皆様、おはこんばん♪

 

9/9-10に東京で行われます、『オトメイトパーティー2023』に出演する作品たちを復習する記事です!

 

簡単にサックリとご紹介していきます!核心に迫るネタバレ無しで解説していきたいと思います!

ただし、プレイしていない作品は公式さんのHP引用してます!!!!

正式出演タイトルを記載していますが、紹介しているのは「無印」のあらすじになります!!ネタバレを避けるためです。ご了承ください!

 

3日連続更新の一日めとなる今日は、「10日昼公演」をピックアップしております♪9日夜公演に出演の作品たちをおさらい致しましょう♪

・Charade Maniacs

・終遠のヴィルシュ

・ラディアンテイル

・Sympathy Kiss

です!

では、スタートです!!

 

⑤Charade Maniacs

Charade Maniacs(しゃれーどまにあくす)。通称「シャレマニ」。近未来。夏休み間近、平穏な日々を送っていた高校二年生の主人公。主人公が幼馴染と下校していると、突然目の前に現れた謎の人物に『月が二つ存在する』奇妙な世界へと連れ去られてしまう。気づいたときには自分と同じ状況の人間が9人。何が起こったかわからない彼らの前で、仮面の男は話を始めた。「ようこそ異世界へ!アルカディアにいらっしゃい!」「この世界は`ドラマ`を演じるだけで、なんでも願いが叶います!」主人公たちは、異世界から現実世界に戻る為ドラマを演じることになり、仲間たちと協力してドラマをこなしていく。しかし、10人の仲間の中に自分たちをこの世界に連れてきた『裏切り者』が紛れている事実を突きつけられる主人公たち。『裏切り者』の目的は、ドラマが行われる本当の理由は…?疑心と信頼の間で揺れ動きながら、最後に取るのは誰の手か--

割とさっくりと楽しめるのに、この人を信じていいの?とか疑心暗鬼になりながらプレイ出来るゲームです!裏切り者の招待は正直3周目くらいで察しては来るんですけど、その他の展開もシナリオが素晴らしかったです!

 

⑥終遠のヴィルシュ

終遠のヴィルシュ(しゅうえんのヴぃるしゅ)。通称「終ヴィル」。西ヨーロッパの小国、アルペシェール。四方を海と黒き災いの花--リコリス・ノワージュに囲まれたこの国の人間は23歳までに死に至る《死の呪い》を抱いて生まれてくる。万人に等しく死が降り注ぐアルペシェールは、いつしかこう呼ばれるようになった。--死神に魅入られた国、と。国民は短命である自分たちの運命を嘆き、抗う。そして、長年にわたる研究の末、あるシステムを創り出した。23歳までに死に迎える肉体を捨て、記憶だけを生き永らえさせる--‘記憶のダウンロード`。`記憶のダウンロード`によって生き続ける人々は`リライバー`と呼ばれ、短命に抗い続けている。時を同じくして、関わる者全てが不幸になることから《死神》と呼ばれる少女がいた。人生を嘆いた少女が自ら生を終わらせようとした瞬間、目の前に《死の番人》だと名乗る謎の男が現われる。番人の導きにより、少女は否応なしにこの国に巣食う《様々な死の謎》に近付くこととなる。死神に魅入られた者の運命が行きつく先は--絶望だと知らずに。

ハピエンでもちょっとした幸せを全部開け切ってから、第三幕という絶望に落とし込むという、システムからにじみ出ている容赦のない絶望感がすごい。体調悪い時には出来ないので、終ヴィルは是非元気な時にクリアしてください。素晴らしいシナリオで、涙絶対出るので、覚悟してプレイしてほしいですね。

 

⑦ラディアンテイル

通称「ラディアン」。普通を望む少女と、普通じゃない彼らが織りなす、ファンタジック・トラブルジャーニー!ティファリアが働く店リ-ベルに来た本日のお客さまは、国直属のエンターテインメント集団CIRCUSと名乗る個性豊かな人たちだった。……しかし、初公演はさんざんな結果。落ち込むメンバーたちを元気づけるために話を聞いてみると、「今のCIRCUSに足りないのはアナタみたいな平凡さよ!」という団長のひとこえから、ティファリアはアシスタント兼プロデューサーとして加入を迫られる。いきなり旅に出るなんてと、たっぷり一晩悩んだが……、家族の言葉もあり参加を決意する。泣く子も笑うはちゃめちゃドラゴン、笑わせる気のない棘々クラウン、魔法を使いたがらない水の幻想コンダクター、エンタメを知らないアクロバッター、加入したての素人プロデューサー……。果たして、喜びで咲く花フローラを、無事咲かせることは出来るのか--。普通を望む少女ティファリアと、普通とは縁遠いCIRCUSメンバーたちとの、トラブルまみれの旅が今、始まるー!

グロ展開一切無し!ハートフルな古き良き乙女ゲームといった感じで、本当に大好きな作品です。癒されたい人は是非プレイしてほしいな!

 

⑧Sympathy Kiss

Sympathy Kiss(しんぱしーきす)。通称「シンキス」。貴女は、アプリ会社にデザイナーとして勤めてちょうど1年。最近は仕事にも慣れ、充実しながらも平凡な毎日を送っていた。そんなある日、社内でサービス終了が噂される情報アプリの企画編集部に突然配属させられることになってしまう。配属先にいたのは、リニューアルのために社内から少数精鋭で集められた曲者ぞろいの男性陣。しかも、彼らと組んで一緒に仕事することに…!?アプリを立て直すために、一癖も二癖もあるパートナーに翻弄されながらも、初めてづくしの仕事に奮闘する貴女。その仕事の先に、新しい恋が待ち受けているとも知らずに--。

バッドエンドの無い、人の死なない、平和な乙女ゲーム。しかもオフィスラブがテーマなので、社会人の乙女ゲーマー様へは自分の状況とぶっささると思います!王子がオトパに降臨するので、王子のルート大好きです!FD期待!!

 

以上です!!

次は、10日夜公演編です!見てね~!