ごぼうが抜けない... | ***南アルバーターの暮らし***

***南アルバーターの暮らし***

カナダの南アルバーターで暮らしています。
田舎生活の日々など、気ままに書いていきます。




うちの庭の一画に、ほったらかし農園があります。





パパが、甘いたまねぎを食べたくて、作ったものです。




***南アルバーターの暮らし***






数年前から、えんどう豆、イチゴ、チャイブ、たまねぎ





などなど、ほとんど手のかからないものばかり





植えてました。





私は、ここの天候のはげしさに、めげてしまい





かなり前から、ガーデニングは、あきらめていたの





ですが、去年パパが、ズッキーニ、レッドペッパー





トマトなどなど、たくさん買い込んできて、植えたのは





いいのですが、収穫が小さなズッキーニ一個だけ





だったんですね。それもなぜか、黄色いやつで、





美味しくなかったんです。なので、今年は、なにも





植えずに、荒れ放題だったのですが、なんと、そこに





去年植えたことも忘れていた、ごぼうが、一年の時をへて





芽を出したんです。





そして、ほったらかしにすること、数ヶ月。。。





収穫のときを迎えました。







***南アルバーターの暮らし***




ネットで下調べをして、まわりを少しづつ掘って







いったのですが、これがなかなか抜けないのです






***南アルバーターの暮らし***






はじめは、シャベルで根を傷めないように







して、掘っていたのですが、とても抜けません。







最後には、もうあきらめて、スコップでブッスっと







無理やり、抜き取りました。。。







***南アルバーターの暮らし***




なので、サイズ半分です。




けっこう立派に育つのですね。。。







***南アルバーターの暮らし***





さっそく、炒めてキンピラごぼうを作りました。






***南アルバーターの暮らし***





やわらかくて、ごぼう特有の味がしっかりしていて




とても、美味しかったです。




まだ半分、根っこが土に埋まっているのでパパは、




来年もまた、生えてくるといっていますが、




どうなんでしょう???










ほかには、イチゴやラズベリーなど、放っておいても




毎年、収穫できます。






***南アルバーターの暮らし***





イチゴは、その場で食べてしまいますが、ラズベリーは




ウォッカに漬けて果実酒にします。




***南アルバーターの暮らし***




7UPとかで、割って飲むと美味しいです。。。




***南アルバーターの暮らし***



今年は、ブラックベリーと、サスカチューンベリー




の苗を買ってきたので、また、ほったらかし農園に




植えて、気長に、収穫の日を待ってみます。。。









          カクテルグラス カクテルグラス カクテルグラス