参議院選挙まであと1週間。
昨日が、マレーシアでの在外選挙最終日だったので、夫と2人で領事館まで投票に行ってきました。
前回行われた衆議院選挙の時には、マレーシアに引っ越してまだ3か月未満であったため、投票権がなく、今回が初めての在外投票でした。
私たちは今、日本国内に住民票がなく、国民年金も休止中、国民健康保険にも加入していない状態ですが、日本人であることは変わることがなく、領事館で発行してもらった選挙人証とパスポートさえあれば投票をすることができます。選挙区は、転出届を出した場所となるため、私の場合は東京都民としての1票を持っていることになります。

領事館の敷地内にテントが建てられており、その中に投票所がありました。パスポートと選挙人証を提出すると、投票用紙と封筒、そして立候補者と政党名が書かれたファイルを渡され、日本と同じく鉛筆で投票します。封筒に入れた記入投票用紙は、日本に送付されて、来る7月21日に選挙区にて開票されるということです。
ということで、投票期間が昨日で締め切られた理由がわかりました。しかしマレーシアからの国際郵便は3日もあれば日本に届きますが、アフリカの方とか南米とかどうなるんでしょう。。。


投票をするにあたって、立候補者や政党がどんな政策ポリシーを持っているのかについては、インターネットを利用して調べました。
我が家では日本のテレビは見れず、日本の新聞も取っていないので、今回の選挙から、インターネットでの選挙運動が解禁されており、助かりました。

自民党やら民主党など大きな政党からの立候補者については、立派なホームページを立ち上げており、政策や今までの実績などを知ることができましたが、小さな政党や無所属の立候補者の情報は十分ではないと感じました。
ホームページは誰でも安価に立ち上げられるので、特に無所属の立候補者が意見を発する場として有効だと思っていたのですが、私が見た範囲ではそうでもなさそうでした。

その中でもこのサイトは、なかなか使えるのかなと思いました。
参議院選挙2013

特に、選挙区ごとの立候補者が一覧で確認でき、個人のホームページへのリンクが貼られているところ、また、改憲、TPP、原発などに関する共通のアンケートに対する政党、候補者の回答が一覧で見れるところがわかりやすいなと思いました。


外国に暮らし、外国人と付き合うようになると、とにかく日本のことを聞かれる機会がものすごく多くなります。
文化、流行、宗教、政治、歴史、食べ物、習慣、、、今まで自分にとって当たり前だと思っていたことに対して、全く想像もできなかった方向から質問されることで、自分も日本について勉強したり、自分なりに改めて考えてみたり、日本人同士で日本について意見を交わすことも多くなりました。
少し不思議な話ですが、日本を離れたこの10か月が、人生で一番日本について考える10か月だったと思います。そして、もちろんいいところも悪いところもたくさんあるけれど、自分の国や自分の国の人を、もっと好きになりたいと思うようになりました。
たとえばシリアのような、今、絶望的なことが起きている国でさえも、シリア人たちは自分の国のことをすごく愛しているのを目の当りにし、とてもショックを受けました。私も日本人として、右よりだとかそんなくだらないものとは違う次元で、自分の国を信じて、もっともっといい国になるように願えるような人になりたいなと思います。
幸いなことに日本には今のところ、選挙ひとつで人生変わるような危機感はありません。でも、経済的なことだけではなく、ニッポンジンの価値観、心、日本製のものの品質など、この小さな国が与える世界への影響はとても大きいと思います。
さあ、みんなも投票に行こう!



***************************************************************
クアラルンプールのグルメ、ショッピング、レジャー等の情報はこちらから!
Enjoy!!KL

私の友人が運営しているサイトです!
私もコメント記事を書かせていただいています!
***************************************************************