こんにちは こんばんは おはようございます
今日はアメリカザリガニを食べてみるわ
何故食べようと思ったのかって?実はアタシ YouTubeの動画でザリガニを素揚げにして食べる動画と茹でで食べてる動画を見て 食べてみようと思った訳よ
最近アタシ苦手な物を克服出来てるから新しい味覚を築くことにしたわけよ
最近夢中のYouTuber おろちんゆー氏
この方のザリガニを食べる動画を見て 食べてみようと思い立った訳よ
食べるザリガニはこの3匹よ
下処理として背綿を抜くわ
抜く前は威嚇して来る位には元気だったわ
それが背綿を抜くとね...
脱力した様に威嚇もして来ないわ
背綿を抜く理由としては 背綿の中にザリガニが食べた物がう〇こや泥が残ってるからそれが臭さの原因になるから取り除くのよ
大きいのは茹で ちっこいのは素揚げにして食べるわ

小さなザリガニを熱した油へ 千円チャーシュー!
ちょっと気持ちが早って 充分に熱が通ってない状態で放り込んでしまったわ
無駄に苦しめる事になったけどバタバタ暴れなかったわ
でも揚がる直前で爆発したわよ

熱した五右衛門風呂に大きなザリガニを千円チャーシュー!
浅めに水を入れた鍋に塩を一摘み入れてお湯の温度を底上げしたわ
ザリガニは寄生虫が怖いからブラックバスやカムルチーより多めの時間茹でるわね
と言うか灰汁がヤバイわ 前にもザリガニ茹ででエサにしたことがあるんだけどその時も灰汁が大量に出たわ(20匹ほど茹でたら鍋から灰汁が零れ掛けた)
灰汁を取って出汁も少し飲んでみたけどホットンド味がなくて超薄味のお湯だったわ
オマケに泥臭くてしんどかったわ
素揚げの方は油が跳ねなくなったから先に回収したけど ちょっと待って 左のザリガニはともかく 右のザリガニ茹でたのにドス黒い感じになっちゃってるわね
灰汁は面倒だから取ら無かったけどたった2匹でもずいぶん灰汁が出るのね
右のザリガニ...これ食べて平気なのかしら
でもこれだけしっかり茹でたんだからザリガニに着いてる寄生虫も死んだはずよ

お皿替わりのキッチンペーパーに素揚げと茹でザリガニを並べるわ!
完成したわ!
アメリカザリガニの素揚げと茹でザリガニ 2種定食よ(米と漬物はなし)
素揚げは塩 茹ではそれぞれマヨと醤油で頂くわ
でもその前に茹でザリガニは剥き身にするわ
全然泥臭さはないわね
まずは素揚げよ 命に感謝 頂きます(丸ごと言ったので写真はなし 味の感想をお楽しみください)
小さなザリガニだから殻も柔らかいし 何よりちゃんと火が通ってるわ(当然だけど)
サワガニも食べた事あるけどアッチは梨の様なシャリシャリ感の中にポップコーンみたいな味があったけどコレは違うわね
ザリガニにはサワガニの様なシャリシャリ感が無くて オマケにポップコーンもないわ
また別の機会にもう一度味を確かめてみるわ

次は茹でザリガニよ
まずはマヨを掛けた方から頂くわ...
これは凄く美味しいわ!カニ缶にマヨぶっ掛けたような味がするわ!(例えが分かりにくい)
普通に美味いけど 歩留まりが良くないわね
でもコレを今までアタシ亀の餌にしてたと考えると勿体無いことしてた気分になってきたわ
次に醤油よ これは普通ね...噛めば噛む程 蟹っぽさが出て 中々面白いわ
コレはもう一度捕獲しまくってリベンジするわ
キャン食したわ
小さいザリガニは素揚げにして食べると美味しいわね
今度は大きいのも茹でて食べて見たいわね
ザリガニを使った料理も作ってみたいわね

さて 食後と言えばコレ!
ブラックなコーヒーよ!
頂きます!
ブハァ!!こりゃあウマぁい!!!

ここまで読んでくれたアナタはファン過ぎてふぁんふぁんになってるわ
次もまた ブログを読んでくれたら嬉しいわぁ それじゃあ𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲