高遠から伊那に向かう時に真正面に見えたのは…
中央アルプスですね。


雲海が見えます。

山頂からならきっと美しい雲海が見えたのでは?


アルプスの山の景色ですね。

聳え立つ山が美しすぎる〜


本日宿泊のホテルでは夕食バイキングなので、お腹を減らすためにも、昼ごはんは軽めに…

向かった先は


信州 里の菓工房



旦那さんと半分こです



出来立てモンブラン

こちらは欲張りセットなので、半分のモンブランとキッシュやチョコと飲み物のセット。

栗の大好きな人はモンブランを一人前食べたいかもしれませんが、私は絶対飽きちゃうし、この半分でも1人では食べきれません。


道の駅飯島の隣にあるので、道の駅のアップルパイラボにも立ち寄ってもいいかもしませんね。


今回の泊まりはお馴染みの「昼神温泉」です。

ここの「湯多利の里 伊那華」さんです。

12月だったかな?すごく安いプランがメールで送られて来て、とりあえず押さえてました。


大好きな信州と温泉

何度も行ってる信州だし、昼神温泉も何回も泊まってるけど…

旦那さんに聞くと「おれはどっちでもええよ」といつもの返答。最終的には…

まぁ、いいか!とやって来ましたてへぺろ

今回は何か目的をもって信州に行ったわけではなく、「無駄に行く」って言うくらい、なんの目的もなくぶらぶらと信州に行くだけの旅でした。

温泉入って、ホテルの部屋でダラダラする

ただ、それだけ

そこに雪景色でも見れれば満足ラブ

十分叶いましたね。


24日はお天気も良くて南信州では雪もあまり残ってませんでした。




お部屋から見た景色。

雪もないですよね


到着は14:00

こちらのホテルは13:00チェックイン可能です。

早めに入ってトロトロの温泉も楽しめます。

前日のホテルのお風呂が劇狭だったので、今日はのんびり足を伸ばしてお風呂を堪能しました。

2月は「北海道フェア」なのでカニ食べ放題です。

紅ズワイガニ、ズワイガニ、トゲカニ、タラバガニ

(かにを食べると手が汚れるので写真は撮ってません)

たくさんのカニを食べて、デザートなども頂いてお部屋に戻り、20:00に2度目のお風呂に行って、21:00には就寝です。





そして、朝目覚めると…




あはは!雪が積もってる雪雪雪

ホテルの方も「こんなに降るなんてびっくりです」って言われてました。(それくらい今年は信州でも雪が少なかったみたい)

降り続いてたので、これからもっと積もることが考えられたため、早めにホテルをチェックアウトしました。


すぐ近くの園原インターから中央道に乗れば、早く帰れたんですが高速代をケチったので、国道153号線を愛知県豊田市まで行くことにしました。

これが、なかなかヒヤヒヤもんで…


この道、めちゃめちゃ滑りました。

まぁ、タイヤが止まることなかったので、なんとか頑張ってくれて峠を越えられましたが、治部坂峠まではたまにタイヤが空転しながら進んでた感じですね。

シャーベット状もよく滑ります


治部坂峠を超えた途端、雪が減っていって、そのあとは雪もなく快適に走って、豊田松平インターから高速に乗って帰りました。



今回の旅行も傘は一度もささず…

予報はずっと雨あめくもりあめくもり

22日の夜に出発しましたが、夕方までは雨が降ってたようで。でも、私たちが岐阜に到着する頃には止んでた。

23日も1日中雨予報。

走行中は降ってても、どこかに止まると雨は止む。雪はチラチラ程度かな?

24日はピーカンの天気

25日は全国的に一気に冬型になり、南信州でも結構な雪。でも、走行中だけ。R153を通った時も2箇所(道の駅平谷村、道の駅いなぶ)立ち寄りましたが、雪は止んでた。豊田から高速に乗る頃には雨が強くなって来たけど、長島PAでも止んでたし、帰宅して荷物を持ち込む時も止んで、家に入ったらまた降って来た。

それでも本人(私)も家族も「好転女」「晴れ女」を信じてない(笑)

私の晴れ女をめっちゃ信じてたのは母でしたね。

母だけは「あんたが行くなら安心や。傘いらんな」っていつも傘を持たなかった。

一緒に旅行に数度行った人は実証されてるのを見てるから信じてたけど、たまに一緒に行く友達は「たまたまやろ」って信じない。

そういえば車に積んでる傘2本

開いたこと…ある??