昨日、関ヶ原でどえらい雪で、
あの
あの
あの大動脈の名神高速で立ち往生からの通行止めが起こってしまいました。
我が家は冬の雪道ドライブが好きなので、雪でもよく出かけるんですが、旦那さんがよく言ってたのは「大雪でも名神だけは梯団走行させてでも止めない」
その名神高速でまさかの通行止め。
14時間?19時間?

そもそもなんで立ち往生??
トラックがスリップした?
ノーマルタイヤの一般車が動かなくなった??
雪が多すぎてスタック…??
誰か一台が雪でスリップして止まったのをきっかけに後続車がどんどん止まっていって、その結果動けなくなる感じ?
もしくは、雪が降りすぎてホワイトアウトとか?
ホワイトアウトって降り積もった軽い雪が舞う時に出てくるものじゃ無いのかな?関ヶ原あたりの雪は結構湿雪が多いからホワイトアウトにはならない気がするけどな
以前一度だけ平湯温泉に向かってた時に大雪に見舞われて、大垣で降りて帰ったことがあった。
ずっと梯団走行してたんだけど、降り方が尋常じゃなくて、この先東海北陸道や岐阜の一般道も通行止めの可能性があるだろうと旅行中止を決断して大垣で降りてUターンしたっけ。
まだ一応上下線ゆっくりではあるけど動いてたから早めに決断して良かったけど、あのまま突っ込んでたら、今回みたいに立ち往生しててもおかしく無い感じだった
ホテルも取ってたけど、事情を話したら無料でキャンセルを受けてくれた。行きたくてもそこまでの道がどんどん通行止めになってたからね。

地震なら予測不可能だけど、雪とか雨って想定外な降り方もあるけど、ある程度は予測できるのに高速道路をこれだけストップさせてしまう原因を使った人って何の罪にも問われないんだろうか?
「冬タイヤやチェーン携行」って規制かかってる時にノーマルで突っ込むのってダメなんだよね?
本来、立ち止まる事がない高速上で立ち往生ってねぇ。 
トラックなどのプロのドライバーでもチェーンをかけられない若者もいるそうなガーン
ましてや、一般車両ならチェーンかけれない、持ってない人もいるんだろうね。
って偉そうに言ってるけど、私もチェーン掛けられません!←きっぱりてへぺろ
だから、雪道は旦那さんと一緒の時しかいきませんし、雪の日は出かけません。

14時間もの間、車の中で缶詰状態。
食べ物、飲み物そしてトイレ問題
エンジンかけてればガソリンも心配だもんね。
寒いし、ガソリンを少しでももたそうとしたらエンジン切って…でも、むちゃくちゃ寒いだろうしねぇ。

そこで考えた。
もし、そんな事になったらウチだったらどうだろうと。。。
私、性格上「何かあったら…」って考えすぎるところがあって、そのせいか昔から荷物が人より多い。
その事で荷物の少ない人ってパッキングがうまかったりするんだろうなぁって思ってたけど、こんな事になったら私の方が強いんじゃない?って。
冬の車中泊や旅行に行く時には
スコップ、雪落としブラシ、スノーブレード
もちろんのこと金属チェーン、スタッドレスタイヤ
車内には暖を取る電気毛布、シュラフ、毛布がシングル2枚、クィーン1枚、インフレーターマット
エンジンをかけなくてもランタンやライトが2〜3個あるから明るいし。

お湯を沸かすためのバーナーやコーヒーセット
インスタント味噌汁やスープ
カセットガスは常に3〜4本
一酸化炭素チェッカー
水2Lが2〜3本
500mlのお茶が2〜3本
パンやお菓子などは必ず持ってる
そして、電源としてはポータブル電源を2台持ってます。

このニュースを見てから先日買った携帯ポータブルトイレも積み込もうかと…


これがあれば安心だもんね。

今回の立ち往生でも1番困ったのがトイレだったそう。

災害だけで無く、こんな時にも活躍しそうですよね


窓は全部断熱材のカバーを取り付ければ窓からの寒さは軽減するし、目隠しになるからトイレも使えるはず。


あとは、カップ麺でも4個くらい乗せておけば、何があってもなんとかなるんじゃないかな?


不要不急の外出をしない事が1番なんだけど、万が一の時を考えて備えるのも大切だな。