四国旅のブログが終わったところですが…
引き続きまして、2月2回目の連休に行った信州旅のブログをぼちぼちとあげていきたいと思います。



四国旅行よりも早くホテルの予約だけしていた信州旅。
四国行って、日帰りバス旅行行って…
「信州どうしようかなぁ?」
ただ、予約してるホテルの価格が三連休にしては安いし、この信州旅行の後は夏まではホテル泊まりの旅は入れないつもりなので、冬最後に雪でも見に行くか〜と木曜日の夜に出発しました。
(実際出発当日まで悩んでました。四国と日帰りバス旅行が続いて疲れて風邪でも引いたらどうしようか?と。でも、なぜかめっちゃ元気で。。始めは土日のホテルだけキャンセル期限を超えてたから、一泊で温泉旅行にするか?!と思ったんだけどね。出発はいつも通り夜からだから、朝、会社に行く旦那さんに「今晩から出るつもりで帰ってきて」とだけ伝えておきました。燃料だけ入れにいって、あとは体調と要相談。大丈夫そうだったので持って行く晩ごはんとお風呂を早めに済ませて出発)

どのルートで行くか、それさえも決めてなくて。
一応、東海北陸道から信州に行くことにしました。 天気は雨または雪。
まあ、これは心配ないっしょてへぺろ


22:30

ぎふ大和PAに到着

いつもより車多いね…

トイレに行って歯磨き


ここのPAは本当に綺麗で静かで使いやすい。


お花も飾ってあるんだけどね、生花なのよ


ちゃんとお世話されてるんだろうな。



ホテルのトイレみたいに綺麗ですよ。


バス旅行疲れもあったのか、着いて歯磨きしてすぐに寝ちゃいました。

次の日の朝

「母ちゃん、何時に起きるつもり?」

と起こされたのは6:20

昨日、「明日は6:30に目覚ましかけとく」って言ってたじゃねーか。

まあよく寝てスッキリしてるし、いいけどさ。


ふとんをザッと片付けてコーヒーを入れる。


運転席と助手席の間にBOX置いて、そこにIHヒーターとホーローのポット。

簡単にお湯が沸かせるのでこれはいいわ。

一酸化炭素中毒の心配ないからね。





ドリテックのIHヒーターとホーローポット、コーヒーカップ、コーヒーパック、紅茶パック、お茶パック、オピネルナイフなどはBOXにまとめて入れています


四国旅から片付けてなかった車内のベットモードを片付けて通常モードに。

着いたときには大型車が2〜3台と、乗用車が7〜8台止まってたけど、朝起きて扉開けたら、トイレに近い方は満車だし、真夜中にやってきた輩が爆音で音楽かけてたり(重低音だけが外に漏れてる感じ)、ドアの開け閉め「どん!」、外でグループ化で喋るなどさすがに三連休のPAは混雑気味です。

朝から高鷲(たかす)にスキーやボードに行くんだろうな。

さあ出発です!


と思ったら…

車内にカメムシがーーーーーーガーンガーンガーンガーンガーンガーン

次のひるがの高原SAに入って、カメムシ除去。


スキー場は雪かなぁ??


飛騨清見ICから国道158号線で高山市内を素通り(笑)


たっかーーーガーンガーンガーン

この旅に出る前に満タンにしてきたけどさ。

うちらへん、161円だよ。

25円の差はでかい。

だって、40L入れたら1000円ちゃいますやん。

えっ?計算間違ってる??

でもね、京都からここまでくると半分くらいになってて、おまけにこの後山の中に入る。

「雪山に入る前に満タンにする!は常識や」

って事で、高山の町外れで入れることにして、市内を通過。



高山駅通過〜〜

この隣にある東急ステイ結の湯だっけ?

あそこは良かったなぁ。 

綺麗だし、露天風呂や大浴場もめっちゃ駅横とは思えない雰囲気で。。

でも、今は高くなって泊まれませんわ。



鍛冶橋を渡りますよ〜

この橋を渡ってすぐのところに朝市があるんです

なので、そこそこ人がいるかな?



うーん、ちょっと宮川の朝市は映ってないか??


この橋を渡ると右に上三之町、左に下三之町という古い街並みが続きます。

高山といえばこちらの風景を思い浮かべる方が多いのでは?



人の多い上三之町に比べると人通りが少なくて風情のある下ニ之町です。


車の中から車窓に高山の街を眺めます。

もう高山は何度も来てるので、今回は…も、通過


町外れの比較的安いGSで給油後は平湯峠へ向かって雪道を走ります。


我が家のスタッドレスタイヤなんと8年目

見た目はスタッドレスだけど、実はツンツルテン

ある程度は走れるけど、雪の坂道で止まったら絶対登れなくなる。

スタッドレスも新しくしたいけど、新車が来たらタイヤのサイズが変わるから、今季はこれで我慢です。


あらら、これ大丈夫なの?

でも、うちの旦那さんはいつもと変わらずに走行

前におっっっっそい車あり

15〜20キロくらいで走っとるよガーン

「止まるなよ、絶対止まるな!」 

前は大阪のレンタカー!

ヤバない?

「怖いんやったらくるな!」

もう前の車に祈るように念を飛ばし続けました。


登坂車線が出てきても横に避けない大阪ナンバー

仕方ないから登坂車線からゆっくり抜こうとしたら突然登坂車線に指示器も出さずにやってきた。

「しっかり見んかい!!」

追越車線に移って、ゆっくりと追い抜きます。

8年越しのスタッドレスが頑張ってくれました。



すっかりモノクロの世界

やっぱりここまでくると雪があるね。



平湯峠から見た平湯スキー場

結構賑わってました。

雪道に慣れない車がのろのろのろのろ







私達は中部縦貫道で長野に向かいます


中部縦貫道の一部であるこの安房峠トンネルは一応高速道路と同等の扱いなので、ETCカードで通れるんですが、ETCのサービス(休日、深夜割)は2024/03/31で終了のようです


平湯峠は毎年来ても「雪が少ない」と言われてる年でも、そこそこ雪が積もってたりします。

雪道に慣れない人や怖い人は近寄らない方がいいかも。

新雪じゃなくて、一旦溶けてシャーベット状になった雪がまた凍って…って路面は予想以上に滑ります。スタッドレスタイヤや四駆を過信せず、無理ならやめる!もしくはチェーンを持参するなど自車を守り、他車に迷惑かけないようにしたいものです