「通販でだけバカ売れカンパニー!」
○加茂繊維株式会社
インナーウェア「BSファイン」でがっちり。
ブラックシリカ(鉱山)を繊維に織り込むことに成功、
暖かく、汗をかいても蒸れない商品だが、
同時に、それなりのお値段に。
店頭では安い物と並べられると分が悪く、
詳細な解説を書いても読まれないために
通販での販売に集中。
なお、縫製は全工程を1人が担当するという
特殊な形式を採用している。
○株式会社フェリシモ
自社商品のみを販売するカタログ通販でがっちり(年商は332億円)。
マニアックな方向に絞る「部」、
継続購入でシリーズが揃っていく「会」など
販売方法に特長。
○グルメイノベーション株式会社
全国の有名ラーメン店のラーメンが買える「宅麺.com」を運営。
コンビニのコラボ商品などとは異なり、
店「そのまま」のラーメンが買える。
12年前から始めて現在は約200店のラーメンを網羅、年商は11億円。
ラーメン店側とすると、
面倒な事務作業の一切を引き受け、
宅配や資材の代金も宅麺.com側が持ってくれるため、
取り分が50:50であってもメリットが大きいとのこと。
また、最近は詳細なレシピを店から貰った上で
製造代行も始めている。