発達凸凹&グレーゾーンの子育てが10倍楽しくなる発達支援保育士のKANAです♪

 

 

 
6番目の娘ちゃんの療育がいよいよスタートしました!
 
ラッキーなことに家の近くで、しかも言語聴覚士さんがいる療育施設に行くことが決定!
 
言葉に難ありな娘ちゃん、言語聴覚士さんから直接支援が受けれるのは1番の希望だったので、本当に良かったです!!
 
って親の私は思っていたのですが・・・・あせる
 
 
これまで体験も含めて3回通ってみたのですが、、、
 
緊張がものすごーーーく強く、なかなかプログラムに参加できない笑い泣き
 
・・・そうだった。
慣れないところではこうなる可能性もあったんだ。
 
運動会ではまさかの姿を見せてくれていたので、忘れてましたガーン
 

 

 

 

言語聴覚士さんがどんなに優しい言葉をかけてくれても一言も言葉を発さず首を振るのみ。

 

ま、まじか・・・滝汗

 

言葉を発してくれないと、娘ちゃんがどんな原因でそうなっているのかも伝わらないのよガーン

 

娘ちゃんの頑なな姿に私もどんどん意気消沈してしまいましたチーン

 

 

ですが、前回、そんな娘ちゃんの様子に変化が!!

 

 

「娘ちゃん、今日は少しお話をしてくれました!

パズルが好きって教えてくれたんです!!」

 

と言語聴覚士さんが!!

 

めっちゃ嬉しいーー!!

 

そういえば、前日の夜、一緒にパズルをやったんです!

 

最近は65〜80ピースを毎日のようにやっています。

 

 

 

 

 

 

前日にやっていたので、それを覚えていたようです照れ

 

 

子どもの発達は本当に個性があるので、大人から見ると「なんで?」って思うことも多いけど、焦りは禁物なんですね。

 

ついつい苦手なことをできるようになってほしいなと思ってしまいますが、好きなことを伸ばしていく。

 

そしてそれをきっかけにちょっと苦手なことも頑張れるようになる。

 

そんなサイクルも大事なんだなと感じました。

 

 

って、それが難しいんですけどねあせる精進します!!

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚


保育士で6人の子育てのリアル

オススメの言葉がけシーン♪

などを公式ラインから配信しています^^

ぜひご登録くださいね♪

スマホからご覧の方はこちらをクリックいただくとご登録画面へ移ります♪




パソコンの方からはこちらからQRコードをお読みくださいね♪