今回、2年振りの日本への目的は親の事と断捨離。。。

この2年で親の老化がかなり進んでいて、特に母親の状態がびっくりするくらい悪くなっていました。

元々、社交的で週に3〜4回くらいで何かしらの教室に通っていたのですが、コロナでその教室も閉鎖もしくは人数制限などあって通えなくなり、相次ぐ親族の不幸も重なったのもあってどんどん元気が無くなったらしいショボーン

自分の息子、そして一回り下の妹が亡くなったのは相当のショックだったのでしょう。。。すっかり消沈してしまい去年の秋からガクッと歩けなくなったみたいです。

家の中も帰国したら、歩行補助の器具があちこちに設置されていました。

なので今回は、母親の容態も見つつ、自分の体力がある内に家の断捨離もしていこうと思っての帰国でした。

ニュースなどで見るのと同じく?我が家でも荷物を捨てる捨てないで揉めたりとあり、こちらの精神も病んでしまいそうです。。。

たまに息抜きで買い物がてら、お一人ランチ照れ



すっかり忘れてましたがひな祭りでしたので、ちらし寿司作って、ひな祭りのケーキを買い。。。



ちらし寿司だけじゃ足りない!!と牡蠣鍋も作りましたニヤリ牡蠣の季節に間に合って良かったぁ〜ルンルン



滞在中は家の断捨離と掃除、食事作りに追われる日々ですかね。。。たまに出掛けますけどてへぺろ