2022草津温泉旅②の続きです。

 

2泊目は、湯畑近くの「源泉一乃湯」に泊まりました。

 

 

 

1泊目の「木の葉」から送迎バスで草津温泉バスターミナルに送ってもらった後、源泉一乃湯で荷物を預かってもらいました。

 

さっそく湯畑に来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

西の河原公園に向かいます。

 

途中でこんな可愛いリラックマさん。

 

草津温泉は、結構人がたくさんいました。

 

季節柄?若者の集団が多かったです。卒業旅行だったのかな?若いカップルも多い印象です。

 

一人旅の人は少ない感じでした。

 

そして、人気のお店なのか、あちこちで行列ができていました。

 

西の河原公園に向かう途中もお蕎麦の「三國家」さんとか、行列ができていました。

 

その他には草津プリン。結構な行列でした。

 

 

西の河原公園に到着です。

 

みんな足湯をしています。

 

私も足湯したかったですが、タイツだったので、できませんでした汗

 

草津温泉に来るときは、足湯ができるように靴下がいいですね。

 

 

草津穴守稲荷神社にお参りします。

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂にもちょっと入りたいなーと思ったのですが、タオルを持って来ていません。

 

温泉はホテルで散々入れるし、タオルをわざわざ買うのも・・・

 

今回はやめておきます。

 

 

 

ビジターセンターなどもありました。

 

 

戻ります。

 

 

次回草津温泉に来るときは、足湯ができるように靴下にすること、タオルを持ってくることメモ

 

 

湯畑の方に戻ってきました。白旗源泉。

 

 

 

 

この近くに「光泉寺」があります。この階段に恐れをなし、お参りはできませんでした。

 

 

時間もあることだし、揚げ饅頭を買い、座っていただきます。

 

 

 

ホテルのチェックインは15時からです。

 

まだまだ時間を持て余し、こちらの湯川テラスで時間を潰しましょう。

 

醤油味のパフェを注文。

 

上に乗っているのは焼まんじゅうということですが、パンみたいでした。

 

何か注文すると、足湯も無料でできるみたいです。ただし、店員さんが案内してくれるわけではないので、自ら申し出ないといけないみたいです。

 

ちなみに、こちらではタオルを210円で売っていました。タオルが必要なら、ここで求めるとお手頃です。

 

今日のお宿の源泉一乃湯には夕食がないので、晩ごはんをテイクアウトします。

 

お手頃な上州麦豚丼にしました。

 

 

さて、ちょっと早いですが、源泉一乃湯に向かいます。

 

チェックインし、一風呂浴び、お弁当を食べました。

 

源泉一乃湯のお部屋で。予想以上に美味しかったです。

 

 

お月様 お月様 お月様

 

再び観光。まだ少し明るいうちに目洗い地蔵様にお参りします。

 

源泉一乃湯の玄関を出て湯畑と反対方向に行くと、裏草津の方に行きます。

 

 

目洗い地蔵様にお参りしました。

 

 

 

 

 

 

顔湯もありました。顔を突っ込んで、蒸気を浴びるようになっています。

 


夜の湯畑に来ました。

 

 

 

 

 

 

 

湯畑の周りには、草津温泉を訪れた有名人の名前が書かれています。

 

 

 

写真スポットには長い列が。暖かい日で、みんな浴衣ですね。

 

宿に戻ってまたお風呂に入ります温泉