7月から始めたバレットジャーナル!

 

私には合っていて、とても良い感じ。

 

 

 

 

バレットジャーナルとは、箇条書きノート。

 

スケジュールもタスクもアイデアもすべて1冊のノートで管理していきます。

 

 
私、手帳は長続きしないんです。
 
1年書けたことがない…
 
毎月のワークがついたもの
バーチカルタイプのもの
1日1ページのデイリータイプのもの
薄いマンスリータイプのもの
 
あれこれ使ってきたけどいまいちしっくりこなかったんです。
 
7月に入ってから、またやることが増えてきて
頭の中がごちゃごちゃになってて
これはなんとかせねば!と思い
 
バレットジャーナルを始めてみることにしました。
 
バレットジャーナル自体は1,2年前位に知っていたんですが
 
手帳に自分で日付を書き入れたり
SNSで見かけるのはシール、スタンプ、絵などでデコレーションしてて
めんどくさい!と思ってやっていませんでした。
 

 

毎朝、タスクとスケジュールを書きこんで確認。

 

昼間思いついたことなどはすぐにメモ。

 

最初にインデックスのページも確保するので

インデックスに何ページに何をメモしたのか記録して

あとでサッと見直すことができます。

 

今まで、ブログのネタとかパッと思い浮かんだら

手帳に書いてみたり

ノートに書いてみたり

裏紙に書いてみたり

あちこちに散乱してて、いったいどこにメモしたんだっけ?状態でした。

 

どんなアイデアもメモも1冊にまとめてあるので

どこに書こうか、どこに書いたか迷わないです。

 

あと、たくさん予定やタスクがある日とそうでもないがあるでしょう?

 

手帳だと枠が決まっているからびっちりの日もあればスカスカの日もある。

 

ノートだと枠を気にしないで詰めて書けるので無駄がないように思います。

 

1日の終わりに振り返って色々やれたじゃん!って自分をほめたりもしてます。


右差し自分が思っている以上にみんな頑張ってる。見える化は大事だよ。

 

 

 

最初はネットの情報を見よう見まねでやってましたが

今改めてどういうものか本を読んでます。

 

 

 

バレットジャーナル考案者のライダー・キャロルさんの本。

 
 

 

 

とてもわかりやすいしシンプルな方法を紹介してくれてます。