「通販でだけバカ売れカンパニー!」

 

○加茂繊維株式会社

インナーウェア「BSファイン」でがっちり。

ブラックシリカ(鉱山)を繊維に織り込むことに成功、

暖かく、汗をかいても蒸れない商品だが、

同時に、それなりのお値段に。

店頭では安い物と並べられると分が悪く、

詳細な解説を書いても読まれないために

通販での販売に集中。

なお、縫製は全工程を1人が担当するという

特殊な形式を採用している。

 

○株式会社フェリシモ

自社商品のみを販売するカタログ通販でがっちり(年商は332億円)。

マニアックな方向に絞る「部」、

継続購入でシリーズが揃っていく「会」など

販売方法に特長。

 

○グルメイノベーション株式会社

全国の有名ラーメン店のラーメンが買える「宅麺.com」を運営。

コンビニのコラボ商品などとは異なり、

店「そのまま」のラーメンが買える。

12年前から始めて現在は約200店のラーメンを網羅、年商は11億円。

ラーメン店側とすると、

面倒な事務作業の一切を引き受け、

宅配や資材の代金も宅麺.com側が持ってくれるため、

取り分が50:50であってもメリットが大きいとのこと。

また、最近は詳細なレシピを店から貰った上で

製造代行も始めている。