金環日食と戸隠神社 | MyuのおしゃべりCafe

MyuのおしゃべりCafe

Myuのお気に入りを
思いついたままに綴ります……                                                                    

こころがほっこりしたくなったら、cafeでひとやすみ……

5/21~22
学びの友達と
金環日食を見届けた後、
戸隠神社へ行きました。

日本列島の本州では
金環日食は129年ぶり。
太古の昔
このメンバーと宇宙の
世紀の瞬間を見ていたような
そんな不思議な感覚がしました。
みんなも同じ感覚だったようです。

5/21の朝7:29から33分まで
どんどん太陽が掛けていき
専用メガネで丸い輪の光が見え、
神々しい姿に。
ただただありがたい、
よろこびが溢れてきました。

あまりの興奮に
私は写真撮影を忘れ
その代わりに
早起きしてクラスのお友達と
金環日食ウオッチングしていた
娘が写真を送ってくれました。
photo:01


真っ暗になるのかと思ったら
明るいままでしたね晴れ
宇宙の偉大さに改めて感動です。
さて、
太陽のゆく末を気にしながら
バスで戸隠へ向かいます。
photo:02


お天気に恵まれて
とっても気持ちがよく、
わくわくでいっぱい。
バス車内では
古事記の
天の岩戸のシーンの朗読を聞き
これから会いに行く神々の事を
再復習です。
神々が試行錯誤し
扉を開き明るい世界を取り戻すご神徳
これからまさに
私達の心の扉を開くため
その恩恵を受け取りに行くんですね。

戸隠神社 中社へ到着。
photo:10


階段をどんどん登り
photo:11


ご神木
photo:05


photo:06


本殿
photo:07


みんなで本殿へあがり
ご祈祷を受けました。
手のひらサイズの水晶の玉
を持って参加。
天井の龍の絵がイメージとおりで
三本指とっても印象的。
この手以前夢の中でみました。
そして、滝もありました。
photo:08


持参した水晶を
ご神水で洗ったら
すっごくきらめいて、
びっくりするくらい
よろこんでいるみたいです。

夜は講座で
いつも寝かされパターンが
ほとんどだったのですが、
今回は大丈夫(^-^)/
成長できているんですね。
やっとそう思えるようになりました。

お食事の時
アメノウズメノミコトのように
みんなで宴会芸を披露。
今回気合い入れみんなで猛練習。
応援グッズは当日作りました。
photo:09


私は何と
娘のセーラー服をきて
AKB48の真似っこで
会いたかった を約10人 で踊り
With オタ芸の担当のみなさんとの
コラボで最高でした。
どこでもお呼びがあれば
興行に出かけられそうσ(^_^;)
この行事のおかげで
素敵な学びもあり
友人たちの素敵さを
再確認できたことができ
ありがたいです。
いろいろな恩恵
ありがとうございました(#^.^#)

iPhoneからの投稿