今年7月に約4年振りに南西方位が吉方位になります。

余談ですが、4月の南西方位は、吉でも凶でもない方位でした。

現在、スタバの47都道府県のデジタルスタンプを集めてる最中ですが、

ある別のものも集めている最中です。

それは、日本本土四極踏破証明書

北の稚内と東の根室は入手したので、残すは、南の佐多岬と西の佐世保です。

日本本土四極踏破証明書は、母と一緒に集めてます。

その他、母と一緒に、JRの最北端や最東端の駅に行ったので、最南端や最西端にも行っておきたいところ。

また、JRの北と南の始発・終着駅も制覇したいところ。

つまるところ、

① 日本本土四極踏破証明書の最南端の発行地:佐多岬

②JRの最南端の駅:西大山

③ JRの南の始発・終着駅:枕崎

に行きたいと言うことです。

と、言うわけで、来月、鹿児島県に行きます。


日本本土四極踏破証明書の最北端の地が宗谷岬で、

「JRの最北端の駅」と「JRの北の始発・終着駅」は、同じ稚内なので、よいのですが、

今回は、同じ鹿児島県なのに、

佐多岬・西大山・枕崎は、何故かそれなり距離があり、公共交通機関を使って行くには、結構難題。

譲って頂いた時刻表やネットとにらめっこをして、パズルのように、行程を決めるのですが、中々上手くパズルのピースはハマらず、苦戦しました。

指宿の観光協会にも問い合わせ、なんとか、パズルのピースを当てはめました。

最後に母が言い出した衝撃発言。

「私はまだ九州新幹線に乗っていない。2人とも(私と弟)は、全線乗ってるのにズルい。だから、九州新幹線に乗りたい。本当を言うと、枕崎から稚内まで電車で行きたい。でも、中々そう言うツアー、ないでしょ。」

そうですか。わかりました。じゃあ、帰りは、新幹線で帰りましょう。

仮に鹿児島中央から電車に乗ったとしても、乗車券の有効期間は9日間。

母は途中下車し、京都で1週間滞在して帰京、

私は、そのまま、新幹線で東京に向かうことになりました。(大阪まで私が付き添う形)

翌日出社だったら、確実に飛行機で帰りますけどね。

漠然としていた鹿児島旅行ですが、やっと旅程がくっきり見えてきました。

盛りだくさんの鹿児島旅行になりそうです。