お久しぶりのブログです。サボっててすみません![]()
このたび、内司和彦先生の「縦巻き横巻き理論 初級講座」の講師ライセンスを取得しました!
これで、私自身がこの理論を使った講座を開けるようになりました!
今まで学んできたことを、もっとたくさんの人に伝えていけるのが楽しみです!
縦巻き横巻き理論ってなに?
「縦巻き横巻き」って、初めて聞く人も多いと思います。
ざっくり言うと
人の体は、中心から左右に分けて、片方が縦方向、もう片方が横方向に動かしやすい性質を持っています。これは遺伝で決まっていて、生まれてから死ぬまで変わることはありません。違いがあるよっていう考え方。
具体的には
- 右手は横に動かすのが得意だけど、
- 左手は縦に動かすのがスムーズだったり、
みたいな感じです。
これを知ることで、体を痛めない使い方ができるようになるというわけです。
どう活かせるの?
この理論、すごく実用的です。
- 整体やボディケアに
- 運動の指導に
- 日常の家事や育児の際に
- 日常の姿勢や体のクセを理解する
これを知ると、不調の原因が日常の動作にあったことが分かります!
「なんで肩こるんだろう?」
「どうしてフォームが崩れるんだろう?」
そんな疑問がスッと解けることもあります。
これから講座もやっていきます!
今回ライセンスを取得したことで、今後は私自身が講座を開催できるようになりました!
- 自分の身体のタイプを知りたい!
- この理論、気になる!
という方に向けて、初級講座を開きます。
初心者さん向けには楽しく分かりやすく、専門家向けには詳しく、お伝えしますので、興味ある方はぜひ遊びに来てください!
最後にひとこと
体のことって、意外と自分でも分かってないことが多いもの。
でも、ちょっとした“気づき”で変わることもたくさんあります。
縦巻き横巻き理論は、その「気づき」をくれるツールのひとつ。
これからも学びを深めつつ、いろんな人にシェアしていきたいと思っています!
気になることや「こういうのも教えてほしい!」っていうリクエストもあれば、ぜひ教えてくださいね。
これを読んでくれた、あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

