今日は久々の「平日ひとりランチ」。

どこへ行くか迷った末に、先日挑戦した山盛りの蕎麦の店「大番」の向かいにあるこの店に一年ぶりくらいに突入です。先日「大番レポ」の時に多数のコメントをいただきました中で、ちかたんさんアザラシさん ,が触れていた知る人ぞ知る名店です。


ちょうどお昼時というのもありましたが、お店は相変わらず大盛況で熱気ムンムンでありました。ざっと見回した感じでは、さほど広くない店内に50~60人のお客さんはいたのではないかな。

ちなみにお店の従業員の方は全部で6人。もうバタバタ状態で忙しく働いています。注文しても出てくるまでに時間がかなりかかりそうだな~なんて心配をしてしまいましたが、5分後には出てきました。

060216_121832_ed.jpg

オムライス   ¥650


ひとことで言うと「郷愁さそう なつかしの味」という感じです。

トロトロ系の最近のオムライスとは明らかにスタンスが違います。「デミグラスソース」なんて洒落たモノは、かかっていません。男は黙ってケチャップ1本勝負なのです。


「オムライスとはこういうもんだよ・・・」


と、作っている職人風のオジサンが背中で語っていました(笑)。 

大きめのサイズで、美味かったです。

060216_122710.jpg

 

「揚子江(黄金寿し)」 

中央区大通西15丁目 日曜休み


この店は、「揚子江」という名前の暖簾のほかに「黄金寿し」という看板がついています。

店に入ればわかりますが、寿司屋のカウンターのような席と食堂風のテーブル席、そして畳敷きの大広間の三つの「ゾーン」に分かれている不思議な造りです。


私はランチ以外で来たことはありませんが、この店は夜の宴会コース(要予約)がとてもボリュームがあり、しかも美味しいと評判のようです。いつか行きたいなと思います。


ランチメニューですが「ラーメン」・「チャーハン」・「カツ定食」・「中華丼」などいろいろありましたが、一番人気は日替り定食のようでした(今日は、まぜごはん&手羽ぎょうざ)。

次回行く時は、今日となりに座っていた若者が食べていた「広東麺」にしようと思います。なまら美味そうでしたから・・・(笑)。


まさに「和洋折衷」、おすすめの名店です。