さて月曜日、快晴、21℃の朝です。


もう、孫嬢が来ています。


子守りも、洗濯物の外干しもしないといけないので、簡単な日記です。


36個のプラムからこれだけのジャムができました。


お嫁ちゃんのお母さん、ノンナちゃんは朝早くから息子夫婦の家へ行き、


まず孫坊を幼稚園へ送り、


お嫁ちゃんが仕事で使うものを忘れて出て行ったのでそれを職場まで届け、


グランパを糖尿病の専門医へ、


そして先ほど孫嬢をうちへ連れて来てくれました。


お疲れ様です。


ノンナちゃんの家にもプラムの木はありますが、ジャムは作ってないと言うので、


昨日作ったジャムの大瓶と、アボカドと梨を紙袋にいっぱい入れてお渡ししました。


祖父母業は大変、お互い思いやらないとね。


私よりひとつ年下のグランパは、長く糖尿病を患っていて、最近左目が見えにくくなって来たそうです。


MRIをやって、腫瘍はできていないと分かってよかったけれど、今日は糖尿病の専門医に会って治療法を相談するらしい。


大ごとにならなければいいけど、(失明の可能性とか…)


そして昨日の私、ジャムを作り終えた頃から、お腹に違和感、


ベッドに横になるとかなり派手な腹痛が襲って来ました。


夫を呼んで痛い!と言ったら、救急車呼ぶか?と聞きます。


さっき食べた梨とりんごとヨーグルトが通り過ぎたら治ると思う、と言いました。


そしたら夫、前回帰国した時義母が持たせてくれた漢方薬を探して、ベッドまで持って来てくれました。



2回食間に飲みましたが、よく効いている気がします。


そんなこんなで昨日の午後は2時間ほど腹痛で苦しみ、固形物は食べるのやめておいたので、いつもの夫ご飯記録はありません。


彼は前日のカレーを食べていたと思われます。


たった今、ノンナちゃんからメッセージあり、グランパの目の不具合は薬で治療できると専門医に言われたそうで、よかった、安心しました。ニコニコ