少し前、なんだかご飯が美味しくなくて食欲ないな味が薄いようなみたいに感じた事があり、

まさかコロナ⁉︎滝汗と思い、

とりあえず味覚障害で検索。


「味覚障害」にはいろんな原因があるらしいのですが、その中の一つに「亜鉛不足」というのがありました。

その時はとりあえず亜鉛が多く含まれていそうな食べ物を調べて、積極的に食べるようにした結果、だんだん良くなってきました。


でも、レバー、牡蠣、牛肉、あわび、高野豆腐などなど、普段頻繁に使う食材じゃないのは何故ゲッソリ

もっと楽にならんものか


亜鉛は私たちにとって必要不可欠なミネラルで、味のセンサーと言われる口腔内の「味蕾(みらい)」が新陳代謝する際に必要不可欠な成分だそう。

他にも、たんぱく質の合成や分解、免疫活性化などに欠かせない必須ミネラルのひとつで、約300種類もの酵素の活性化に関わっているんだって。


じゃあ亜鉛を取ればいいのか!と思ったらそういう事ではなく



亜鉛のみを多量に摂ると、今度はの体内での吸収が悪くなってしまうのだそう。


その点ナカジマ薬局さんの亜鉛&銅

https://nakajima-phar.net/SHOP/SA-0045.html




亜鉛15mg配合

1.5mg配合




亜鉛と銅を101黄金バランスで配合し、1粒で 1日に必要な成分が補えるそう。






実際飲んでみると、臭いもなくて、1粒でいいからほんとに手軽。




本当は食材から摂ったほうがいいんだろうけど、長期的に続けるという意味では、サプリメントの方が効率的だなと感じました。

 


  • 食べ物の味がわかりにくくなってきた
  • 抜け毛やコシが気になる
  • 疲れがとれない、疲れやすい
  • 昔よりカゼをひきやすい
  • スポーツで汗を流すことが多い


このような症状のある方に、オススメですおねがい