応募してヒガシマル牡蠣だし醤油をモニタープレゼントされました~。牡蠣風味大好きなこちらには嬉しいのです~。これで、「ヒガシマル×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加するのです。



  詳しくはこちらを見てください。
牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ

  お料理をするのには、調味料が複数必要です。でも、これだと一本で色々OKとなります。減塩25%なのも嬉しいですね。

  今回は結構寒くなっているので、小鍋仕立てをしてみることにしました。本来なら一人分の小さな土鍋で具を少しずつ炊きながら食べて、それをつまみにゆっくりお酒を飲んだりも出来る粋な料理方法なのですが、今回はお手軽に全部一度に入れて、主な味付けも牡蠣だし醤油にお任せでお試しです。牡蠣風味なので恐らく貝系が合うのではという予測からホタテを使ってみます。大きいと食べるのが大変なのでベビーホタテです。

  貝と白身魚と野菜のお手軽小鍋仕立て



  材料(1人分)
白身魚(鱧、鰆など癖のない物が良いです)1切れ、ベビーホタテ3個・人参50グラム
白菜100~150グラム・クコの実(好みで。なくてもOKです)小さじ1
ヒガシマル牡蠣だし醤油大さじ1・味醂大さじ1/2・日本酒大さじ1/2・だし汁150cc

  作り方
1.鍋にだし汁を入れ、ヒガシマル牡蠣だし醤油・味醂・日本酒・クコの実を入れる。
2.人参を厚さ3~5ミリのいちょう切り、白菜はざく切りにする。
3.白身魚を3等分ぐらいのそぎ切りにする。ホタテはそのままでOK。
4.1に人参を入れ、白菜を入れて、上に3を載せる。こんな適当な感じで大丈夫です。


5.4に蓋をして、弱火にかけ、10~15分ぐらい弱火で煮る。
6.様子を見て、火が通ったら止めて2分ぐらい蓋をしたまま蒸らす。

  白菜からたっぷり水分が出るので出来るとスープはなみなみと豊かになります。魚介類の火の通りさえ気を付けるだけなのでかなり簡単に出来ます。