こんにちは、歯科医師の岩村です。

8月になり、大分暑いですが、皆様熱中症などにはなっていないでしょうか?

 

さて、毎年8月8日に大須観音境内で「歯歯塚供養会」という行事がやっていることをご存じでしょうか?昭和52年に建立されてから40年以上の歴史がある行事だそうです。

 

歯歯塚には

歯よ、入れ歯よ、よく働いてくれた。不用になったからといって、どうしてお前を捨てられよう。その安住の地が即ちこの「はは塚」である。これからはもう物を噛む必要はない。のんびりとこの塚の中でおしゃべりして休養してもらいたい。その意味で建立されたのがこの塚である。歯よ、入れ歯よ、長い間ご苦労さんでした。

昭和52年8月8日 発起人一同

と記されています。

 

歯歯塚には、抜けた歯だけではなく、使用しなくなった入れ歯も納めるそうで、両方納める塚は国内では初めてで、おそらく世界的にも初だそうです。

今はコロナウイルスが大流行しているので、参加するのは差し支えますが、いつか参加してみたいなと思います。

 

なお、お盆休みですが、8月11~15日となります。宜しくお願い致します。

 

 

歯科・口腔の専門科チームによる理想的な歯科治療
↓名古屋市名東区の香流歯科医院のHPはこちら(インプラント、入れ歯治療、審美歯科、歯周病)
http://www.kanare-dc.com/

こんばんは 衛生士の山田です⭐︎


毎日暑いですね💦


先日、福井の若狭和田ビーチに海水浴に行ってきました⛱

子供達は初の海水浴だったのですが、浅瀬がずっと続いていて波も穏やかで子供達も安心して泳ぐことが出来ました♪

海もとっても綺麗でした⭐︎

名古屋から2時間半くらいですが、お近くに行った際はぜひ行ってみて下さい✨

こんにちは、香流歯科の本庄です。


梅雨明けしたというのに連日ものすごい雨ですね。暑さが和らぎはしますが、ジメジメした毎日をおくっているとカラッと晴れた日が恋しくもなります。



さて本日より3日間、日本補綴歯科学会の学術大会が開催されています。

僕を含め香流歯科医院には大学病院の補綴科(入れ歯や被せ物の専門)に所属している先生が何人かいます。年に一度、全国から補綴専門の先生達が集まり、症例報告や最新の技術などを学ぶことができるため、補綴科の先生達にとっては一種のお祭り行事となっています。



最近保険適応されたマグネット義歯についての講演など気になる内容が盛りだくさんなので、この3日間はしっかり勉強してきいたいと思います。






歯科・口腔の専門科チームによる理想的な歯科治療

名古屋市名東区の香流歯科医院のHPはこちら(インプラント、入れ歯治療、審美歯科、歯周病)


http://www.kanare-dc.com/