かなみ音楽教室ホームページ
レッスン料や振り替えについて、詳しく掲載しています。
(大画面になる場合は、ブラウザで開くを選択してください)

教室に新しいグランドピアノが入りました♪


4月のGW初日。
かなみ音楽教室、第一回目の発表会を開催しました♪

半年前、会場を予約したことから始まり、着々と準備を進めてきました。

そして、いよいよ発表会当日!

私と主人が会場入りすると間もなく、お花が届き、エレクトーンの搬入が始まりました。
色々と少しずつ時間がかかり、講師演奏のリハーサルはゆっくり出来ませんでした。
結構タイトなスケジュール…(汗)

講師演奏2曲を1回ずつ弾いた所で、生徒さんが会場入り。
音楽教室テーマソングのリハーサルです。

みんな、とっても可愛い~‼
女の子はドレスやワンピースで、とても華やかに。男の子も、スーツでビシッと格好良く。
やっぱり発表会の雰囲気、良いなあ~♪

そして本番
オープニングでは、私がピアノソロでベートーベンの交響曲を演奏しました。

そして、すぐに生徒さんの演奏です。

あらかじめ、生徒さんのお家の方に書いて頂いた、生徒さんご本人の紹介や、応援のメッセージと、私からも曲の紹介やメッセージを用意しておいて、司会者さんに読んでもらいました。

これがとても好評で、あたたかい雰囲気の中、生徒さんの緊張感もほぐれたのかなーと、思います。

まだ小さくて、「本番、泣かないでピアノに座れるのかが心配!」と仰っていたママもいましたが、年中さんになったばかりの子から小学生まで全員、素晴らしい演奏を聴かせて下さいました!
みんな初めての発表会で、実力を発揮できるのは凄いです(涙)
私が一番感動したかも…

そして、
エンディングの講師演奏…
ここで、やってしまいました(汗)

曲目は、チャイコフスキー花のワルツ
エレクトーンとピアノのアンサンブルに編曲し、エレクトーンでオーケストラの演奏を流し、私はピアノを弾きました。

私がエレクトーンのセッティングして、主人に再生ボタンを押してもらいました。
どちらが間違えたのかは不明、ですが!

冒頭のハープのアルペジオを弾き終わった所で、エレクトーンから、鳴るはずのない
マーチのリズムが~ズンタ・ズンタ♪

すぐにリズムを止めに行って、仕切り直し。
2回目は、何とか成功しました。
でも…恥ずかしい~(涙)

最後に、生徒さんたちと音楽教室のテーマソングを歌って、発表会が終演になりました。
可愛い声が、会場いっぱいに広がって、私にとっても、生徒さんにとっても、初めての楽しい発表会になりました。
本当にありがとうございました♪