おはようございます。

2024/01/23 火曜日 赤口

今朝の伊豆高原の天気は快晴です。少し暖かく風も少し吹いてます。

只今の気温8度、予想最高気温12度、予報では一日中晴れでしょう。これから大気が変わって来るので風が強くなって来そうです。寒さも厳しくなりそうですので寒さ対策しっかりしてお過ごし下さい。

さぁ〜、今日も始まりました。朝を迎えられて感謝です。今日からかなり強い寒気が日本に降りて来るので日本海側では大雪になる予報が出てますね。被災地では大雪にならない事を願います。交通にも影響が出そうですので已むを得ず雪国に行かれる方は十分に雪道対策をしてお出掛け下さいね。てな事で今週は寒さが厳しくなりそうですので完全防寒でお過ごし下さい。今日も寒さに負けず元気な挨拶と元気な笑顔でスタートですよ。

今朝の花は去年の9月中旬に咲いていた

オニドコロ(鬼野老)
ヤマノイモ科ヤマノイモ属

山野の林縁などに自生するつる性の多年草でトコロ(野老)の名前の由来は、ひげ状で曲がった根を「野の老人」に見立てたらしいです。

花言葉は
『子だくさん』です。
子供は好きなの点沢山欲しいですね。