使い方を限定する | 元気クリエイター かなっぺ

元気クリエイター かなっぺ

★★杜の都・仙台のビジネスコーチかなっぺの日常★★

ありがとうございます☆
幸せ空間コーディネーターかなっぺです(・∀・)ノ

家を計画する時の注意ポイントは
使い方を限定する事です。


・・・昨日のブログに『使い方を限定しない』と書いたのに
今日はなんだそりゃ!?
との声が聞こえてきそうですが、ちょっとポイントが違うので
まあ読んでみて下さいませ(笑)


あなたの家は、物が収納から溢れていませんか?


『いつか使うから捨てられない(リサイクルに出せない)』
『いつか』とはいつでしょうか?

『収納が小さくて入らない』
実際あなたの家の収納はその大きさですよね?


色んな理由があり、それがいいのでもわるいのでもありません。

物が溢れない『仕掛け』があるので、試してみたい方は
一度チャレンジしてみて下さい。

①約束をします。
収納に入らない場合は必ず捨てるかリサイクルに出す。

②収納に入れるものはその部屋の物とする。

③収納の中のしまうものの場所を決める。

④収納一つ一つの一部分にあきスペースを確保しておき、『捨てるかどうかの狭間の
 場所』として悩んでいるものを置くスペースとする。
 そして狭間の場所が埋まってきたら選定していく。


などです。

収納スペースが空いているとたいして必要のないものまで収納しておいて
しまいます。

時間と一緒ですね。
忙しいとテレビや食事する暇もありませんが、暇になると見なくてもいい様な
テレビを見てしまいますよね。

物が溢れない方法は『選定』です。

↑①を守る事が一番の効果成果が出ますよ。

疑問、質問等ありましたらお気軽にメール下さいな♪
kanako_ryu2@yahoo.co.jp