ご反響いただいたので、10月編成について前回の続きです😃

ちなみに出演者が一番ドキドキするのは、この編成時期。  編成の余波は赤子を抱えた私にまできます、、どんな余波かというと、後輩からの進路相談❗️

お風呂に入りながら相談に乗ったりしていますよ。慌ただしい毎日の唯一のリラックスタイムでしたが、、、
私も先輩に沢山相談してこれまで色々助けてもらってきている身なので、これが彼女(彼)にとっていかに大事か感じています。

拙い経験ではありますが、自分の経験が少しでも役に立ったら良いなぁ。と。

ちなみにこの間の彼は内定貰えたそうです。どこの局に出るかはお楽しみに😁

出演者は、編成により番組持ったり肩書きが変わったりします。キー局より地方局のアナウンサーは移動が激しいため、今後自分のキャリアをどうしようと悩みの時となるのです。

一番多い相談が「キャスター希望出しているのに今回もリポーターだった❗️」というもの。
(リポーターはキャスターより出演時間が短い傾向があります。)
私は報道キャスターから入らせてもらいましたが、情報やバラエティもしたいなど出てきたり。。そういったジャンルについての相談も結構あります。

ちなみに以前ブログを見てくださっている方から、肩書きがわからないというお声を頂いたので書いておくと、、、

---------------------------------------------------
【キャスター】番組を回すなどスタジオにいる人。
リポーター】現場に行ってリポートする人。
【記者】取材をする人、解説などでたまに登場。
【アナウンサー】テレビ局で会社員でありながらテレビ出演している人。(局を離れるとフリーと呼ばれます。)
【ナレーター】VTRにナレーションを付ける人。
【パーソナリティー】ラジオ番組を担当する人。
【MC・司会者さん】イベントのMCや司会を担当する人。
---------------------------------------------------

簡単に書きましたが、これが基本です。

最近だとキャスターは櫻井翔さんやいのっちなどジャニーズの方から、加藤浩次さんや芸人さんなども、よく担当されています。

ただアナウンサーだけは基本、就職試験に受からないとできません。それが明確な違いかなと思います。テレビ出演率が高いのは、キャスター>アナウンサー>リポーターという感じでしょうかひらめき電球

私達は(元)会社員であったり、視聴者ありきでやらせてもらっているので、(編成に口を出したり)やりたいことを選べるような立場ではありません💦

ただ後輩たちには「どんなキャリアを描きたいか考えておくのが大事だよ❣️」と話ししています。普段から「こういうのがやりたいです!」と上司に言っていたら意外と話がきたりもしますからね♡

私は番組も企画も色々やりたいことをさせてもらえたと思っているので(その後情報やバラエティ番組を担当させてもらえました照れ)、その為、周りにも「言った方が良いよ」と話ししています。


言霊、、ですね😘💕


10月編成、出演者の気持ちは悲喜交々。そんなことを考えながら番組を見ると、また違った見方になるかもしれません。

(この間と同じ締めになりましたw)

----------------------------------------

読者登録はコチラからキラキラ

神奈川ME-BYOスタイルはコチラへ!

Instagramはコチラルンルン