クアラルンプールは雨季に入り、雨が降る日が多くなってきました。
雨季といえば渋滞の季節。今年の雨は、日本の梅雨のようにしとしとと長時間降り続くことが多く、なんだか一日中道路が渋滞していて困ります。

そしてマレーシアは今、果物の王様、ドリアンのシーズンです。
とりあえず物は試しということで、去年は何度か食べてはみましたが、「臭いほどはまずくはないけどそこまでおいしくもない。」というのが正直なところ。
今年は特にはいいかなぁと思っていたのですが、先日記事にも書いた料理教室のオーナーのAnaさんが、「ドリアン大好き!ドリアンの季節は3日に1回はドリアン食べる!」とあまりに何度も言うもんで。
料理教室で習ったレシピで作る料理はどれもかなり美味しいので、彼女がおいしいというものはおいしいように思えるし。
わざわざシンガポールからドリアン食べにやってくる人もいると聞くし。
もしや去年私が食べたドリアンは『あんまりイケてないドリアンだったのかも』という気がしてきたので、Anaさんにお願いしてドリアンツアーを開催してもらいました。

今回は、KLから15キロほどのPetaling JayaにあるSS2というところに行ってきました。


手前左がAnaさん。



色々なドリアンの種類から好きなものを選んで食べることができます。食べ放題か1キロ単位でも試せます。
種類にもよりますが、だいたい1キロ500円弱くらい。丸ごと1個でも1000円くらいというところ。日本だと一体何倍になるのでしょう!?


私たちは一番ポピュラーな猫山王と書いてMusang King、D24、XOの3種類を食べてみました。
見た目は全部同じだけど味はわりとちゃんと違うのですね。私も夫も爽やかな甘さのXOがお気に入りでした。Anaさんはちょっと苦味を感じるのがお好みだそう。


ドリアンは昔から高血圧の人やら妊婦は控えたほうがよいと言うらしいです。中医学的には、ドリアンは「陽」の特性を持つので体が「陽」に傾いていると考えられている人たちはあまり食べない方がよいという考えが基となっているようです。その考えに従い、「陰」の性質を持つ果物の女王様であるマンゴスチンと一緒に食べるとよいとされているとか。でもマンゴスチンはわりとあっさり、すっきりした味なので、ドリアンと食べると全く味がわからなくなりそうですが。
まあドリアンは、糖分が高いのであまりにも大量に消費するとどんな人にとってもよくはなさそうですが、ドリアンの味的に食べれて3~5房くらいが限界なのでそこまで神経質になることもないようです。
また、お酒を飲む時は食べないようにした方がよいとも言われているのですが、これは意外と皆さん守っているみたい。調べてみると、筑波大の研究で、ドリアンにはAldehyde dehydrogenaseというアルコール分解酵素の働きをブロックする働きがあることがわかったとか。これが本当だとすると、ドリアン食べてお酒を飲むと悪酔いしたり二日酔いになったりするというのもわかります。

さて、SS2ドリアンツアー、ドリアン食べている人やら食べた後のドリアンやら販売されているドリアンやら、見渡す限りドリアンでしたが、臭いはあれど不快感なく、味もスーパーでパック売りされているドリアンよりはおいしかったかな。安いし、色々な種類を試せたのも楽しかったです。
でもやっぱり私は、3日に1回食べたいくらい好き!とまでは。。。