ハワイの運転免許を日本の免許に変更する・1 | 自衛官一家に生まれて自衛官になった私が、ハワイでグリーンカードを取ってみた

自衛官一家に生まれて自衛官になった私が、ハワイでグリーンカードを取ってみた

自衛官一家生まれの元女性自衛官(敬礼)。
短大卒(英文科)→陸上自衛隊→貯金をはたき渡米→ハワイのコミュカレ卒(ホテル科)→米国永住権取得→某ブランドのセールス→現在、日本の地方都市で看護師兼予備自衛官兼お遍路さん。
日々、自衛隊に感謝しながら生きている。

 

私は日本の運転免許を持っておらず、

ハワイで試験を受けて免許を取った。

 

 

日本で免許を取ると

教習所に通ったりで数十万円かかるが、

ハワイだと自力で練習すれば

1万円もかからず取れる。

 

 

私はハワイで個人営業の教習所に

通ったのだが、

それでも7~8万円くらいで

取ることができた。

 

 

免許は取ったものの、

ハワイに住んでいた時は

ほぼ運転はしていなかったので、

完全にペーパードライバーだ。

 

 

だが、完全帰国して田舎暮らしになり

公共交通機関が不便すぎるため、

日本の免許を取ることにした。

 

 

ハワイで免許を持っているため、

運転免許センターで試験を受ければ

日本の免許に変更してもらえる。

 

 

ペーパードライバーとはいえ

免許は持ってるわけだし大丈夫よねにっこり

と、軽い気持ちで受けに行った。

 

 

 

そして結果。

 

 

 

学科  合格

 

 

 

実技  不合格

 

 

 

・・・・。

 

 

 

リベンジリベンジ昇天