2022せとうち周遊旅㉒の続きです。

カントリーイン ザホワイトマリーンをチェックアウトして、バス停に向かいます。

昨日温泉に行くときに通った階段を下り、海水浴場のビーチに来ました。バス停はこの近くです。

バス停からもザホワイトマリーンの白い建物が見えます。

今日は坂手港からジャンボフェリーに乗って高松港に行きます。

下の紫のナイフとフォークマークがザホワイトマリーンのある場所です。

高松に行くには、土庄港や池田港から出るフェリーで行く方が近いのですが、ここでも別会社の御船印ゲットのために少し遠い坂手港から出るジャンボフェリーに乗ります。

バスで小豆島を移動できるのも楽しいですしね。

バスはオリーブ公園などを経由して、

50分弱でジャンボフェリーのターミナル(坂手港)に到着です。

ずいぶん長い時間バスにのりましたが、最高額300円でした。

坂手港ではPayPay利用可です。ジャンボフェリーで高松港までは700円です。

売店は閉まっていました。

島には色々なアートがあります。これは「スターアンガー」というオブジェ。

徒歩乗船の人の乗り場です。

エレベーターで上れます。

これから乗る「りつりん2」、15分くらい遅れて到着。

神戸から来て、かなり多くの人が小豆島で降りました。

乗り込んですぐに売店で御船印をゲットします。売店はセルフレジで、御船印もセルフで購入します。

御船印は通常300円、高くても500円です。

が、このりつりん2の御船印はなんと1000円もしますびっくり¥¥¥

こんな風に立体になってるんですニコニコあせる

ハート型、あれかな?

小豆島でたくさん人が降りたので、船内は空いています。

前方の席をゲットです。ジャンボフェリーでは、トラブル防止のため船内での写真撮影禁止とのことで、船内はこの写真のみ。

3階前方には女性専用エリアがありました。

2階前方は指定席ということですが、印がついてなければ座って良いようです。

デッキでの撮影は可能です。

出発しました。

この船のこともあまり調べていなくて、乗ってみたら結構古くて。

今回乗った船の中で一番古いのではないでしょうか?

メモ調べてみたら、りつりん2は1990年就航だそう。

そして、間もなく新船「あおい」が就航することを知りました。

りつりん2も静かに穏やかに航行しています。さすが瀬戸内海です。

これは「長崎ノ鼻」だったかな?

間もなく高松港に入港です。

出発が15分遅れたので、乗る予定の電車に間に合わないかも知れないと、船の中で代替案を調べていましたが、少し回復したみたいで、予定の5分遅れで到着です。

これなら間に合いそう。

高松港ではぐるっと回転して停まりました。

この後は、屋島山上に向かいます。

やはり高いところに行きたいみたいです。

高松港からは、高松駅行きのバスが出ています。

しかし、高松駅は屋島山上と反対側で、高松駅に行くと時間がかかってしまいます。

高松港から最寄りの琴電の駅「沖松島」まで歩きますランニングランニングランニング

Google様によると、徒歩23分です。

テクテクランニングランニングランニング

ひたすらテクテクして、予定の時間までに「沖松島」駅に到着しました。

やれやれ。

2022せとうち周遊旅㉔に続きます。

船 船 船

御船印集めの記録

1 東京九州フェリー(第30番社) それいゆ(2021年11月1~2日)

2 志摩マリンレジャー(第19番社) エスペランサ(2021年12月9日)

3 伊勢湾フェリー(第4番社) 伊勢丸(2021年12月10日)

4 ふじさん駿河湾フェリー(第57番社) 富士(2021年12月11日)

5 東京水辺ライン(第31番社) さくら(2021年12月22日)

6 ジール(第18番社) 目黒川お花見クルーズ(乗船は2021年3月25日)

7 宮崎カーフェリー(第42番社) みやざきエキスプレス(2022年3月31~4月1日)

8 熊本フェリー(第11番社) オーシャンアロー(2022年4月2日)

9 阪九フェリー(第35番社) やまと(2022年4月8~9日)

10 神戸ベイクルーズ(第12番社) ロイヤルプリンセス(2022年4月9日)

11 神戸クルーザー(第11番社) コンチェルト(2022年4月9日)

12 富士急マリンリゾート(第38番社) 初島定期船イルドバカンスプレミア/イルドバカンス3世号(2022年4月22日)

13 東海汽船(第29番社) さるびあ丸(乗船は2021年9月26日)

14 富士五湖汽船(第39番社) 河口湖遊覧船・天晴(2022年5月11日)

15 富士汽船(第37番社) 山中湖遊覧船・白鳥の湖(2022年5月12日)

16 トライアングル(第49番社) Sea Friend 7(2022年5月30日)

17 東京湾フェリー(第32番社) かなや丸(2022年5月30日)

18 商船三井フェリー(第21番社) さんふらわあふらの(2022年6月18~19日)

19 新日本海フェリー(第23番社) らべんだあ(2022年6月24~25日)

20 佐渡汽船(第15番社) おけさ丸(2022年6月25日)ときわ丸(2022年6月26日)

21 オーシャン東九フェリー(第5番社) フェリーどうご(2022年8月26~27日)

22 南海フェリー(第33番社) フェリーかつらぎ(2022年8月29日)

23 神戸-関空ベイ・シャトル(第64番社) うみ(2022年8月29日)

24 フェリーさんふらわあ(第36番社) さんふらわあこばると(2022年8月29~30日)

25 石崎汽船(第2番社) 旭洋丸(2022年8月31日)

26 瀬戸内海汽船(第26番社) シーパセオ(2022年8月31日)

27 前島フェリー(第51番社) 第七からこと(2022年9月1日)

28 国際両備フェリー(第14番社) 乗船は小豆島フェリーの第七しょうどしま丸(2022年9月2日)

29 ジャンボフェリー(第15番社) りつりん2(2022年9月3日)

*「5 東京水辺ライン」以降「25 石崎汽船」まで(「神戸-関空ベイ・シャトル(第64番社)」以外)は2枚ゲット