先週ぶりです。




三連休、充実した日々を過ごしていました(*^o^*)





いとこの結婚式があり、10年ぶりくらいに福井県へ[みんな:01]





とても素敵な式でした[みんな:02]
ゆかりちゃん末永くお幸せに[みんな:03]




結婚式の次の日は福井の観光[みんな:04]
福井県で有名な所、永平寺へ[みんな:05]





photo:01


photo:02







木々に囲まれて、とても素敵な所でしたよ[みんな:06]





私の母は福井県の鯖江市出身なんだけど、
鯖江は「メガネの里」って言われるくらいメガネの産地で有名なんですよ[みんな:07]
なんと国内生産シェア9割以上!!
すごいよねー。
小さい頃はそんなこと全然知らなかったよ(笑)





で、もう一つ有名なのが漆。
そんなわけで、母の実家は漆器屋さんなの[みんな:08]





今回も引き出物でこんな素敵なものいただきました[みんな:09]




photo:03






漆器に料理を盛り付けるだけで、普段の食卓がおしゃれになるから私はよく使ってます(*^o^*)




意外とお手入れも簡単だしね[みんな:10]




福井県は、他にも越前そばや、越前和紙、冬は蟹とか甘エビなど有名なものがたくさん[みんな:12]




小さい頃体験した和紙の紙すきももう一度体験してみたいなぁ[みんな:13]





久しぶりの福井はあまりゆっくりできなかったから、またゆっくりと遊びにいきたいなと思いました[みんな:11]





iPhoneからの投稿