッセー尾形・・・



この番組には、漫才やコントなどでの出演者が多いのですが、このように、様々な個性での一人芸を見るのも、自分の楽しみでした。



そして、その中で、独特な芸風を持った一人の人物がいました。



それが、「でんでん」です。







お決まりの、「よお、みんな、ハッピーかい?」で始まる、キザ男のネタ。


「待たせたなあ、会いたかったぜ!」「どうだい、美しいだろ?」


「みんなにハーフですかと聞かれるけど、おいら親父が熊本、お袋が福岡のハーフだぜ」



例えばスギちゃんのしゃべり方は、このでんでんのトークに近い感じがします。



そして、ネタ自体は「キザ男」ワンパターンなのですが、バリエーションが多く、また小学生の自分でも笑える分かりやすいお笑いで、結構面白かったです。




ただ、お笑い芸人としてはその後やがて姿を消し、自分もしばらく失礼ながらその存在も忘れていました。




それが、最近、いぶし銀の役者さんとして、しかも結構あちこちで、再び目にするようになりました。




風貌も、年齢をいい意味で重ねて、若い時とはまた違う、柔和ないい表情になっています。









これからは、役者の道で、自分達に「ハッピー」を届けていただきたいと、そう勝手に願っています。