第41シーズン1月3週 男の子 男の子 暗い道はやめて 女の娘 女の娘 夜と木かげが呼んでる | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

母と一緒にデパートに行って来た。

喫茶店で休憩しようとしたら、ちょうど私が座ろうとした席に

週刊少年ジャンプが置いてあったよ。

お店の雑誌かと思ったけれど、どうもそうじゃないらしい。

前のお客さんが忘れて行ったか、それとも読み終わって故意に置いて行ったのか。

私が最後にジャンプを見たのっていつだったっけ?パラパラとページをめくりながら見てると

もうジョジョも連載されてないし、どれもみんな知らない作品ばかりだ。

唯一知ってるとゆうか、アニメを見たことがあるヒロアカが

どうやらこの号で終わる?終わるのか?とにかくそんな感じ。

それにしてもさすが少年誌よねぇ、どの作品の登場人物もほとんど血まみれじゃない(笑)

女の子が読む漫画はキラキラが多くてそれもちょっと嫌だけれど。

でも、男の子って実際に血まみれになって生きているわけじゃないくせに

読む漫画の中では血まみれが好きよねぇ?

などと意味深なことを言いながらテーブルに置かれたかき氷を食べた。

 

当分の間はこっちにいるらしい母はどこか行きたいところとかないのかしら?

冬なら温泉とかもいいんだけれど、夏だからねぇ。

しかも日本の中ではトップクラスに暑い浜松だし。

あー、そうそう豊川稲荷のヨルモウデに行きたいって言ってたよね。

前期は昨日で終わったから、再来週から始まる後期のヨルモウデにでも行こうか。

ヨルモウデ、すごく幻想的だからねぇ。

 

連日連夜、オリンピックが放送され、応援とかで昼と夜が逆転してる人もいるけれど

眠い目をこすって仕事をしいて、自分もアスリートみたいに頑張ってると錯覚しちゃう人もいるかもしれないけれど、

全然違うからね?(笑)

そんなオリンピック、案の定といっていいけど性別問題がありましたよねぇ。

多くのケースでは体は男性だったけれど心が女性だと主張して性別変更するケース。

何もアスリートに限らずとも様々な場面でトラブルが起きるけれど。

今回はそれとは違い、身も心も女性なのに染色体だけが男性を示しているケース。

さすがに「男だろ!」と言われたらショックだろうけれど…

染色体がXYと男性なことによって、骨格から筋肉の付き方まで

鍛えることで男性のようになるとなっては、女性選手としてはあまりにも有利。

ましてや格闘技ともなれば相手の女性選手に深刻的なダメージを与えかねない。

IOCとボクシング協会、どちらの言い分が正しいんだろうね?

 

ちなみにアスリートに限らず、体は男性だけれど心が女性で

苦労の末にやっと女性だと認められた人が

女性らしさで勝負するのではなく、力強さやパワーで競い合うことに参加することは

私には理解出来ない。

手に入れたかった性別でそっちに向かっちゃうの?と思ってしまう。

 

どちらにしても、生理とか出産だとか女性特有の苦労話を共有出来ない人と

なかなかそこまで打ち解けられそうにないってゆう気も分かるんだよねぇ。

 

さて競伝。

昨日はシンザン記念とフェアリーSが行われましたね。

人間で言えばまだまだ中学生くらいな馬が一生懸命走ったけれど

やっぱり馬の世界でも中学生にもなれば男の子と女の子は明確に分類されるのよね。

そんなシンザン記念とフェアリーSではバヤシ冠の馬とカンジョ冠の馬がそれぞれ勝利!

そう、わくわくさんの馬だっ!

「バヤシとカンジョはおそらくひな祭りの関係じゃないのか?」とのご意見があり

なるほど、ごもっともだ!と。

どうして気が付かなかった?(笑)

 

うちは平均的な7段飾りなので、確かに五人囃子と三人官女がいたね。

なんだかおめでたいってことで奇数なんだと。

昔、どこかの街に立ち寄った時にちょうどひな祭りの季節で

物凄く古くて豪華なひな人形が大量に飾られてるのを見たことがあった。

まだ少し小さかった娘に「あれなに?」と聞かれて

「七人ミサ…」と言おうとしたら後頭部をどつかれたことがあったよねぇ。

 

昨日はその他にもこんなことが。

山田殿のエガオメロディーがTCK女王盃を勝利!

山田殿は重賞初勝利となりました。おめでとうございます♪

自分で生産した馬なので嬉しいだろうなぁ。

この馬の母系はどうやらBREITLINGさんからもらった母系らしく

今頃どこでどうしているのか分からないBREITLINGさんにも伝えるつもりで取り上げた(笑)

 

しかしマイナー系の生産は酷い。

不利なのは知ってるんだけれど、そもそも牡馬がちっとも生まれやしない。

昨日、ドミノ系の生産をしたところ今朝生まれた4頭全てが牝馬。

ライラックメロディ産駒は逆に全てが牡馬と偏り方がハンパない。

絶対に運営が手心を加えてるとしか思えない結果だよね。

「そんなことあるはずがない」って人は簡単にゆうけど

体感で牝馬率は80%90%くらいだと思う。

そう言えば一時期噂レベルで「性別変更餌」の登場が囁かれたっけ。

人間は導入したけれど、馬の世界にはどうなのかしらねぇ?

 

うちは全体的に牝馬祭りだったけれど、他の牧場はどうなんだろう?

まぁ、牝馬限定レースってゆうのもあるからそこを走れる牝馬なら自分で育ててみても…。

今日は牝馬限定の愛知杯がありますよ!

うちからも立て直ししたい2頭が出走します。

が、メンバーにはオークス馬もいればフランスのオークス馬もいて

なかなか厳しい一戦ですねぇ(汗)