シニアが輝く | ‡海鳴りと暮らす‡宮古島‡

‡海鳴りと暮らす‡宮古島‡

宮古島で海鳴りを聴きながら暮らしています。

沖縄は旧盆に入りました

今日がウンケー・明日がナカビ・明後日がウークイ

特にウークイは大切な日とされるので、台風が来なくて良かったです

最近の空は、雲がむくむくと大きい!
たくさんのホテルやお店が増えた宮古ですが、相変わらずどこも人手不足らしいです

元から働ける人はとっくに働いているし、バイトとして重宝する大学生は居ないし(大学が無いので)

地元に雇用が生まれるという表現はよく聞くけど、勤め先が無くて浮いている人材は、島にはいないんじゃないかな

島を出た若い人を呼び戻す口実としては、まぁ使えそうだけど

むしろこれだけ超高齢社会なら、シニアのワークモデルの島になるのもテかもね

60代以降がイキイキと働ける島って、観光誘致のネタにもなりそうだし

いかがでしょうか(丸投げ)←誰に?爆笑
では、また(*・∀・*)ノ