ガルベロス
初登場 ウルトラマンネクサス episode6 17 18 35
ネクサス以外での登場
ウルトラマンギンガ(ダークライブされ ダークガルベロスとしてギンガと戦った)
ウルトラ銀河伝説(ベリアルがギガバトルナイザーで蘇生させた怪獣として登場している)
ウルトラゼロファイト(バット星人がレッドキング ベムスター ガンQ共々使役していた)

所出のウルトラマンネクサスではepisode6にて初登場した
ネクサスが地球へ来て初めて戦ったスペースビーストとして描かれている(episode1ではペドレオンが最初のように思えたが時系列的にはガルベロスが最初である)
モチーフは地獄の番犬 ケルベロス
タイプはフィンディッシュタイプビースト
最初に登場した個体はネクサスのコアインパルスにより撃破された

犬の顔を模した部位からは火炎弾を飛ばす事が出来る他 催眠光線を放ち 相手を催眠状態にし 幻覚を見せて相手を惑わす(初披露はepisode17 18で孤門が受けた際はネクサスをガルベロスと誤認させた上で誤射させ ネクサス自身には倒しても次から次へとガルベロスが出てくると言う幻覚を見せ 消耗戦に持ち込んだが凪の攻撃により催眠が解けた事で形勢逆転され倒された)
またビーストザ・ワンの残留細胞の比率が高いため 生命力が高く episode17 35にて復活した

episode35ではメガフラシの援護要員として呼び出されたが 肝心のメガフラシがナイトレイダーにより撃破され 残ったガルベロスはネクサスに倒された
残ったパーツはアンノウンハンドにより回収され イズマエルとしてネクサスの前に姿を現した

ウルトラゼロファイトでは最後の方でゼロと戦い 幻覚を見せたがゼロが惑わされず訳もなく幻覚を破られ 爆発した描写もなく退場してしまう
他のビースト(バグバズンブローラーはXで1度再登場した)とは異なり 各作品で出番があり また数少ない犬系怪獣(ガーディ等がいる)である事とモチーフがケルベロスと言う事で未だ根強い人気があり 令和での再登場を期待するファンも少なくない
正面から
2004年に発売されたソフビのEXと言う事で成型色が変更されている(金型自体は一緒)
塗装の範囲は従来通りで 中古で買ったソフビの為塗装のハゲや汚れがある
通販だと平気で2000円とか明らかボッタな値段で売られているが定価は当時基準で864円(現在は880円)
大きさも塗装量も以前紹介したシャゴンとリオドの比じゃないな(笑)
側面
塗装はメタリックブルーを吹き付けた様な感じ
ただ左右の犬の首の目と牙は塗り分けられており 単色では無いがやや物足りなさを感じた
背面
当ブログにおいて背面は最早伝説と化している(個人の感想です)が 僅かに背中も塗装がされている
コレちゃんとリペイントして スミ入れとウェザリングしたらもっと良くなりそう
サイズ比較
大きさはゴルバーとほぼどっこい
DX デストルドスより小さめ(前かがみ気味な姿勢が原因かは不明)
可動は両腕 両足 頭部 尻尾
動かした所でだから?しかないが 勢いのあるポージングは出来そう