2023バースデイ四国旅(36)の続きです。

 

 

バースデイ四国旅8日目。

 

この日も朝早く目が覚め、5:51

 

 

6:07

刻々と変わる景色を楽しめるのは宿泊してこそですね。

 

 

前日持ち帰ったおにぎりを朝ごはんに。

 

 

さて、この日は「船の日」です。

 

船に乗りまくる?日です。

 

JR屋島駅8:52発の高松駅行きの電車に乗りたいのですが、屋島山上からのシャトルバスの始発は10時過ぎです。

 

そのため、JR屋島駅まではタクシーで行くしかありません。

 

屋島は国立公園に指定されているらしく、車が来れる時間制限などもあるようだし、ホテルの前まで普通の車が来れるのかも不明なのですが、チェックイン時にフロントでタクシーを予約してもらっていました。

 

タクシーはホテル前まで来てくれるそうです。

 

この予約の時もなんだか「あれ?」というやり取りもあり、でも目の前でタクシー会社に電話してくれたので大丈夫だろうとは思っていました。

 

タクシーは8:30に予約していますが、ちょっと早めに8時過ぎにチェックアウト。

 

 

外に出て、屋島からの景色を見納めます。

 

 

ネコさんが撫でて欲しそうに寄ってきたけど、私にはそういう習慣がないので、見ていたら、ネコさんも諦めていなくなりました。

その後、お掃除?のおじさんが来たら、ネコさんも喜んでついて行っていました。何かもらえるのかな?

 

 

 

タクシーを予約した時って、結構早めに来たりするけど来ないので、大丈夫かな~とホテルに戻って行くと、

 

ホテルのスタッフさんがタクシー会社にリマインドの電話をしてくれていました。

 

最初の「ご予約いただいたお部屋よりだいぶ広い部屋に・・・」発言や、電話のやりとり(電話は同じ人かわからないけど)などここのスタッフの人とは意思疎通に少し難が・・・と思っていたけど、しっかりリマインドしてくれていたので、だいぶ印象が良くなりましたおねがい

 

 

その後無事タクシーも来て(ちゃんと時間前に来てくれました)、JR屋島駅に到着。タクシー代は約2,000円でした。

 

 

いまさらだけど屋島のウォーキング用地図です。

 

 

屋島駅では反対ホームで荷物を持って階段を上り下りせねばならなかった。

 

しかし、昨年山形の山寺に登った時にはその後数日筋肉痛だったけど、今回のこんぴらさんの後は筋肉痛にはなりませんでした。

 

やはり山寺の方がだいぶきつい気がします。

 

2両編成、座れました。

 

 

可愛い高松駅に到着し、

 
 

荷物を預け、

 

 

高松港に向かいます。

 

 

2023バースデイ四国旅(38)に続きます。